※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

緊急帝王切開を受け、母乳マッサージで痛みと張りがある。看護師に相談したが、アイスノンで治まらず、寝て搾乳後に改善するか不安。

こんばんは!
24日に緊急帝王切開をし
今日で術後3日目になります。
よろしければ皆様ご回答お願いします😣

今日の朝初めての母乳マッサージを看護師さんに病室でしてもらいめっちゃ痛かったんですけどそれから張るようになってきてお昼に5ml、夕方に10mlと少しですが搾乳器で母乳が出るようになりました。

その夕方に搾乳した際にすごく張っていてカチカチだったのですがその後も治まらず看護師さんに相談するとこれは初日だから仕方がないとの事でアイスノンを当てて置くことを勧められずっと冷やしてるんですが痛みも張りも治まらずなのですが、これは寝て明日また搾乳したりするとマシになるものなのでしょうか?

コメント

ジェシー

2,3日はバーンと張りますよ😭
それから徐々に落ち着いてくると思います。
わたしは、産後2週間くらいで落ち着きました。

• にゃん

にゃん

そうなんですね😭
    やっぱりこれは日にち薬なんですね😭
    でも落ち着く日が来るということで少し安心しました!
    助かります。ご回答ありがとうございます😣!

• 12月27日
  • ジェシー

ジェシー

わたしは、シャワーの時なども、できるだけ直接胸にシャワーがあたらないよう、浴びる時は背中側に当てるようにすると多少違うと助産師さんに言われましたよ〜

• 12月28日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!
    そういうの全然知らないのでほんとに教えて頂けて助かります🙇‍♀️
    ちょうど明日シャワーが出来る日なので胸に当たらないよう気をつけたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😭!

• 12月28日
 HaRi

今が一番痛い時だと思います❗️
一人目の時は助産師さんが授乳の度に母乳マッサージしてくれましたが、
二人目の時は冷やすしかないと言われました!
病院によって考え方に違いはあると思いますが、おっぱいを動かさないようにして冷やした方が痛みがひくのは早いと思います❗️

• にゃん

にゃん

やはりこの時期は痛いんですね😣😣
    そうなんですね!
    今は冷やして堪えしのごうと思います!ご回答ありがとうございます🙇‍♀️!

• 12月27日
nao

私は3週間くらいは張って痛かったです💦💦
ちくびもヒリヒリして激痛で、授乳ってこんな辛いのかとかなりまいってました(;_;)
いつの間にか楽になってましたが(笑)
冷やしたり、どうしてもしんどい時は少しだけ圧抜きしてました!

• にゃん

にゃん

3週間!!!
    乳首まで痛いともう大変ですね…考えただけで…😣😣
    圧抜き、ですか?ほんとに無知で申し訳ないです…😣少し調べてみます!

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日
  • nao

nao

私は母乳作られ過ぎてパンパンで痛くて(>_<")助産師さんに教えてもらったのは、搾乳器で搾乳しちゃうと母乳足りないと勘違いして沢山作られ過ぎちゃうみたいだから、やめた方がいいって。圧抜きはおっぱいを両手でおにぎりを握るみたいにぎゅっとして絞るやり方で少し張ってるのを和らげます!一番は助産師さんにマッサージしてもらった時が即ふわふわおっぱいに戻りました!(*´∀`)神の手でした(笑)
    かたいところを変にいじってもんだりすると炎症して乳腺炎になったりするので、冷やして落ち着かせたりどうしてもの時は少し圧抜きするといいですよ!

• 12月28日
  • にゃん

にゃん

搾乳器結構怖いですね…!😱
    おにぎり!なるほど!!
    助産師さん凄いですね😳😳
    貴重なアドバイスありがとうございます!あまり自分でいじったりせず冷やしてみてだめそうだったら圧抜きも検討したいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
  • nao

nao

辛いですが、おっぱい沢山出そうってことでいいことなんですよね(*^^*)
    私は今でも母乳パッドが書かせません(笑)
    おっぱいトラブルも1ヶ月すれば色々と落ち着いてきたので、にゃんさんも頑張ってください!

• 12月28日
kanami mama🐰

2.3日はずっとそのままでした!
自分は乳首もきれてて
張って擦って痛い!!!ってな感じで
動くのもゆーーーっくり
授乳は涙目になりながらでした😭
退院してちょっとして完全に楽になりました😥

• にゃん

にゃん

乳首切れちゃったんですか…😣
    それは絶対痛いですよね……!!
    私も冷やしながらゆっくり楽になれるよう祈りたいと思います😭

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日
  • kanami mama🐰

kanami mama🐰

あと自分の病院ではキャベツ湿布してました!
    アイスノンとかでただ冷やすより
    熱を吸収した方がいいとかで
    ただキャベツの葉っぱを乳首を避けて
    おっぱいに貼るだけです😊
    自分は最初の腫れも乳腺炎のときも
    キャベツ湿布でのりきりました✨
    ほんとに熱を吸収したあとのキャベツは
    温野菜みたいにふにゃふにゃなりますよ!

• 12月28日
  • にゃん

にゃん

キャベツ湿布…!!!
    え、すごいですね!!!
    自宅に戻って張った際ぜひ活用させていただきます!!助かります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
ぴの

うわー、思い出します😖三日目ピークにカチカチだったのを、、初日からジャージャー出て、搾乳しすぎても作られ過ぎるので、看護師さんに夜な夜な排乳してもらってましたが、排乳してる側から胸が張って辛かったです😓
こんな状態で退院したら、絶対乳腺炎なる!って思って不安でしたが搾乳器が大活躍で圧抜きする感じで搾乳したりで徐々に落ち着いてきました😊

• にゃん

にゃん

ひえええ
    すごいですね!!
    ジャージャーはむしろちょっと出してみたいです🤔(笑)
    看護師さん素敵…!
    やはり皆さん圧抜きされてる方多いんですね!参考にさせていただきます!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
  • ぴの

ぴの

噴水のようにピュッピュッ飛んで湧き出てくるんです。笑
    脱水なる、、、って思いました(;▽;)
    搾乳し過ぎたら作られちゃうので、片乳2.3分ずつやってました😅あとは、張って痛いとこをさするとか、触るのも痛い時は手を当てておくだけでも少し楽になりました、、
    が、そんなん言うてられないくらい辛かったのでやはり排乳が1番でした。笑

• 12月28日