※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
お金・保険

義理母と同居中で、二人目の子供が生まれたら保育園に預ける予定です。同居の場合、お給料に応じた保育料がかかるでしょうか?保育料の目安を教えてください。

カテゴリー間違っていましたらすみません(T-T)

二人目が産まれたら上の子を保育園に預けようと考えているのですが、今義理実家で義理母と同居しています。
出産後、私は育児をするため仕事をしないのですが、義理母は正社員で働いています。
同居の場合は、旦那と義理母の2人のお給料に見合った保育料がかかるのでしょうか?

また大体どのくらい払っていますか?
地域によって違うと思いますが、失礼でなければ参考程度に教えてください。

無知ですみませんがよろしくお願いします(。>д<)

コメント

ファン

2歳で入園させるということですか?3歳未満と以上だと1.5倍の園料金が違います。
また奥様が仕事をしている、する意識がある。待機児童がいない。なら3歳未満でも入園できると思うんですが、もここさんは仕事は予定されてますか?

旦那様の市民税と、義母様の市民税の合計の地域ならそうなりますね。
参考になるかわかりませんが我が家は夫婦で750万ほどの収入から、園料金が6万でした。(3歳未満)
役場の方には残業代を少し抑えられたら4万円ほどだったのに、と言われましたね。

• もここ

もここ

コメントありがとうございます。
    2歳と3歳では1.5倍も違うんですね(´д`|||)
    仕事は下の子が1歳になったら働きに出ようと考えてています。
    入園時期を上の子が3歳、下の子が1歳で同時入園にしようか検討してみます。
    ありがとうございました。

• 9月7日
★m

東京都板橋区ですが
区役所で聞いたら、
世帯での計算ではなくて、
子供の両親の特別区民税割高の合算みたいです。
もここさん家は旦那さんのみの特別区民税割高だと思います。
もし、子供の両親が明らかに低収入だと
一緒に住んでいる方の収入の特別区民税割高から保育料が決まるそうです。
役所で全てまるっと教えて貰えてスッキリしますよ★!

もここ

コメントありがとうございます。
そうなんですね。
両親だけの合算だといいんですけど(>д<)義理母が結構収入がいいので。
役所でいっぱい聞いてみます。
ありがとうございました。