※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@73
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がごはんをあまり食べず、ミルクをよく欲しがります。夜間断乳すれば食欲が戻るでしょうか? 牛乳は飲まず、ミルクは哺乳瓶で飲んでいます。

質問失礼いたします。
1歳2ヶ月の娘がいるのですが中々ごはんを食べてくれません。
ミルクは完ミで、朝ごはんの後、昼ごはんの後、15~16時の間、寝る前…(19時くらい)です。
20時には就寝し、そのあと4時間ごとにミルクを欲しがります。
すべて160です。授乳回数多いですよね…(´•̥  ̯ •̥`)?
ごはんをあまり食べてくれないのでミルクでしか栄養取れてないんじゃないかと思いあげてしまっていますが、虫歯も気になるしミルク飲んでるからごはんも食べないのかなって思ってるんですがしきりにミルクを欲しがるので困っています。
夜間断乳すれば食べてくれるんでしょうか…
ちなみに牛乳は飲まないです…ミルクもごはん食べてくれた時はフォローアップあげてますが食べない時は生後から飲んでいたものをあげています…
お茶などはストローで飲むのですがミルクは未だに哺乳瓶です。

コメント

もっけ

結構多いですね💦
うちは、10ヶ月検診の時に体重、離乳食などの話をされ、ミルクを2回にしてください‼️と言われました(>人<;)
ご飯食べないなら食べないでそのままミルクはあげないでください‼️と、言われました。

もとより、時間通り、回数通りしか完ミの子ってあげれないから、月齢小さい頃から時間前に泣いてもあげませんでした(>人<;)

ミルク、哺乳瓶との事ですが、ミルクではなくて哺乳瓶に執着しているのではないでしょうか??💦一歳を過ぎるとおしゃぶりなんかにも執着心強くなるっていぃますし💦
うちは、おしゃぶりまんですが(>人<;)笑笑

うちは一歳から哺乳瓶でなく、マグカップでミルクにしました‼️飲む量減りましたよ(о´∀`о)

ご飯は離乳食ですか?
意外とフツーのご飯が好みかも知れないですよ(о´∀`о)⁉️

  • もっけ

    もっけ

    病院の先生には、食べないでいればお腹減って食べるから大丈夫‼️って言われました(>人<;)笑笑
    子供が、お腹減ったって感覚がわからないとダメなんだそうです(>人<;)💦

    荒治療ですが、意外とすんなりご飯もぐもぐ食べるようになりました(о´∀`о)

    • 12月27日
ひま

うちの娘もごはんの食べが悪くてミルクをきっぱり辞めました🙇🏻‍♂️今では完全にごはんから栄養取っています!思い切ってやめるのも一つの手ですね👍🏻あとは、ごはんを食べない時にはミルク系のものを作って食べさせると慣れた味で食べてくれるかもしれないですよ✨ミルク粥やミルクにパンを浸したもの、クリームシチューもよく食べてくれました!カレーは微妙らしいですうちの子は😔💦焦らなくてもゆっくりで大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️ミルクは今しか飲めませんからね(笑)

ままり

ミルク育児はわかりませんが、その頃は断乳してましたし、ミルクもフォロミもあげすご飯だけでしたよ!

牛乳は普通に好きですが、朝に平均150mlのむくらいです。

とりあえず夜間は必要と思います!

断乳する時は、まず15時のおやつの時間に、フルーツや芋類、おにぎりとか補食に変えましたよ(^^)

はな

その頃は、寝る前のミルクだけでした。回数は多いのかなと思いますが、食事から栄養が取れないし…難しいですね(>_<)
うちは、もうすぐ、1歳半になりますが、いまだに寝る前のミルクです。しかも、哺乳瓶です…保健師さんに相談したら、歯並びが悪くなるらしいです。でも、ミルクアレルギーがあり、牛乳が飲めないので、とりあえず今のところは、そのままでと言われました。
うちは、そのあとに、歯みがきをしているので大丈夫とは言われたので、やっぱり夜間はやめた方がいいのかもですね。