※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ¨̮⁾⁽¨̮
子育て・グッズ

乳児湿疹が心配で、治療方法について相談したいです。ベビーワセリンとロコイド軟膏を使っているが、効果がイマイチ。肌がつっぱる感じで、首や顔に広がってきて痒がる。反対側はさらにひどく、つっぱり感がある。治療方法を教えてください。

乳児湿疹があまり良くならなくて不安です。
お風呂上がりはベビーワセリンとロコイド軟膏を塗っているのですがあまり変わらず。量もイマイチわかりません💧
朝には肌がつっぱった感じになってて顔をガーゼで拭いたあとまたベビーワセリンのみ塗っています。
そんなに酷い方ではないのですがだんだん首にまで広がってきたので怖くて😣娘も痒いのかしきりに顔を擦ります💦ミトンしてあるのでそのせいでワセリンも取れているみたいです😭😭自然に治るとは聞くものの見てて可哀想で😓
こんな事して治ったって方教えて頂きたいです!

反対側はもう少し酷いです💦ブツブツザラザラしていてつっぱった感じです😣

コメント

さみー

ワセリンもいいですがそこに保湿クリームやローションなどを使って保湿するとまた違いますよ。
私はアロベビーを使ってます。

•  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

保湿ローションはピジョンを使ってます。まぁまぁサラサラで体には塗ってるんですけど顔も塗ってその上からワセリン塗るといいんですかね😃
    アロベビーよくら聞きます!試してみようかな😀

• 12月28日
のんたん2号

1、保湿 2、薬 3、ワセリン の順に重ね塗りすると良いと助産師さんに言われました👍

•  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

混ぜていいんですね💡😳
    ちょっと試してみます!!!

• 12月28日
  • のんたん2号

のんたん2号

娘は保湿のヒルドイド、ワセリンのプロペトを予防接種のついでに小児科で出してもらっています😆

• 12月28日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

予防接種まだなんでわたしも相談してみます!😀

• 12月28日
na

保湿→ワセリン→ロコイドの順がいいと思います
保湿はヒルドイドがオススメです!

うちの子も湿疹があったので
肌が乾くたびに保湿とワセリンをこまめに塗ってあげてますよ😊
ロコイドは朝晩に厚めに塗ってあげたらいいと思います!

• na

na

あ、ちなみに湿疹のところには保湿→ロコイドだけ塗ってます!

• 12月28日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

結構コテコテにぬっていいんですね😀
    塗るときは一旦顔拭いてますか?

• 12月28日
  • na

na

顔を拭くのは朝起きた時だけです!
    よだれが付いてたりミルクをこぼしてる時は拭きますがこまめに顔を拭くと脂分がとれて余計うるおいがなくなるのでそれ以外は拭かなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 12月28日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

分かりました😀
    朝起きたとき拭いてあげて塗って乾燥してたらちょこちょこ塗ってみます😊

• 12月28日
キュウタマ✩⋆*

まだまだ湿疹は続きますよ!一回濡らしたガーゼを硬く絞って顔を拭いてから保湿剤ぬってあげると違いますよ!母乳やミルクでも荒れるので☺️

•  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

朝はそうしてるんですけどあまり変わらない気がして😅
    ガーゼで余計刺激してるのかな?とか色々考えてしまいます😭

• 12月28日
ゆあかりまま

保湿、ロコイド、ワセリンの順がいいと思います。ワセリンは保湿したのを逃がさないようにラップする役目だったと思います。

•  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

試してみます!!!😀
    ちなみにお風呂あがりにこれをすればいいですか?

• 12月28日
  • ゆあかりまま

ゆあかりまま

お風呂上がりと朝着替える時にしています。
    良くなったり悪化したり繰り返しながらだんだんと出なくなりました(^^)

• 12月28日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

さっき顔を拭いてピジョンのローション塗ってワセリン塗ったら赤くなってしまいました💦😭
    早く良くなってほしいです😂

• 12月28日
  • ゆあかりまま

ゆあかりまま

できれば市販のより病院のがいいと思います(^^)
    うちはヒルドイドクリームを処方してもらいました。

• 12月28日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

今の時期皮膚科に行った方がいいですよね?😂菌がウジョウジョ病院にいそうで怖いです💧

• 12月28日
  • ゆあかりまま

ゆあかりまま

皮膚科の方がいいですよ(^^)
    小児科は風邪などもらうと大変です💧

• 12月28日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

ですよね😀
    今の時期寒いから外出さすのも不安ですが😅

• 12月28日

娘も乳児湿疹が生後3週間当たりからでて1ヶ月検診で専門の先生でみてもらいました\(^^)/
お風呂ではベビーソープで顔は洗わない・朝起きたら濡らしたガーゼでお顔を拭いてあげる・授乳後にお顔についた母乳、ミルクは拭いてあげる・あえて薬は何も塗らないというアドバイスを受けて過ごしていたら耳元まで広がっていた乳児湿疹は1ヶ月検診の2週間後には綺麗さっぱりなくなりました✨

•  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

ソープで洗わなくていいんですか?😳洗いすぎも良くないとは聞いたんですが朝ふいてあげるくらいでいいんですね😀耳はお薬でだいぶ良くなったのですが顔がブツブツのままで😭
    何とかしなきゃってやりすぎも良くないですよね😂

• 12月28日

退会ユーザー

私も初め聞いたときはお顔はソープで洗わなくていいの?って思い、帰って母にも聞いてみたら私達も洗顔フォームを使って顔を洗うのは小さいうちはしないでしょ😊必要な皮脂もとられちゃうから洗わないほうがいいよ!って言われました\(^^)/
    赤ちゃんの皮膚は私達と違って
    新しくなるのも早いらしいです☺️
    この時期、乾燥とかでもやられてしまって肌が突っ張りやすくカサカサにもなるのかな?と思います😓
    痒くない?痛くない?何かできることないかな?と心配になるのすごくわかります(╥﹏╥)
    はやく良くなりますように☆

• 12月28日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

確かにそうですよね‼︎
    お風呂の時にささっと拭くくらいがいいのかもしれませんね😭
    ほんとに敏感だから掃除や加湿、すごく気を使っちゃいます💦
    ありがとうございます❣️

• 12月28日