※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

出産したばかりで赤ちゃんのアトピーが心配。退院後の保湿剤やケア方法についてアドバイスを求めています。

経験者のかた教えて下さい。

26日出産したばかりの者です。

私自身アトピーがあり、父からの遺伝で兄弟三人の中でも私が一番ひどく大人のいまでもステロイドが手放せません。

赤ちゃんに遺伝しないか心配です。
生まれてきた子の肌が他の子よりカサカサしていて顔にも湿疹があります。
まだ生まれたばかりで何もわからないとは思いますが自分がアトピーなのでとても不安になってしまいます。

退院したら何の保湿剤でケアするのがいいのか肌の弱いこや同じような境遇のかた教えて頂きたいです。

ちなみに夫はアトピーはありません。

コメント

 ひい

うちは旦那がアトピーです。産後助産師さんに不安だと相談したときは、赤ちゃんのアトピーは6カ月くらいにならないとはっきり判定ができないそうですよ。それまでは医者も乳児湿疹、肌荒れと見分けられないそうです。
見た目が少しカサついている程度なら市販の保湿剤塗るしかないと言われました。うちはあとピタです。
ひどくなって膿んでくるようだったら、医者に行って薬用の保湿剤もらうといいです。うちも一度もらいました!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    まだ分からないとは思いますが不安で他の子と比べてしまっています💦
    弟の子供はもうすぐ一歳なのですが肌弱めですがアトピーではありませんでした。
    ほしのこさんのお子さんは大丈夫ですか??
    アトピタよく聞きますね😄
    参考になります!

    • 12月28日
  •  ひい

    ひい

    うちは今のところ乾燥肌ですが、困るほどではないです。乾燥肌でひどいと皮がむけるので病院に行きましたが、まだ診断は難しい程度だと言われました😂病院の保湿剤良く聞きますよ!☺️
    進めておいてなんですが、あとピタ使ってますが、私は個人的にはあまり効果ないようにおもいます。キュレルがいいと聞いたので次はキュレル買おうとおもいます!

    • 12月28日
deleted user

今のところ子供にアトピーあるような感じはしませんが…
乳児湿疹で肌が結構荒れていたのでその時は産婦人科で処方されたアズノール軟膏塗ってました!
あまりにも酷いようでしたら相談して処方してもらってもいいと思います😖💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    相談してみます😢

    • 12月28日
♡ゆうちゃん♡

出産お疲れ様です。おめでとうございます!

私の場合私はアトピーではないですが、旦那は義母の遺伝でアトピー持ちです。
息子も生まれてからすぐアトピーにならないようにと保湿をしてきましたがやっぱり遺伝したみたいで、乾燥肌です💦
今はアトピーとは言われてないですが、ぱっと見アトピーぽいです😵
最初は市販のベビーオイルやクリームを使ってましたが、一時期赤みと乾燥がすごくて病院で診てもらってからは病院で貰った薬を塗ってます。
遺伝は仕方ないです…
これ以上酷くならないようにするばかりです😓

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    旦那さんのアトピーはひどいですか??

    遺伝は怖いですよね💦

    • 12月28日
  • ♡ゆうちゃん♡

    ♡ゆうちゃん♡

    旦那、義母共に結構酷いです💦
    定期的に通院して薬を貰ってる状況です( ;∀;)

    ほんと怖いです💦
    みてて可愛そうにしか思えなくて…
    肌が露出してればすぐかいちゃってで、夏場もしばらくは半袖着せれなかったです😥

    • 12月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    アトピー診断されてはいないということですよね😃
    でも乾燥肌も大変ですよね💦

    生まれてすぐこの子肌弱そうだなと思いましたか??

    • 12月28日
  • ♡ゆうちゃん♡

    ♡ゆうちゃん♡

    息子は診断はされてないですが、アトピーぽいねと言われてます。
    旦那がアトピーもちと言ったら遺伝しちゃったのかなって言われました( ;∀;)

    生まれてすぐからカサカサしてたので弱そうだなとは思ってました😥

    • 12月28日
やまもも

私も少しアトピーがあるので子供のことが心配ですぐ皮膚科に行き保湿剤貰いました!
今のところ湿疹などの肌荒れはないです^ ^

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    いつ頃皮膚科に行かれましたか?

    • 12月28日
  • やまもも

    やまもも

    最初の1か月はピジョンのボディローションを朝晩塗ってそれがなくなったタイミングで皮膚科行きました!
    だいたい2.3週間くらいだったと思います!
    ついでにかぶれ用のお薬も出してもらいましたよ!

    • 12月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    2.3週間というのは、生後ですか❓

    • 12月28日
  • やまもも

    やまもも

    そうです!生後2、3週間です^ ^
    もっと早く行けば良かったーと思いました!
    今は入院中ですか?
    可能なら、先生に話して退院時に保湿剤処方してもらえたりしませんか??
    ちなみにうちはヒルドイドローションとアズノール軟膏を処方してもらってます

    • 12月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    今入院二日目です😃

    あっそうします!先生に相談してみますね!
    ありがとうございます😄

    • 12月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    看護師さんに相談してみたら、赤ちゃんの肌は入れ替わるから1ヵ月までは保湿剤は塗らないでといわれました。
    蓋をしたらいかないって💦

    そうなんでしょうか😫

    • 12月29日
  • やまもも

    やまもも

    そうなんですか??
    私は産院で保湿してあげてねーと言われましたよー!
    産院によって色々考えが違うんですね😭
    私は退院した日からピジョンの桃の葉ローション使ってましたよー!
    乳児湿疹などは一切できなかったですよ!
    あとは退院して近所の皮膚科に電話して聞いてみるのがいいと思いますよ!

    • 12月29日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとですね。考えが違うとこちらも迷いますよね💦
    私としては、カサカサしてるところに今すぐにでも塗ってあげたいと思うのですが、今から皮がむけるからおさえこんだらいけないって考えも分かるので😫
    ちょっと色々調べてみます!ありがとうございました😄

    • 12月30日
ℛ ♡...*゜

夫がなかなかひどいアトピーです。
アトピタのクリームでお風呂上がりに全身保湿していました。
オムツのあともかぶれないように、おしりに塗ってました。
乳児湿疹ひとつ出てないです。

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

私も息子もアトピーです!
息子は肌弱いです😭
最初生後1ヶ月でお顔に湿疹が出ました!
それまでピジョンの保湿剤を使っていましたが病院で貰った薬を塗ってキレイになってきたら薬を辞めてアトピタを塗りました!
それ以降お顔には湿疹は出なかったです!
ただ体は今でも薬塗り続けてます😭
ブツブツがひどい時は痒くて夜中何度も起きます!


自分のアトピーが遺伝してしまったと知った時はショックだったので不安な気持ちわかります(>_<)
遺伝してないといいですね😭

チックタック

私はかなりの乾燥肌と軽いアトピーです
軽いからか?わかりませんが
今のところ息子はふつうです
むしろ、綺麗すぎるほど乳児湿疹できませんでした。おでこや頭がかさついてはいるものの、クリーム塗ってあげてます

心配ですよね
私も心配でした
今後どうなるかわかりませんが今のところは大丈夫そうで安心してます