※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
妊活

離乳食が憂鬱で、赤ちゃんが食事を拒む状況。食事は仰向けでのみ受け付ける。バウンサーもNG。同じ経験の方、どうしているか教えてほしい。

離乳食が憂鬱です。

食欲旺盛でよく食べる息子なのですが、以前からバウンサーが大嫌いです。

乗せると、落ちんばかりに泣き狂って離乳食どころではありません…

離乳食も、手でスプーンを奪って放り投げたり、口の中のものを指で出して振り回したり、とにかく泣きたくなります。

抱っこであげようとしても、おっぱいがあるからか、まともに受け付けず、口に入れてもおっぱいになすりつけるようにして、私も息子も離乳食まみれ。

結局、仰向けに寝転ばせた状態でなら食べます。

相手は赤ちゃんだとわかって居るのですが、本当に、憂鬱。。。

バンボに乗せたりもしましたが、完全に一人座りができるわけではないので前のめりになったり、片腕床についたりで食事は無理です。

こんな経験があるみなさんどうしていますか??

寝転ばせた状態で食べさせていたら、やはりそれでしか食べなくなると思うので不安です。

いまから離乳食なのに、作る気が起きません…

コメント

shaon

保育士の13w初マタです( ´ ▽ ` )ノ

離乳食はどれくらい前からはじめましたか?
たぶん、食べるのは好き。
椅子に座るのが嫌。
なのかなぁーと。

離乳食の前に座り慣れる(椅子などに)をされた方が良かったかもしれませんね。
一度機嫌をそこねると、全てが嫌になって何してもギャン泣きするこは良くいます。まず、遊びからでも座ることをメインで座り慣れるようにしてみてはどうでしょうか。初めは短い時間で。一分二分でも良いでしょう。一番のお気に入りのおもちゃを手に持たせ、椅子に座らせる。座らせてちょっとしたらすぐなくでしょうが、日々すると少しずつ座れると思います。椅子の他には、お母さが開脚で座りその股の間にベビちゃんを座らせてお母さんは背もたれになってあげながら遊ぶなど。座り慣れればあとは食べるだけなので離乳食は焦らなくても食べるのが好きなベビちゃんなので食べさせるには苦労しなくなるかと。遊びや、ビデオやテレビ鑑賞もできうる限り座ってさせてみてください。その中でお母さんを背もたれにしたりバンボにしてみたり、バウンサーにしてみたり様々なバリエーションで座らせる事を心がけてみてください( ´ ▽ ` )ノ座りなれなくてしんどいから泣く。座るのが慣れなくて嫌で泣くとい現状でしょう。慣れるまで、座らせる、泣く寝て遊ぶ、機嫌治る、座らせて遊ぶ、泣く、寝て遊ぶ、機嫌治る。を繰り返す。根気よく繰り返して下さいw
保育所保育園では、離乳食のはじめるめやすが腰がすわるころから。となってることが多いです。理由は、座らないと食べれない食べづらい詰まらせるから、座り慣れる前だと、座れないとあかちゃんもキツイので泣くので…。遊びは座る。という子は椅子が嫌なだけなので、椅子に座らせ遊ぶということをさせて椅子に慣れてもらったりもします。根気よくし、そのうち少しずつ座れる時間が長くなり座るのが楽しくなるといきなりつかまり立ちする子もいますのてw

ルナママ

うちの子はハイローチェアであげてます。
新生児の頃から短時間寝かせたりしてました。嫌がる事も多かったのですが、慣らしのつもりで短時間。
今はハイローチェアに座るとご飯て覚えてくれたみたいです。
ハイローチェアに座りたがらない時は先に少し母乳をあげてから座らせてます(^-^)
私は料理が苦手なので憂鬱ですが、早く外食とかしたいのでそれを目標に頑張ってます♫

いっくんママ

お二方、ありがとうございます!

そうですね、まず小さい頃からバウンサーを使わなかったことを後悔しています…

いまは乗せると泣く!です。

とりあえず、いまはテレビを少し見せてバウンサー、バンボに乗せてみましたが、少しだけ乗っていてくれています。

離乳食は、嫌がったらやめて膝の上でゆっくりあげてみました。いつものように2人してきたなくなってしまいましたが、いつもよりは食べてくれました!

shaon

おお!良かったですね!
その調子で少しずつ色んな所で座るのが慣れれば大丈夫です!少しずつ前進です( ´ ▽ ` )
気長に….(*´ω`*)

いっくんママ

先ほどのレスにお答えしていませんでした!失礼しました!

離乳食は、1ヶ月前から始めました。

もうひとつ、座るのになれさせるために、テレビを少し見せて居るくらいなら問題ないですか??
テレビなんてありえない!という人ばかり周りに居るので…

shaon

あら…知育ビデオなどは良いですょ。ただ、テレビ=長時間放置してるのでは?とかのイメージでしょう。知育ビデオは赤ちゃんからあり、その年齢に見れる内容と時間になってます。それ一本見るくらい大丈夫です。
ちなみに保育園保育所では、朝テレビ(NHK教育)20〜30見て、朝の会、遊び、お昼ご飯、お昼寝、起床、オヤツ、終わりの会、テレビ(NHK教育)または知育ビデオという感じですwww以外とテレビ見てるんですよww

shaon

一ヶ月前から初めて食欲旺盛てすごいですねw素晴らしいwまだはじめて一ヶ月なら座らせの練習すれば全然間に合います!Σd(゚∀゚d)
まだ一回食のうちで良かったです。座らせ練習がんばって、座り慣れて食事が進み出すと、食欲のあるベビちゃんなので体重が気になってくると思います。母乳やミルクもとらなくなってくるかも…。それは食事に切り替えれるタイミングなので大丈夫ですし、体重もハイハイやつかまり立ちなどしだすとカロリーも消費され身体もしまってきます。身長、体重ともにあがってれば問題なしですので(^^)
動きが出たすと、泣き声も力強くなり大声になります。それは腹筋やらがついてきてる良い証拠ですからね(^^)泣いて笑って遊んで寝るが赤ちゃんの仕事なのでデリケートになりすぎず子育て楽しんでください♥︎