※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

愚痴です💦長文です💦今日は義理母の前で旦那ともめてしまった。もめた経…

愚痴です💦
長文です💦

今日は義理母の前で旦那ともめてしまった。もめた経緯は、
①私「子供にテレビを見せないほうがいいよという記事があったからテレビを見せない方がいいね」と旦那に教える
②旦那「それはほんとか?なにと比較して言ってるんだ?テレビを見る赤ちゃんとまったく刺激のないところにいる赤ちゃんと比較してもテレビを見ない方がいいのか?」
③私「ネットでみた。そんな極論の比較しても意味がない」等とややもめる
④少し時間がたって旦那「ところでさっきの話…」と②を繰り返す
⑤その後本筋とちがうところでもめる
⑥本筋にもどり、私「テレビの話は雑談のつもりだし、相談するつもりでいったわけでない。」
⑦旦那「テレビの話はしておいた方がいいと思う」
⑧私「なら⑤は終わりにして、テレビをの事から話して」
⑨旦那が説明「刺激のまったくないところに赤ちゃんを放置するより、テレビを見せる方が刺激があって赤ちゃんにとって良いという可能性があると思う。…(本筋からズレル)」
⑩長くなりそうだったため私が途中で遮って「赤ちゃんが寝る時間なので、先に寝かしつける」

こんな流れでした。
旦那は自宅、私は旦那の実家でお世話になっているため、寝かしつけている間にだんなは自宅へ帰りました。

その後、義母に先ほどの話をどう思うか聞いたところ⑨しか聞いていなかったが、旦那は冷静に説明していてよかったと思うと本人に言ったそうです。

聞かなきゃよかったー。

⑨の説明を聞けば、そりゃ私もよくわかる。でも、それまでの説明で可能性の話をしてたのかなんて予測できなかった。そんな私が悪いのか?

そういえば、旦那とはこういう雑談からもめ事になるから、ずっとそういう話はしなかったんだよなーと思い出した。
イライラするから、やっぱりウンチクな雑談はしないでおこう。
面倒は避けたいです。

読んでくれてありがとうございました✨

コメント

もふもふ

旦那様、理系ですか?!
実験の論文書く時の考え方ですね笑

• えび

えび

大正解です!
    理系です(笑)

• 12月28日
なみ

簡単な話なのに、何だか面倒くさいことになっていますね😩💦
①の時点で、あ、そうなんだ〜!じゃあなるべく見せないようにしないとねー!
で終わる話なのに😭💦💦
そもそも普通に生活していて、全く刺激のないことなんてあるのか?って思いますし、まず極論すぎて😰
面倒くさいし、イラっとしますね😅

• えび

えび

その通りなんです!
    そういう対応を求めてたんです💦
    かるーい話で終わってほしかった…
    共感してもらえてうれしいです✨

• 12月28日
るりり

疑問を持つことは悪くはないですが…この場合は、そっか、わかった!で終わらせて、後から調べるなりして意見してきてほしいですね🤔

• えび

えび

そうですよね!
    私より旦那の方がネットで調べることは得意なはずなので、自分で調べてほしい💦

• 12月28日
もかさん

旦那さま真面目なんですね💘

テレビは全然気にしてないんですが
私もなにとの比較対象?と
思うことがすごいあります!笑
子育ての情報って
真逆だったりすることもあるし
どれを選ぶかって
難しいですよね〜

そして義母、旦那さまの味方するのが
もやっとですね(;o;)w

• えび

えび

そういう捉え方もありですね🎵気持ちの持ちようが大切ですね✨

抱っことか泣いてるときの対応とかほんといろいろありますよね💦ほんと難しいです。

義母にもやっとです(笑)これまで仲良くしてきたのに、初めてもやっとしました😅

• 12月28日
めーぷる♪

①の時点で根拠全く無いから旦那さんが気にはなってしまうのはすごく分かります😅私もたぶん旦那さんと同じように返答してしまうと思います。笑

• えび

えび

そうですか💦
    でもやさしくそのように言ってもらえると素直にうけとめられそうです☺️旦那もめーぷる♪さんみたいに、気持ちを察して柔らかい言い方をしてくれればいいのになぁ。
    とはいえ、私もすぐ反発するのはよくないのですが😅

• 12月28日
みんみ

子どもにテレビを見せていいのか、私も悩んでます💦
何かの雑誌で見ただけなんですけど、子どもにテレビを見せすぎると、喋るのが遅くなる!!と書いてありました❗️

子どもには、テレビの映像や音の刺激が強すぎるため、日中はテレビを消して、ママの声や風の音など自然の音を聞かせてあげるといいそうです!!
体験談を聞いた訳ではないですし、娘もまだまだ喋らないので実際にどうかわからないんですけど、不安なので極力見せないようにしたり、音を小さくしたりしてます😅
ネットで調べてみても、テレビを見せないことのメリットがたくさん書いてあるので、旦那さんにも見てほしいですね😊✨

• えび

えび

ありがとうございます✨育児の問題は難しいですよね。
    言葉の成長にはあまりよくないとか書いてますよね💦見せない方がいいなら出来る範囲で試していきたいなーと思っています😁
    旦那にも共感してもらいたいだけなんですけどね💦

• 12月28日