※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が理解してくれなくて、悩んでいます。他の旦那様はどうですか?

すごく実家に、帰りたくて仕方がないです。。
旦那は仕事から帰って私は、なにもしなかったら
なんもしてくれないんやな、ご飯も炊いてないんや。と
言われ、悪阻で具合が悪いのに、そんなことをいわれて、ほんとになにもわかってないなあと感じました。。夜ご飯をきかれて、簡単にできる物!と伝えたら表情が、嫌そうな感じが伝わってきて更に作り気がなくなりました。。
皆さんの旦那様はどうですかあー?私の旦那が、子供すぎるだけなのかな、、

コメント

ぱるぱる

自分がきつくてもごはんは
作ってましたよ💦
毎日朝から夜まで仕事してるし
家にいるときは簡単なもの
ばかりでしたけど。

男の人にはあの辛さは分からないのかもしれませんね😞

うちの主人も吐いてない時は今日は元気なんだ!大丈夫なんだ!って感じでしたよ。吐かなくても常にひどい車酔いみたいな状態なのになーって感じでした。でも、ご飯用意できてなくても責められたことはありません。

私も用意できない時は早めに連絡してお弁当買ってきてねって頼んでました。帰ってきてから何もないと仕事頑張って腹ぺこなのにすぐ食べれなくて可哀想だなと思ってたので。

むつむつ

うちは、じゃがいも茹でて
バターと出しとけば別に文句言わなかったです(笑)
今日も里芋茹でて醤油出して付けて食べててー
と出しておき、スイートコーン(冷凍)を
天ぷら粉で揚げたのとスーパーで安売りしてた
お刺身をドーーーン!!!です。
そんなに手の込んだの食べたいなら
小料理屋さんにでも行けば?って思っちゃいます。
悪阻時期は蕎麦、焼きそば、蒸かし芋、
でも文句言わず食べてましたね。
文句言ったらそれすらも無くなるから(笑)

びび助

そんなんされたら作りません!
うちのもそんなに出来た夫ではないですが、
ごはん出来てなかったら、仕事残業してきても作ってくれるし、
なんなら買ってきてくれる。
簡単なものでも残さず食べてくれるし、
おかず足りなかったら、適当に作り足してくれますよー!
具合悪い時はお互いサマです。

つわりのときの食事作り辛いですよね~💦
私もうえうえしながらやりました😣
でも、共働きなら旦那さんも協力するべきだし、そんな言い方しなくてもと思います。
旦那さんの子どもお腹にいるわけだし…

☆

その時期は吐きながら作ってました、、
作業全く進まないので簡単なものばかりでしたが。

男性にはこのしんどさはなかなか伝わらないですよね😭
主人が休みの日にもトイレとキッチン何往復もして吐きながら作ってたら、「もういいよ、やるから休んでー」って言ってくれました😅
それ以降は有難いことに結構気を使って動いてくれます✨

yuimo0314

一人目のときはあんまり理解なかったです。
今回は部屋散らかってても
ご飯作れなくても何も言いません。
むしろ子守しといてもらってます。

くらま

うちは食ってこい!または作る気ない!そして尽くす気もない!ってハッキリ言ってましたよ(笑)

曖昧に言ったら分かんないのが男ですし(๑╹ω╹๑ )

旦那なんかもう大人なんだから空気読んで自分の事は自分でやれば良いんです(笑)

むしろ大人なのに子供みたいに出来ないのねなんてよく言ってました(*´∀`*)

なぎ

共働きで私の方が遅いこともあり、旦那が作ってくれてました
つわりもあり匂いがダメでスーパーに行くのも辛かったです
食事も油は一切ダメでした(肉のあぶらも)
私が早く帰ってきたり休みは気持ち悪いけど頑張って作りました

出産するまで匂いはダメでしたね
旦那が作ってくれる事が多かったのでおかげで私より料理の腕あがってしまい心折れました(..)

