※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

息子が最近ミルクを残すようになり、おしゃぶりを咥えると泣き叫び、グネグネするようになりました。飲みムラとの関係や、グネグネの理由について知りたいです。

息子が今まではミルクを全部飲み干していたのに、ここ2週間ほど、ほぼ毎回残します。
1回140作ってますが、90しか飲まなかったり120飲んだりという感じでムラがあります。
そして、飲みムラが始まったのと同時に、おしゃぶりを咥えさせると泣き叫んで体をグネグネさせて嫌がるようになりました。
そのせいで毎回45分くらいかけてミルクを飲ませてます。
ギャン泣きしてグネグネするのはなぜなんでしょうか?グネグネと飲みムラは関係があるのでしょうか?

コメント

るちぇ

おしゃぶり→哺乳瓶の乳首の間違いです!

るる

回答にはならないのですが
うちの子も飲みむらあって困ってます!
体ぐねぐねさせて嫌がりますよね💦
満腹中枢が出来上がる頃だと聞いたので、本当にお腹いっぱいなのか、眠くて飲めない、今は母乳の気分とか赤ちゃんもいろいろ思うことあるのかなと勝手に解釈してます!笑
少しずつでも体重さえ増えて、元気に毎日笑顔見せてくれてればオッケーかなと思います!

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんにもいろいろあるってことなんですかね😂笑
    そのうち治まると思いつつ様子を見ます〜!

• 12月29日
ゆう

わー、全く同じ状況すぎて思わずコメントしちゃいました😂
我が家もまさに今そんな状態で、手こずってます(;´Д`)

私の方は母乳も上げてるので乳頭混乱なのかなあ?と思い、とりあえず哺乳瓶を咥えさせますw
そして少し飲み出した頃に、「飲むの上手ねー!」とか色々話しかけたりしてますw
通じているのかは分かりませんが、割と飲んでくれたりするので...(*´∀`*)

あとは体重も増えてるみたいなので飲まない時は諦めてます😂
お腹すいたらまた泣くだろうし、まあいいや!って思ってやってますw

おしゃぶりも本当に眠いときとか抱っこ紐で抱っこしてる時ぐらいしか素直に咥えてくれません😂w

お互い大変で上手く飲んでくれなくてイライラしちゃうかもだけど無理せず一緒に頑張りましょう( *˙ω˙*)و グッ!

• るちぇ

るちぇ

大変ですよね😂
    ミルク飲ませるのに1時間くらいかかるので毎回必死です!笑 吐き戻しとかはないのであげすぎではないと思うのですが💦
    一時的なものだと思って、様子を見てみます!お互い頑張りましょう💖

• 12月29日
AA

うちの子達は4ヶ月の今でも160ml〜200mlとかしか飲んでくれません( ; ; )
やはりムラがありますし、哺乳瓶くわえてコロコロ遊んじゃいます。あとはやはりグネグネします。
飲まなくて心配ですが
ちゃんと大きくなってるからいいのかな?と嫌がったらあげるのやめちゃいます( ; ; )

• るちぇ

るちぇ

それくらいの時期になると遊び飲みも始まるんですね💦かわいいけど大変そうです😂笑
    とりあえず気長に様子を見てみます!
    双子育児頑張って下さい💖

• 12月29日
ばなな

哺乳瓶の乳首のサイズは変えられましたか??
吸う力もついてくるので、乳首をサイズアップしたりすると飲んでくれたりしますよ😊
試されてたらスミマセン💦

• るちぇ

るちぇ

乳首変えてみたんですが効果なしでした〜😂笑
    一時的なものだと思って様子を見ます!

• 12月29日