※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rum
妊娠・出産

分娩室での立会いについて質問です。実母や義両親が赤ちゃんが生まれるまで立ち会うのは、分娩室だけなのか、陣痛室や待機室でも含まれるのか知りたいです。

カテゴリー違いだったらすみません💦

今まで疑問に思ってたのですが

実母、義両親の立会、義母の立会とよく見かけるのですが

実母、義両親が分娩室に入り赤ちゃんが生まれるまでいるのが立会なのでしょうか?

それとも陣痛室だけ?

もしくは、病院の待機室やロビーで待っている事も立会出産にはいるのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

☺︎

陣痛室のみが立ち会いになると思います!

• Rum

Rum

コメントありがとうございます!

陣痛室のみが立会ですね!

陣痛時に義両親がいたら気が散りそうですね(;_;)

• 12月28日
NEKO

立会い出産はまさに出産時に立ち会う事ですから、分娩室に入り赤ちゃんが生まれる瞬間にその場にいるという意味です。

• Rum

Rum

分娩室に入り、赤ちゃんが生まれるまでですね!

• 12月28日
さみー

私は分娩室に入り赤ちゃんが生まれるまでいるのが立ち会いだとにんしきしてます!

• Rum

Rum

やっぱり分娩室にはいり赤ちゃんが生まれるまでですよね

義両親の立会希望や立ち会いたいと言う話をきくので、どこまでかな〜と思いまして(-.-;)

• 12月28日
はち

分娩室内の話ですね!!

• Rum

Rum

立会出産は分娩室内での事ですよね

けっこう義両親が立会うや立会希望と言う話をきくので、どこまでかな〜と思いまして(-.-;)

• 12月28日
ママリ

一般的には立ち会い出産というのは産まれるまで立ち会うことをいうと思っていますが。

産院からは義母の立ち会いはおすすめしないと言われましたよ。トラブルの元になるようです。

産院によって実母や子供までオッケーなところと、旦那でさえ両親学級受けていないと不可というところもあります。

また、最近はLDRといって陣痛室から分娩室に移動しなくていい部屋で産む産院多いです。

LDRは陣痛の頃であっても父親は入らないと助産師さんが言っていました。

• Rum

Rum

詳しい説明ありがとうございます!
    LDRという部屋があるのですね

勉強になりました!

• 12月28日