※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊娠・出産

双子を妊娠中で妊娠糖尿病に悩んでいます。血糖値が高くて不安で、出産時のコントロールが心配です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

初めまして。初投稿します。私は、一卵性の双子を妊娠中で今18週と6日です。15週に糖の検査に引っ掛かり、ついこの間まで1週間くらい入院して食事やインスリンの指導を受けて自宅に戻ってきました。
今は、朝だけ食前食後、昼夜は食後だけ血糖値をはかるようにとの事でインスリンを食前に打ちながら生活しています。
妊娠は今回で5回目の経産婦なのですが、はじめての双子と妊娠糖尿病で毎日不安で仕方がありません。
食事を気をつけているのに食前の血糖値が殆ど100超えでひどい時は120以上の時もあります。食後も130~150台と高めで計る度に気が滅入って、赤ちゃんの事を心配して、辛いです。
ネットで調べても後期になるにつれて血糖値ももっと上がってきやすくなるとも書かれていたので、このまま血糖値のコントロールが出来ない状態で出産になったらと不安です。
私と同じ様にコントロールがあまり出来てなくて出産された方とかいらっしゃいましたら、体験談など教えて頂けたらと思い投稿しました。宜しくお願いします。

コメント

マイメロ

一人目も現在も妊娠糖尿病です!
インスリン打ってます😭
ほんとに、後期になると
コントロールできなくなります😭
どんどん血糖値高くなるし
大変でした!
でも先生の指示通りにしてたら
無事元気な子供産まれましたよ!
障害とかも全然そんなのなかったです!

二人目妊娠中ですが
今のとこ赤ちゃんもなんの問題もなく
先生の指示通りに生活してます😊

• さな

さな

やっぱり後期になると血糖値が高くなるんですね😢
    産まれる直前まで血糖値コントロールは完璧には出来なかったですか?
    でも無事に元気な赤ちゃんを出産されたとの事でなんだか勇気づけられました!私も前向きに頑張ろうと思います✨

• 12月28日
ゆみ

私は妊娠前からインスリン打ってる2型糖尿病なんですが、妊娠してからテキメンに高血糖です。
空腹血糖130とかで食後2時間、ひどいときは287‥💧
測定がストレスになりますよね。
なので年明けにしばらく入院になりそうです(;_;)
お互い頑張ってストレス軽めに元気な赤ちゃんうみましょうね♡
何のアドバイスもできないのにコメントしてごめんなさい。

• さな

さな

コメントありがとうございます!
    本当に測定がストレスで恐怖ですよね💦同じ様に糖で悩んでる中でも頑張っている妊娠中のママさん達もいるんだって頑張ろうって言ってもらえる事、本当に心強いです。
    悩んだり、それでストレスためたりも良くないですよね。
    ゆみさんも入院大変かと思いますが、頑張って下さい✨
    そうですよね!赤ちゃんを信じて元気な子をお互い産みましょうね😄✨

• 12月28日
おもち

私も16w〜妊娠糖尿病院といわれインスリン生活してきましたが本当に後期になるにつれて血糖コントロールできてないです(´;Д;`)単位が上がってく一方で最初4.4.4だったのが今では12.15.10で打ってます😱💦早く無事に出産終えたいとばかり思ってしまいますよね😢とにかく赤ちゃんに何もなければいいのですが😭

• さな

さな

お互いにインスリン生活、コントロール大変ですよね💦やっぱり、後期になるにつれインスリン単位も増えて辛いですね😞
    早く無事に出産を終えて安心したいですね!きっと赤ちゃんは元気に健康に産まれてきますよ✨お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね😄

• 12月29日
yukari

ブロッコリーが血糖値の上昇を抑えてくれるみたいで、私はなるべくブロッコリーのサラダや料理食べてます( ^ω^ )
あっ!妊娠前からの糖尿病です‼︎
20wから更にあがってくるらしいので、最近は食事も少し食べたら、後は温かいお茶とかに変えて飢えをしのいでます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
赤ちゃんの為にお互い頑張りましょう(*´▽`*)ノ

同じ周期なので、嬉しく書き込んじゃいました( ^ω^ )

• さな

さな

ブロッコリーにそんな効果があるんですね!サラダでたまに食べたりしていますが、これからはブロッコリーをなるべく多く食べたいと思います!ありがとうございます✨😄
    お互い18週との事で、まだ先はちょっと長いですが、私と同じ様に頑張っている方たちがいると思うと私も赤ちゃんのために悩んでないで頑張らないとって思いました!
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね✨✨😄

• 12月29日
  • yukari

yukari

ブロッコリーは、中々いいですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )でも、後期に近づくとブロッコリーじゃ厳しそうなんで炭水化物を一切抜く感じですかね。。
    今は、朝半分…昼三分の一…夜無しでしてますが…少しずつあがってきたようなので、朝昼晩は炭水化物無しでメインとサラダとスープでしのごうかと。。
    でも、一緒の方がいると本当に気持ち的に頑張れますよね(*゚∀゚*)
    お互いまだ先は長いですが頑張りましょう(*´▽`*)ノ))

• 12月29日
ルナ

27週に妊娠糖尿病と診断されインスリンで35週までやってきました💦
最初は打ちすぎて低血糖が怖くて120超えることが多かったのですが、内科の先生がめちゃくちゃ厳しくてコントロールできてないと怒られました😢
ある日突然同じようなもの食べてても下がらなくなる日があるのは、仕方ないようでその日が来たら単位あげてと言われました💦
目指すところは120以下ですが、私の先生は80、90がいいみたいで怖がらずにインスリンの単位あげてますが低血糖になったことはありません😊
最初は1.2.2だったのが今では7.11.13まであがり、ヘルシーな外食にしても味付けで血糖値あがるので倍以上打つこともあります😭
コントロールはなんとなくコツが掴めてくるまでは難しくて毎日悩んでましたが、悩むとまた血糖値あがったりするので、あまり悩まないで超えた原因を少し考えて、わからなければ単位をあげる時期と先生は言ってました😊
お互いがんばりましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

• さな

さな

後期になると同じものやヘルシーな食事をしても血糖値が上がったり下がりにくくなったりするんですね😨
    インスリンの単位を増やしてコントロールするのはやっぱり、仕方のない事なんですね。でも、先生がちゃんと考えて指導して下さるならきっと大丈夫って信じて出産まで乗り切るしかないですよね❗
    妊娠糖尿病って悩んだり不安になって辛いですけど、それもまたストレスになってしまっても良くないですものね💦
    きっと健康な赤ちゃんが産まれてくれるって信じて頑張ります!ルナさんも元気な赤ちゃんを産んで下さいね!お互いに頑張りましょうね✨

• 12月29日
  • ルナ

ルナ

私は朝はずっと同じ単位で大丈夫なんですが、昼夜はある日突然120超えになり、単位あげて落ち着かす…というのを毎週のように繰り返してます😰
    ヘルシーご飯のおかけで体重は妊娠前と変わらずなので、そこは助かってます笑😂
    単位増やすことよりコントロールできてないほうが問題と毎回言われるので、そこは救われます😊
    ご飯がストレスになってしまいますよね😢
    お互い出産までと思い、血糖値コントロールがんばりましょう☺️

• 12月29日