※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーは
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝かしつけや授乳のタイミング、お昼寝のさせ方についてアドバイスを求めています。寝かしつけのタイミングや授乳の間隔、お昼寝のスケジュールについてご指導いただけますか?

もうすぐで生後4ヶ月になります。
ここ1週間ぐらいで生活リズムを整えようと試みています。

朝は必ず8時までに起こす。
午前か午後、30分ほど散歩に行く。
授乳後だいたい1時間〜2時間ほどで眠気がくるようなので、子供の寝たいときに寝たいだけ寝かせる。
お風呂は17時〜18時に入る。
20時半に最後の授乳をして寝かしつけをし、21時ごろ就寝。

こんな感じにしていますが、変えた方がいいところありますか?
毎日18時半〜19時ぐらいになるとぐずぐずしだします💦
なので、そのタイミングで寝かしつけた方がいいのでしょうか?
もし19時ぐらいに寝かしつけた場合、次の授乳は22時とかにこちらから起こして授乳するのでしょうか??
ちなみに21時に眠ると次に起きるのは4時ぐらいです。
また、お昼寝のさせ方がいまいちよくわかりません。
時間を決めて昼寝させた方がいいんですか?
色々アドバイスください!

コメント

19時に寝かせることが可能なら
その時間に寝かせてしまった方が楽そうですね🤔
お風呂に入ってポカポカして
眠いのかもしれません☺️

我が家はお風呂に入って授乳してすぐに就寝で新生児からリズム付けてたので割と楽ですよ☺️
上の子もいる関係で20時半に就寝してますが、次に起きるのは早くて6時です。
起こさないで寝かせちゃってますよ♪
2ヶ月すぎにはこのリズムが出来てました🤔

お昼寝もまだまだ低月齢なので好きな時間に好きなだけ寝ててもらってます☺️
大きくなれば自分からお昼寝のリズムがつくと思いますよ♪

ひーちゃん

しっかり管理されていて素晴らしいと思います。うちは大人の都合で、買い物などに連れ回しているので、お昼寝の時間が前後したり、いつもと違う時間に出かけたりしてしまいます。
予防接種の後は少し多めに寝たがったり、旦那が休みでたくさん遊んでもらえると興奮するのか寝なかったりするので、昼寝はしたい時にしたいだけさせてます。夜の寝かしつけのように時間で寝かせるのではなく、眠そうにしてたら、抱っこして寝かせています。

しょーちゃん

うちは7時起床(前後30分あり)
授乳→遊び→朝寝(30分~1時間)→11時頃授乳→遊び→昼寝(1~2時間)→お風呂→授乳→控えめに遊び→18~19時就寝です
22時の時点で授乳してます👍それぐらいの時間になるとちゅぱちゅぱ言い出すので寝たままあげてます
そこから2時頃に起きてくるので授乳して朝っていう感じですかね??
ジーナ式のスケジュールだけ参考にして今の月齢だと昼寝のトータル時間をなるべく三時間にしてます