※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみき
子育て・グッズ

お風呂の時間に悩んでいます。旦那と娘との触れ合い時間が少ないため、夕方に入れた方がいいか迷っています。同じ状況の方、どうしていますか?

後5日で3ヶ月ですが、お風呂に入れる時間に悩みます。
現在、湯船で旦那に待ってもらって、私が娘の体を洗って渡すという方法でお風呂に入れています。
旦那の帰りを待つので、お風呂の時間が20時頃になります。
が、寝るのが22時とかになるので遅いのかな?
そろそろ夕方頃には入れた方がいいのか悩みます😞😞

旦那と娘が触れ合える時間がお風呂くらいしかないので、余計悩みます、、

3ヶ月前後のお子さんがいてる方、お風呂の時間はどうされてますか??

コメント

❥

3ヶ月から今でも20時にお風呂入れてますよ〜!寝る時間は21時で遅くても22時には寝て朝までぐっすりです(^^)

• つみき

つみき

そうなんですね!!
    20時か遅いのか不安だったので安心しました❣️
    ありがとうございます☺️

• 12月28日
JMK***S 活動中

長女の時は、首すわりの3ヶ月まではベビーバスを使っていて、ずーっと1人で入れていました。

旦那の帰宅時間がその時にならないと分からないからです。

週末は旦那にお風呂をお願いして、ふれあいの時間にしていました。

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ちなみに時間は19~20時台です。22時くらいに最後のミルクを飲ませていて、その方が良く寝てくれますよ。😄

• 12月28日
  • つみき

つみき

1人で夕方に入れるべきか悩んでたんですが、時間的にはそんなに変わらないですね❣️夕方に入れたことないので、22時にミルクの方がよく寝てくれる情報ありがたいです!ありがとうございます☺️

• 12月28日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

長女の育児を経験して、タイムスケジュールのベースは、ママが1つ1つに慣れてタイムスケジュールのベースを作り、週末は旦那さんにも参加して貰う、自分の代わりにやって貰う。ってスタイルが楽だし、時間をそんなに気にしなくても大丈夫。って思いました。😄

22時くらいのミルク、私も長女の時にママリから知ったんです。長女には合いました。だから、3ヶ月から朝まで起きなかったですよ。

• 12月28日
  • つみき

つみき

良い経験聞きました❣️そうですね。週末に旦那に協力して貰えばいいですね!
    22時頃のミルクで昨日は5時間程寝てくれたので、私の娘にも合ってるかもなので、このまま続けようと思います☺️
    ありがとうございます!!

• 12月28日
m@nmls

うちは18〜19時に入れてます!
旦那は交代勤務で朝早く夜遅いので触れ合う時間ありません笑
休みの日に遊んだりしてくれれば、それでいいかな〜なんて思ってます💦

• つみき

つみき

18〜19時ごろに入れて、何時ころに寝ますか??
    交代勤務だと中々大変ですもんね😣
    休みの日にたくさん触れ合う時間取れればいいですよね!その考えもありですね😁❣️ありがとうございます!☺️

• 12月28日
  • m@nmls

m@nmls

大体お風呂でて30分以内くらいに一度寝てしまい、1時間ほどで起きて目がパッチリなのでしばらく起きてて結局22時くらいですね😅

• 12月28日
  • つみき

つみき

22時ごろにやっぱりなるんですね❣️みなさん、そんな感じみたいなので安心しました☺️
    20時頃には寝かせるべきなのか悩んでたので(笑)
    ありがとうございます❣️❣️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も始めは旦那の帰りを待って入れてましたが、帰宅が早くても21時過ぎ…
旦那と娘の触れあう時間の為、そうしてましたが、やっぱり遅いので。。
2ヶ月入る前から、私一人でお風呂入れてます💦

やっぱり子供を優先に考えた方が良いかなー。
夜更かしはこの先、成長過程に響きますしね(^^;

旦那には、休みの日に思う存分、相手してもらってます!

• つみき

つみき

1人だと何時ころに入れて、何時ころに寝させてはりますか??

そうなんです!成長過程に響くかなと考えて、、
    20時前にお風呂入れてもぐずったりで
    結局22時頃のに寝るので、いつから夜更かしに気をつけるべきか悩んでたんです!
    出産するまでは、子どもは20時頃に寝かせないととか思ってたので😅😅

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは18時くらいにお風呂、19時に夕食、20時頃に就寝って感じです💡
    離乳食が始まる前も、18時頃に入れて19時半くらいから、寝かしつけしてました💤😴

入浴後、体が温まった状態だと逆に興奮させてしまう為、寝つきが悪くなるとも聞きます。。
    なので私は食事の前に入浴し、食後は子供と関わる時間を作ってます。

20時頃には寝かせた方が良いとも言いますしね(;´∀`)でも一人で入浴ともなると、色々大変な事もあるし、離乳食が始まると、また進め方も変わるから…
    今は、みーるサンのやりやすいやり方で良いのかなーとも思います。

• 12月28日
  • つみき

つみき

理想のスケジュールです!😳
    そうできるようにこれからちょっとずつ修正していきます😁😁

確かに、入浴後はテンションが上がって中々寝付かないです😅
    ご飯の前の入浴、いいですね❣️
    詳しく、色々とありがとうございます☺️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、20時頃に就寝してたので、朝までぐっすりって事はなかったです⤵️母乳って事もあると思いますが…
    でも離乳食を食べ始めた頃から、寝てくれる時間も長くなってきました💡

うちはこんな感じでしたが、他のご家庭ではまた違ったやり方もあるので。
    色々聞いて試しながら、みーるサンとお子さんにあったやり方が見つかると良いですね🌼

• 12月28日
  • つみき

つみき

そうですね!離乳食等が始まったら、また変わってきますかね☺️
    ありがとうございます😊

• 12月28日