JASMINE

悪阻は男には
絶対わかってもらえないものと
分かっていても
わかろうとしない努力もしないことに
私は腹立ってました💔

悪阻で辛かったのでその頃は
毎日仕事帰りに
好きなもの買ってきてーと
頼んでました!
簡単なものでも作ってくれることに
感謝はないんかいと
言いたいですね~

ゆか

つわり辛いですよね😢
でも男性は経験することができないので、理解できないのもまぁ仕方ないかな…とは少し思います💦
主人がいるときに、オエオエ吐いてて、やっとわかってくれた気がします😅

仕事から帰る前に、具合が悪くて作れないから食べてきてくれない?または買ってきてくれない?ごめんね😢と連絡するだけでも、少し違うかなと思いました💦
帰ってから家に何も用意されてない…だと疲れて帰ってきたのに可哀想かなと。。
匂いが辛くて簡単なものしか作れないけどいいー?ごめんね💧とか…

このまま実家に帰っても、ご主人との関係は良い方向には変わらないんじゃないかなと思います💦

ゆでたまご

しんどい時、私は何もせずにずっと横になってました(笑)
旦那は私からの無言の圧で?(笑)家事をそれなりに一生懸命やってくれたので、助かりました😊

女性だけこんなに身体の変化があるのに以前と同じ様にしろと言う方が酷ですよね(ー ー;)
大切な命を育てているんだから、まいさんはゆっくりしてて全然OKですよ(*^^*)

あや

ひどいですね、旦那さん😱
出産の大変さとか女の人の体の変化とか全然理解してくれないなんて…
私は吐いちゃえば一時的に楽にはなっていたので、簡単にできるものを作ったり、無理な時は買ってきてもらっていました!

颯くん陽くんママ♡

旦那さんもう少し思いやりを持って欲しいですね(´;ω;`)
うちは、逆に作らなくていいよって自分から動いてくれるタイプですが…もし嫌な顔をされたら私も実家に行きたくなります。
悪阻の時はやれる範囲でいいと思います(´;ω;`)

おちょも

辛い気持ち、すごく分かります!!

悪阻の辛さは経験者でないと分かりません😢
家にいると、家事をしたいけど出来ないストレスと罪悪感でいっぱいになりますよね。

なので私は実家に帰るのに賛成です。
そうすれば旦那さんに辛さが伝わるのではないでしょうか😢
少しくらい、大げさに伝えてもいいのです。それでも足りないくらい、男の人には分かりません。

まいさんは、つわりと戦い、赤ちゃんを守ると言う大変で大事なお仕事をしてるのです。
実家に帰る事は甘えではありません😌
旦那さんに遠慮することはありませんよ。赤ちゃんの為でもあります✨

自分の事はできるようになってもらい、まいさんのありがたさに気付くいい機会にもなると思います✨
少しでも、心身ともに楽になることを願います😌💓

kumon_kumon

うちは朝起きれなくてお弁当作れなくても、レトルトカレーでも文句言いませんでしたよ!なんでもいいよ、寝てて良いよ、と理解のある人で助かりました。

常に二日酔いみたいに気持ち悪い、とか話し合った方がいいと思います(>_<)

ハルヒママ

トイレからでれなくてやっとでれた時は寝るしかできないほど吐き通しだったので作らなかったです(o^^o)旦那もそれは知ってるし泣きながら吐いたり吐血したり鼻血出たりでそれどころじゃないことを目の当たりにしたので何も言いませんでした(o^^o)
早く帰れる時は自分で作ってくれてたけど無知さゆえにニンニク臭たっぷりだったりでせっかく今日は吐かなかったって日にその匂い嗅いで吐いたりで家での料理禁止、早く帰る日は義実家で食べてもらい遅くなる日は迷惑をかけるので買って帰るか極力匂いを抑えたものを作るということでおさまり旦那が作ってました(o^^o)

にず

悪阻辛いですね😭💦
うちの旦那の事かと思うくらい、1人目妊娠中に同じ事されました!
ずっと具合悪くて寝込んでたら「一日中家に居て何してたの?帰ってきたら電気も付いてないし」「悪阻落ち着くまで実家に帰っとけば?」って平気で言われました…
そして私がブチ切れましたw💧
「私だってちゃんと家事してご飯も作りたいよ。でも、そもそもあなたとの子供を授かって悪阻があってしんどいの。楽しい時も辛い時もお互いに支え合おうって、それが結婚して夫婦になったって事なんじゃないの。」ってすごい剣幕でキレて🌀
普段私が怒らないのもあってか、「自分のことしか考えてなかった、ごめん🙇」って言われました💦
その後旦那に悪阻がうつって(共づわりと言うらしい)しんどさを理解してくれてからは、人が変わったように優しくなりました!✨
やはり経験しないとわからないしんどさだと思います😢
頼れるところがあるなら、実家に帰るのは全然いいと思います☘️😊
でも、例えケンカになっても旦那様には思ってる事をはっきりと伝えていいと思います🌟
応援してます!🌸