※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

最近夜中に起きるようになった赤ちゃんについて、授乳やオムツ替えが必要か、それとも抱っこやトントンで寝かしつけるべきか悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

生後2ヶ月くらいから、夜10時間近く寝てくれていた子が最近また3時間毎とかに起きるようになってしまいました。
10時間近く寝てくれていた時は起こしてまで授乳はさせず、オムツも要望が無い限り変えなかったのですが、また夜起きるようになった今回の場合は、授乳したりオムツ替えしてあげた方が良いのでしょうか?

それとも、それらをせず抱っこやトントンで寝かしつけるべきなのでしょうか?
同じような方、どうしましたか?

コメント

50

目がぱっちり開いたなと感じたらオムツ替えでそのまま寝るなと思ったら朝起きてから変えます!

12時間そのままでも意外と大丈夫でした!子供も泣かないし、肌も荒れませんでした!

pachapachamam

私は夜中のオムツ替えはうんちじゃない限りしてません😗
最初はかえてましたが寒いし要望がなければ授乳のみして寝かせてます😋

リラックマ

私は、オムツ替えしてから授乳して寝かせてます😊

みぃ

オムツは二回に1回替えてあげるとかでいいと思います😄

みぃ

オムツ替えは寒いので夜中はしてません。
授乳はしなくても指しゃぶりして勝手に寝るのですが、日中遊び飲みするようになり体重の増えが悪いので飲ませてます!

まだ低月齢なので、
オムツ替えはたくさんしてたら、
授乳はその都度してあげたほうがいいと思います🤔

乾燥とかで喉が乾いてたりするかもしれないです☺️

くたくたくま

コメントありがとうございます!
皆さんの赤ちゃんも、今まで長く寝ていたのに急に夜間頻繁に起きるようになったのですね?😣
今まで飲まず替えずで朝までグッスリだった生活リズムを、授乳やオムツ替えで崩してしまって良いのか悩んでしまって…💦
取り敢えず生活リズム気にせず授乳やオムツ替えをしようと思います💦