※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづきんぐ
子育て・グッズ

娘の便秘で困っています。水分量や便秘解消方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
最近10ヶ月になった娘の便秘がほんと酷くて、これで便秘解消されたよネタがあれば教えてください!
(プルーン、りんご、ヨーグルト、マルツエキスはためしました〜)
便が硬くて出てこれないくて穴の内側でとどまっております…水分量もたりないみたいなんですが、マグで頻繁に上げるしかないのでしょうか。哺乳瓶ではお茶はのみません(っ´ω`c)
水分は皆さんどのくらいあげてますか?

最悪浣腸はしてますが癖になるとかいうのであまりやりたくはないです。綿棒浣腸でも硬すぎて出てこず…
皆さま、よろしくおねがいします!

コメント

はづきんぐ

タグに便秘って入れれないのかなー?(っ´ω`c)

さきる

こんにちは!
女の子は便秘になりやすいのですかね?
友人の娘ちゃんも大変そうでした(;´・Д・)
水分もあまり取らなくて、最悪指や綿棒で…と言ってました
食べ物系でしたら、オリゴ糖や寒天ゼリーが効いたようですよ
もう食べられる頃でしたら、よかったら試してみてください
娘さんの便秘が解消されますように!

• はづきんぐ

はづきんぐ

寒天ゼリーか〜大人にもいいって言いますよね!食べられるならあげてみようかな。ありがとうございます!

• 9月7日
チョコララ

長女が便秘でした。何回浣腸したことか😓便をする時にいつも号泣でした。マルツエキスやヤクルトなど色々なことを試しましたが、なかなか治らず。おかゆなどのご飯やお汁物に水分をたくさん含ませたりしました。
ちょっとお聞きしたいんですが、娘さんは今は1人座りやハイハイされてるんですか?

• はづきんぐ

はづきんぐ

一人座りもハイハイもしますよー!(^ω^)おかゆ緩めに作ってみようかな。ありがとうございます!

• 9月7日
  • チョコララ

チョコララ

ハイハイもされてるんだったら体質かもしれませんね💦長女は成長がゆっくりだったので、腹筋が少し弱いんじゃないかと言われました。病気ではないんですが、成長がゆっくりだったため腹筋があまり強くなかったみたいです。成長と共に力がついたり、運動量も増えたおかげか快便になりました。早く便秘が治るといいですね☺️

• 9月7日
  • はづきんぐ

はづきんぐ

体質もあるんですかね。そういえばもっと若い月例の時も4日に1回とかでした。成長すれば改善するかな?そう願いたいです〜〜:;(∩´﹏`∩);:

• 9月7日
chaan

うちもひどい便秘に悩まされてました〜(´・ω・`;)可哀想ですよね…。
小児科でラキソベロンを処方されたので飲ませてました。便秘薬ではなく、下剤なので効き目はありましたよ。
あとはひたすらお茶や白湯で水分取りまくりました!母乳+お茶300mlくらいは飲んでます。あと、離乳食の水分量を増やしました。おかゆも5倍から7倍にしてみたり。
あと、のの字マッサージしてますー。

• はづきんぐ

はづきんぐ

おかゆ7倍にしてみます!ありがとうございます!ラキソベロン飲んだんですけど入り口の硬いやつがでないのが苦しいみたいでずっと泣いてて大変でした…昨日おとといでのませたんですけどね。お腹痛いだけみたいで出ず…。お茶300!すごいですね!全然飲んでくれない〜(っ´ω`c)

• 9月7日
ドラえもん☆

薩摩芋を柔らかくしてヨーグルトに混ぜるとどさっ!と出ますよ♪体質にもよると思いますがうちの子供達は薩摩芋ヨーグルトで便秘解消してましたよ(^w^)

• はづきんぐ

はづきんぐ

さつまいもをヨーグルトに入れて試したことないのでやってみます!ありがとうございますー!

• 9月7日
*K♡MAMA*

マグでなら水分をたくさん飲んでくれるならマグマグでいいとおもいます。
あとはオリゴ糖とかはどうですか?
イチジク浣腸とかもありだと思います!あまりにも出ないと苦しいですもんね…

• はづきんぐ

はづきんぐ

全然飲まないんですよ(笑)イチジクは5日でない時たまにやってます。ほんと苦しそうでいたたまれない〜〜

• 9月7日
ちまこーい

息子の便秘にはオレンジやミカンの果汁が効果ありましたよ。

• はづきんぐ

はづきんぐ

オレンジもみかんも試したことなかったです!ちょうどオレンジがあるので試してみます!ありがとうございます!

• 9月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

離乳食の栄養相談でオレンジの果糖が善玉菌の餌になるから整腸効果あるよと教えてもらい意外な事にリンゴで便秘になると言われましたよ(^_^;)

• 9月7日
  • はづきんぐ

はづきんぐ

え、マジですか、めっちゃりんご食べさせてました…:;(∩´﹏`∩);:オレンジにシフトチェンジします(笑)

• 9月7日
ミスト

便秘キツイですよね〜!
うちの子も便秘で大変でした^^;
一応便秘に効く食材は

人参、トマト、カボチャ、サツマイモ、オレンジ、みかん、イチゴ、ほうれん草、ワカメ、ヒジキ、キノコ…等があります。

うちの子はヨーグルトやプルーンでは全然出ないのですが、上のお野菜を何種類か蒸し野菜にして食べさせる事を習慣にしたら便が出やすくなりました!

あと、みかんやオレンジ果汁は効く子が多いようですよ♪ただ、あげ過ぎると下痢になったりするので量には気を付けてあげて下さい(o'ω')ノ

• はづきんぐ

はづきんぐ

うちの子もヨーグルト食べてもほんとでない(笑)みかん系はまだ試したことないから明日試してみようとおもいます!ありがとうございます!蒸し野菜も試してみようかなぁ

• 9月7日