※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が反り返りが多く、心配です。病院に相談した方が良いでしょうか?

長いんですけど
読んでくれたら嬉しいです(T . T)

生後4ヶ月になった娘がいます。
首のすわりがまだ完成しておらず
縦抱きするとちょっとまだグラグラする感じです。
あとちょっとなんですがそこからがなかなか進まず…
うつ伏せにしたら頭はだいぶ上がるようになりました。けれど仰向けで手を引っ張っても頭は全然あがりません、、

そして反り返りも結構あって心配になってしまいます、、
縦抱きするとき反り返って泣かないんですが
反り返りながらまわりをみたりします。
授乳中はたまに反り返ります。
寝てる時は抱っこして下ろした時だけ反り返ります。

反り返りってそんなよくないって聞いたので
心配になってしまったんですが
大丈夫何でしょうか???

病院に相談行った方がいいのでしょうか、、

コメント

さみー

4ヶ月検診の時に色々相談してみてください。ママの心配事など色々聞いてくれますよ。

• えりりん

えりりん

3、4カ月検診終わってしまったんです(;_;)

• 12月28日
na

4ヶ月健診はもう終わりしたか?
うちの子も反り返り凄いですよ😂
多分他の子も同じだと思います💦

• えりりん

えりりん

3カ月半ぐらいの時に検診行ってそしたら反り返り結構あるねって言われてから心配なってしまって💧それまでは特に気にしていなかったのですが…
    首はすわってますか!?

• 12月28日
みのり

グラグラしてても意外と首は座ってたりしますよ!腰が座ってないので抱っこでグラついてるのかも
うちもそんな感じで首座ってるの気づかなかったです😂

反り返りはよくないんですか?(>_<)うちの子も周りを見たくてたしてます。それでおっぱいも遊び飲みばかりです😂

病院行きづらかったら、市の保健センターなどに相談してみてください( ᵕᴗᵕ )

• えりりん

えりりん

前の頭をだす力がまだ全然なのかなって思うんですけど(~_~;)反り返りよくないって聞いたので💦泣いたりしなければ大丈夫なんでしょうね💦

• 12月28日
aya

うちも反り返り凄かったです💦
周りが気になるんでしょうね😅
気になるなら、先生に相談されてはいかがですか?👀
あと首すわりうちも遅く、4ヶ月半頃に完全にすわりました✨

• えりりん

えりりん

4カ月ぐらいの時に仰向けで手引っ張った時やうつ伏せで頭上がってましたか?💧

• 12月28日
  • aya

aya

頭が上がるというより、顔が上がってる程度でした!
    けど、子供って昨日全然出来てなかったことが次の日は出来るようになったー!ってくらい成長が早く、うちも首すわりの指摘されてから2週間後には完全にすわるようになりました(・∀・)
    同じ月齢で他の子が出来ることが自分の子ができないと気になりますよね💦
    月齢が大きくなるとお座りやつかみ立ち、離乳食のスピードなどまた新たな悩みが出てきます😭なのでうちは他の子よりも早くに出来たことや他所よりお利口さんだなーって比べて自己満足してます😅
    話それましたがきっと、えりりんさんのとこもいつのまにか出来たーってなると思うので、心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月28日
りー

まわりが気になってるんだと思いますよ^_^
それはいろいろな物に興味が出てきた成長の証拠です!!
まだ4ヶ月ですし、気にする事ないと思いますよ〜!

• えりりん

えりりん

そうなんですかね💧そんなに心配しないようにします💦

• 12月28日
けいちゃん

まだ完全に首が座ってないから首を持ち上げるのが大変で反りながら周りを見てるんだと思ってました‼️
うちの子も結構反りますし、赤ちゃんって反りながら最初は動くものだと思いますので大丈夫と思います‼️
運動学的に伸展(反る動き)が優位なので心配いらないかと😊

玉

完全に首が座るのは3〜6ヶ月頃みたいです
小児科の先生が言ってました( ^ω^ )

柿ピー

反り返り凄いです!
場所が変わると特にすごくて、イナバウワー状態になります(笑)
周りの景色が気になるみたいです!

首座りも遅い子だと5ヵ月になるようなのですよ!
個人差もあると思いますが気になるようでしたらかかりつけ医に相談していいと思います。
大切なお子さんですもの!

しょーちゃん

うちも反り返りすごいです!おかげで腕が痛いです!笑
そしてまだ首が座ってません!笑
でも大人になって首が座ってない人なんて基本的にはいないので大丈夫だと私は思ってます
成長の早い遅い、まわりの子ができてるのにうちはできてない…などありますが、だいたいの事はいつか必ず解決することが多いので
病気や障害などに関係ありそうな症状でなければあまりネガティブになられなくても大丈夫だと思いますよ✨
気になる時は市の保健士さんなど公共サービスをフルに使って相談されたらいいと思います✨