※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

自己流のネントレで夜寝かしつけ成功したが、最近夜中に泣きわめき、添い乳に戻すことが続く。ネントレ失敗か、続けるべきか悩んでいます。

ネントレについてです!

いままで添い乳で寝かしつけてたのが、
最近自己流のネントレで夜8時〜夜中の1時くらいまで通しで寝てくれるようになりました。
自己流とは、息子の上に四つん這いのような形になり、寝るまで声かけて歌を歌ったり手を握ったり…など一人にさせないようにしてました!

ですが、昨日から寝つきは良くても、寝てもすぐ目を覚ましてギャン泣き、抱っこしてもギャン泣き、泣きすぎて吐いて、おっぱいをあげるまで泣きやみません💦
寝つきは本当に良くて、5〜10分くらいグズグズしたら寝ますが、
結局さっきも添い乳で寝かしつけてしまいました。
これってネントレ失敗でしょうか😭
この先続けた方が、続けないよりましですか?

コメント

pipi

新米ですが、これまで赤ちゃんは突然変化して、落ち着いて変化して、落ち着いてを繰り返しているように、おもいます。
夜八時に寝かす習慣があるのならそれはとてもいいことなので、今のところそのまま継続していたらそのうち落ち着いてくれませんかね?

• りり

りり

たしかに、急におっぱい吸わなくなったり吸ったり、、なにかと変化して戻ってを繰り返してる感があります😵
    あまり気負いせずに、気長に付き合っていこうと思います✨

• 12月27日
  • pipi

pipi

変化は成長の証ですから!
    うちもまだまだ夜間授乳から卒業できません!
    そして、夜中はついつい添い乳で楽します😂

• 12月27日
りんご

今晩は🌛
私もずっと添い乳で寝付かしてました💤が、段々すぐ目を覚ますようになって一晩中おっぱいを探すようになってしまったので添い乳を辞めました。半年からはネントレしやすいと聞いたので始めたものの、なかなか朝までぐっすりとはいかず、夜中は抱っこで授乳して、寝かしつけはトントンと子守唄でしてます(人-ω-)。Oまだまだしっかりとはいきませんが、長ければ4~5時間寝てくれる時もあるのでそれだけでも助かってます😊
ネントレの仕方を見ると、やはりまずは添い乳からの離脱かと... 個人的にはまだ3ヶ月なので多少夜間の授乳はあってもいいのかなぁと思いました😊

• りり

りり

そうなんです、眠りが浅くて、そのせいか1日中あくびしてグズグズ、たぶんグズグズのほとんどの原因が寝ぐずりなんじゃないかと思ってます😞

そうですよね…夜中もがんばって起きて授乳するようにしてるんですが、そのまま寝落ちしちゃって、ベッドに移動させてるんですが、これって添い乳とあまり変わらないですよね?😭

• 12月27日
  • りんご

りんご

添い乳はどうしても浅飲みになってしまうので、すぐ欲しがるみたいです😞
    私も夜間は寝落ちしちゃったらそのまま寝かせてます😊あまり時間が空かず次を欲しがる時は少し泣かせてでもトントンで寝かしつけて、15分以上泣くようなら授乳してます⤴
    泣けばおっぱいがすぐそこに!!!って環境から離れるようにしてますよ~(笑)

• 12月27日

娘は2ヶ月頃からセルフ寝んねです。
特にネントレはしていませんが、強いて言うなら…
私が疲れ果てていて、添い寝して優しくゆっくり声かけしていただけだったくらいでしょうか。
それで入眠方法を身につけたのだと思います。

どうしても途中で目が覚めることはあると思うので、その時も自力で入眠できるよう、お子さんの入眠方法を一緒に見つけてあげるまで方法変えながら進めるのがいいのかなと感じました。

• りり

りり

セルフねんね、羨ましいです!😭
    なるほど、、、
    ほんと本腰入れて泣き始めると、泣き死ぬんじゃないかと思うくらい泣くのではやく息子にあった入眠儀式を見つけてあげたいです、、

• 12月27日