※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまママ
妊活

基礎体温が不安定で、二人目の妊娠を考えている女性の悩みです。授乳と妊娠の両立について悩んでいます。

そろそろ二人目がほしくて基礎体温をつけはじめたのですが、びっくりするほどガタガタ!!
基礎体温はじめてつけたのですが、こんなにもガタガタなのか??
もしかして無排卵なのか??
今日は腰痛がすらから、そろそろ生理かな?
なんだか自分の体がわかりませんー(T_T)
授乳がよくないのかな?
でも出来るだけあげてたい!だってかわいいんだもの(T_T)でも二人目ほしー!葛藤になってしまった。

コメント

おまめねこ

基礎体温は3ヶ月付けないと自分のパターンは判断できません。
まだ初めてつけられて最初の周期でしたら気にせず、慣れることを大事にして下さい。
毎朝同じ時間に、4時間以上の睡眠がないと正しい記録は取れませんので、夜中授乳で何度も起きてしまうということであれば、基礎体温はあてになりませんよ。

授乳時期に関しては教育方針もありますが、授乳している間は生理再開も遅いといいますので、2人目を考えているなら卒乳か断乳を可哀想でもした方がいいかな、と思います。
今おいくつのお子様かわかりませんので強くは言えませんが…。

あおくま

体調が安定していないからかもしれませんね、食生活や睡眠を整えて、体温、生理周期を3ヶ月以上記録してください(^-^)
何ヶ月かすると、自分のからだがわかってきますよ☆

やまママ

ありがとうございます。
夜中の授乳は一回です。
しかし明け方(^_^;)
計りたい時間のときもあります。やはり断乳でしょうか。
生理が再会したので、もう少しなのかなとは思っています。
とりあえず3ヶ月がんばります!!
貴重なご意見ありがとうございました。

やまママ

やはり3ヶ月なのですね( ノД`)
確かに食生活も自分はおろそかになっていたような気がします。
まずは体調整えて、3ヶ月がんばってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。