※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
妊娠・出産

母子手帳がない場合の受診方法について教えてください。完全実費での受診可能か知りたいです。

※至急回答願 母子手帳がない場合の受診方法
今日検診なのですが母子手帳が見当たりません。もしかしたら実家にあると思うのですがない場合、完全実費なら受診させてくれるのでしょうか?

同じ経験がある方参考までに教えてください。

コメント

2児ママ

私、2人目の時に
母子手帳忘れたことありますが
妊婦検診は受けれましたよ。

たいむぎ

母子手帳無くても、診察してもらえますよ(*^^*)

ゆうちゃん

役所の検診ですか?
母子手帳忘れたからと言ってお金取られる事ないと思います…

あかちゃん

助成券がないということでしょうか?
なくても実費を支払い受けれます(^^)
忘れたといえば次回お金を返してもらう手続きできるんじゃないですかね?

なおみ

経験はありませんが、小児科勤務でした。
もともと乳児健診は実費だと思うので、受診できると思いますよ。
ただ、身長や体重など、計測値を記入してもらえないだけの事じゃないですか?

なおみ

あ、妊婦検診の方なんですね💦
私は母子手帳に助成券が付いてたので、無ければ全額実費で受けられると言われましたよ。

えーなん

妊婦検診ですか?
受付で母子手帳が見当たらないことを伝えたら補助券なくても受けることは可能だと思います!
お金も後から請求したら補助券分返金してもらえそうな気もするのでその辺りも窓口で聞いてみてください( ´∀`)
領収書などは必ずとっておいたくださいね!

みかん

妊婦健診ですか?
私の地区は通常の母子手帳と、別冊の助成券手帳があるのですが、通常の母子手帳なら忘れても受けられると思いますよ!
助成券が無ければ実費検診になると思います!

☻

妊婦健診受けれますよ!
全額負担になりますが次回補助券を持っていけば返してくれますよ。

ていと☆

回答してくださった皆様
まとめてのお返事になり失礼します。
皆さんに相談してからもう一度今度は主人に探してもらったら自分がさっき探した場所にありました。
母子手帳持参で検診に行きました。
お騒がせいたしました。