※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
お仕事

独身時代から苦労の連続だった職場で、4回の退職経験があります。出産前の履歴書には4つの職歴があり、育児との両立が難しいため、パートで働きたい考えです。

蓋をあけてみないとその職場がわからないといいますけど、独身の頃から務めた職場が、苦労の連続です。
新卒の頃から結婚退職、産休育休がとれなくて、出産退職と仕方ない都合と合わせて4回退職してます。

客観的に見て新卒の職場も結婚退職後の職場、どちらの職場環境も最悪だったと思います。どちらも1年間は頑張って働いて限界を感じ辞めています。

これが原因で出産前の履歴書の職歴が4つもあります。2つは1年で、2つは2年です。

出産後の今年の4月から働きました。
最初パートの契約でしたが、途中からフルじゃないと困ると担当者に言われて、フルにしたけど、キャパオーバーになり、パートにしてもらいました。
しかし、来年の4月からは正社員を採用したいとのことで、3月いっぱいで退職になります。

職務経歴書を書くとき、複数の職場があるときの退職理由、転職理由はどうしてますか?

出産前まではスキルアップのためと言ってました。実際、スキルアップできたと思います。

正社員だと育児との両立が私には厳しいと感じたので、やっていた職種にこだわらず、パートで短時間で探したいと思っています。

コメント

文章読んでて感じました。
多いですね。転職回数。

正社員でも
パートでも
もっと前もって仕事の分析をしたり、面接の段階で不明な点や
わからない点を聞いたほうがいいと思います。会社からお願いされたことにたいして『え、それ無理です』って姿勢が基本ある人は仕事が長続きしないのではないでしょうか。確かに環境が最悪とか劣悪とかありますが
働く上で妥協したり、ここが気に入って仕事してるからこういう悪いとこがあっても仕方ないかとかそんな風に切り替えていかないとダメだとおもいます(´・ω・`)

その転職回数にたいして
スキルアップということばは
嘘臭いです。

退会ユーザー

転職理由としては
    前の職場の悪いこと、人間関係、環境などの悪いことを言わなければ基本的には大丈夫だとおもいます。
    2回以上の妊娠出産の退職となると
    あー出来たらまたやめるのかってなるのは仕方ないと思います。

あと、ほんとは転職回数は別に何個も書かなくていいんですよ。
    働いた期間を水増しするのはダメですが、特に一年とかあまりにも働いた期間が短ければ書かなくていいです。

理由は
    業種は違えど仕事で大切にしてたことの共通点、これから生かしたいことがかなり明確なこと、これが大切です

• 12月28日
  • りんごとなし

りんごとなし

やはり多いですよね😅

新卒の時に配属された職場は、前の給食室の先輩が全員辞めてしまい、全員が新卒での採用でした。
    そして、私含む同期全員が3月いっぱいで辞めました。保育園全体では半分以上の人が辞めました。
    面接の時にはそういう説明ありませんでした。

結婚後の職場は、自分の調査ミスだったと思っています。配属先は、入れ替わり激しくて、雑用ばかりでした。新人は、鬱になり入院した人もいました。私もストレスから難聴になり休職申し出ましたが、受け入れてくれなく辞めることになりました。

その他の2つはいいのですが、結婚して遠方に行ったため仕方なく辞めています。

直近の職場は、面接のときと現場の実際の状況が全然違っていました。面接では、パートで数日入る人が探してると言われてたのに、実際入ったら責任者になってました。

ちなみに、私は仕事は無理ですとは言いません。逆になんでも引き受けてしまい、頑張りすぎて疲れきってしまうタイプです。
    それをキャパオーバーになりはじめてようやく最近自覚したところです。

転職多いしですが、前向き思考で、頑張り屋だと思っています。
    スキルアップじゃないなら、転職理由思いつきません😣

• 12月28日
  • りんごとなし

りんごとなし

妥協ってたしかに大事ですね。

ひたすら走ってきたので妥協って言葉私にはなかった気がします😅

自分の中で折り合いをつけるのですね。妥協するとか、仕方ないとかは我慢とは違うんですか?

• 12月28日

退会ユーザー

我慢とはまた違いますね
    我慢は忍耐とか嫌なことも耐える!
    ですが、妥協というのは自分のなかでまぁこれはしゃあないって納得して受け入れることですね(´・ω・`

最初から想定内のことばかりが起こるなんてことはなく、やはりイレギュラーなこともあるんだとおもい、仕事を決めたほうがいいと思います🙆

• 12月28日
  • りんごとなし

りんごとなし

なるほど!妥協は受け入れるということですね。

ちょっと考え方変えてみようと思います😊

イレギュラーなこと考えておくのはいいことですね。ありがとうございます😊

• 12月28日