※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※コメ
子育て・グッズ

9カ月の娘が食事に時間をかけています。1食100gを食べるのに1時間かかり、遊ぶものがないと怒るそうです。食事時間が長すぎるかどうか心配しています。

離乳食にかける時間について、一食食べるのに何分くらいかかりますか?
9カ月の娘がおります。あまり食べないのでまだ2回食です。食事に興味ないのか、食べ物を近づけても口を開けたり開けなかったり。遊ぶものを探していて、遊ぶものがないと怒るのでスプーンやタッパーの蓋などを渡してカミカミしながら食べるので、1食100gくらい食べるのに1時間くらいかかります(>_<)
遊ぶようなら切り上げた方が良いと本などに書いてありますが、食べ始めから遊ぶものがないと怒るので切り上げ時がわかりません(^^;;
そろそろ離乳食からの栄養がメインになってくるのでたくさん食べて欲しいのですが、1時間は長すぎでしょうか?また、あまり離乳食食べないお子さんがいる方は、どれくらいで切り上げるようにしていますか?

コメント

らく

まだ食べる練習だから、お母さん頑張らなくても大丈夫ですよ!と保育士さんに言われた事あります
♡◡̈⃝⋆*

しかし悩みますよね。
これからかもですが、昨日までご飯好きでパクパク食べていたのに一切受け付けなくなったとかよくありました。

うちは今月で2才ですが、離乳食の時は何でもよく食べてくれていたのに、今は全くです。
イライラするので、早々と切り上げますが…。

1時間は長いように感じますね。
30分程度じゃなかったでしょうか?

まだおっぱいですか?

うちも一歳一ヶ月の断乳までは、1番おっぱい好きでしたよ
╰◟(*ˊωˋ*)╯

頑張ってくださいね☆

  • ※※コメ

    ※※コメ

    ありがとうございます(*^^*)
    食べなくてもまだ大丈夫、と思うのですがいつまで大丈夫なのか心配で(^^;;
    確かに、たくさん食べてたのに突然食べなくなることもあるんですね(>_<)

    まだおっぱいです。あげれば飲むんですが欲しがる感じでもなく、、夜は2回起きるので2回おっぱいあげますが、それ以外は食後だけで1日5回です。

    30分くらいが目安なんですね。
    全く食べないわけではなく、ムラがあるので粘れば食べることもあり、「もうちょっとあげればまだ食べるかも」となかなか諦めがつきません(^^;;
    でも、ダラダラあげるのもよくないと思うので、30分を目安に切り上げたいと思います!

    手づかみも最近チャレンジしたんですが、食パンは少し食べてくれて、おやきや野菜スティックなどは握りつぶして遊んでいました(>_<)
    まだまだゴハンで遊ぶのも経験かな、と思ってがんばろうと思います。

    暖かいお言葉、ありがとうございました(*^^*)

    • 9月7日
らく

あっ!
そろそろ手掴み食べを試されてはどうですか?
集中するかもですね(*ˊᵕˋ)⁾⁾

らくださん

こんにちは♡うちはとっても、食欲旺盛でパクパク食べるため30分ほどで食べ終わります!!けど、なかなか食べない時や、遊びたくてグズったときは途中で切り上げます(^^;;

  • ※※コメ

    ※※コメ

    ありがとうございます!
    パクパク食べる良い子ちゃんなんですね(*^^*)
    30分くらいが目安なんですね!
    ぐずってる時に無理にあげるのはお互いツライので30分くらいで切り上げようと思います。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

30分程度で切り上げてあげてください。
1時間は長すぎると思います(;´ェ`)

食事にあまり興味がないなら、尚更です…
まだ母乳なりミルクなりで栄養も摂れるので、30分で食べられるくらいの食事量にして、食事の時間が嫌にならないようにしてあげた方がいいかと思います(o˘◡˘o)

  • ※※コメ

    ※※コメ

    ありがとうございます!
    全く食べないわけではなく、気分が乗ればパクパク食べる時もあるので、なかなか切り上げられずにいました(>_<)
    前半30分は遊んでばかりだったのに後半で完食したり、、難しいです(^^;;
    楽しく食事出来るようにがんばります!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    前の食事やミルクの時間からの空き具合とかはどうですか⁇
    お腹が空いてる時の方が食いつきはいいかと思うので、離乳食の時間の調整も検討してみてはどうでしょう⁇

    離乳食とか、悩みますよね(-ω-;)

    • 9月7日
  • ※※コメ

    ※※コメ

    最近離乳食のことばかり考えている気がします(^^;;
    3回食になったときのことを考えて、7時授乳、12時離乳食+授乳、17時離乳食+授乳にしています。
    お腹が空きすぎるとぐずって食べないこともあるのですが、食いつきが良くないということはお腹が空いてないかもしれませんね(>_<)
    ありがとうございます、離乳食の時間調整も検討してみます(*^^*)

    • 9月7日
∞まぁみん∞

1時間は長いですね。
理想は20分ですが、30分以内に収めた方がいいですよ。
9ヶ月なら手づかみ食べがそろそろ始めてもいいと思うので、手づかみ出来るようなものに変えてみたらどうですか?
もしかしたら遊びたいというのもあるかもしれませんが、自分で食べたいってサインかもしれませんよ。
それか食事前に少し遊ばせてからご飯にしてもいいと思いますよ。

  • ※※コメ

    ※※コメ

    ありがとうございます!
    20分が理想なんですね(^^;;
    うちは20分だと半分も食べてないかも(>_<)
    手づかみはパンは少し食べてくれましたが、おやきや野菜スティックは柔らかくて握りつぶして遊んでました(^^;;
    食事前に遊ぶのも良いんですね(*^^*)
    離乳食の準備をするので食事前はおんぶしたり一人遊びしてることが多いので、離乳食冷ましている間に遊んであげようと思います!

    • 9月7日