※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
家族・旦那

質問です!私の母親が、旦那のご両親に洗剤などのお歳暮を送りました。後…

質問です!!
私の母親が、旦那のご両親に洗剤などのお歳暮を送りました。
後日、旦那が自分の実家に帰ったときに自分の母親に
お歳暮届いたんやけど、もうお金もかかるしキリがないからこうゆうのやめよってゆっといて。
と言ったそうです。わたしはそれを旦那から聞きました。

言ってることは分かります。キリがないしやめようってゆうのは分かります。でもまずそれを旦那に言うのが腹立ちます。

そして今日、旦那が仕事帰りに実家に寄ったらしく
家に帰ってきた時に、洗剤を持って帰ってきてたんです。

これなに?と聞くと、母さんが半分こしよってゆうてくれた。と。

半分じゃなくてこれ全部やん。これわたしの親がそっちの親にお歳暮として送ったやつやのに、なんなん?いらんの?
これわたしの親が見たら気悪いで。返してきて。
と言いました。

わたしは姑がくっそ嫌いです。なので本当は姑も良かれと思ってわけてくれたのかもしれませんが、
【いらんし、こうゆうの迷惑やからあげる】と言われてるような気がします。

でもわたしも頭も良くないので、どちらが正しいのか分かりません(>_<)ただ私は気分が悪くなりました。

私の親が旦那の親にお歳暮を送ったのに、それをわたしに返す(わける)って普通なんですか?

コメント

モモ🎀

うちの親は、旦那の親からもらったお歳暮のおすそ分けを毎回くれますよ笑
いらないからとかではなく、せっかくもらった物だし良ければあげるーって感じで、私はありがたくもらってますよ😊さすがに、全部はくれませんが💦

• みつ

みつ

たぶんわたしが姑のことが嫌いすぎてそうゆう風にとらえてしまってるんですかね😂とりようですよね💧

• 12月27日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

うーわー!それあたしもキレます。😤😤😤いやいや、なにこれってなる!

• みつ

みつ

ですよねー💦旦那が洗剤を持ってるのを見た瞬間、まさかこれ、、ってなって頭に血のぼりました笑

• 12月27日
とまちょ

姑さんから直接言われるほうが嫌じゃないですか?
洗剤も、こんなに使わないからあげるねってことじゃないんですか?
他人にあげるわけじゃないし、わたしは気分悪くならないですけど、、(*_*)

• みつ

みつ

直接言われるのもたしかに嫌です(>_<)
    たぶん姑が優しい人だったらありがとうございます!!ってなるんだと思いますけど、、😓とらえ方ですね💧

• 12月27日
アリス

お金かかるし、キリがないし…ってなんか言い方が嫌ですね(´・ω・`)
まぁ確かにそうなんやけど、もうちょっと言い方があるやろう…と。(笑)

うちはどちらも食べ物やお酒のやりとりなので、年末年始などで一緒に頂いたり、「おすそ分けにちょっとビール持って帰る?」とかありますよ(^^)

• みつ

みつ

そうなんですよ!!言い方がほんといちいち腹ただしいんです!
    言い方ひとつで変わるのになんでいちいちそんな言い方!?ってかんじです😓ほんとに嫌いです笑

• 12月27日
ふみ

普通なら、お歳暮を新たにに義母がみつさんのご両親に送ってお手紙でお歳暮などのご挨拶はお互いに大変なので省略しましょうとか伝えるのが正解なのかと思いますね…
私でも、もしみつさんの立場ならブチギレますよ!

• みつ

みつ

ですよね!!わたしもそれが正解な気がします!!わたしの親に断るのが常識ですよね😤

• 12月27日
  • ふみ

ふみ

辞めましょう〜って流れからのお裾分けは嫌味にしか捉えられないですよね!
    普段からお裾分けして下さるならそうは思わないですが💦
    我が家も両家も、お裾分けはしているので考えた事ないですが、流れ的に同じ状況なら腹立ちますよ😤

いくら息子にでも、男は聞いたまんまを話してくるので、やんわりお嫁さんにこれからは〜って話してからお歳暮送って一言添えるのが常識ですよ!

世間知らずって恐ろしいですよね!

• 12月27日
お絵かきさん

義母さんから旦那さん伝いにありがとうって言われてないですよね?!
キリがないからやめようというのはわかりますが、普通はお礼を伝えて今後はやめましょうとお断りすると思います。
そしてそのままもって帰らされたのは嫌味やと思いますよ。
そのまま実母に伝えてこの先、お付き合いを考えたほうがよいと思います。

• お絵かきさん

お絵かきさん

私なら、この先、何か義母からプレゼントがあればそのまま突き返しますね(^_^)

• 12月27日
  • みつ

みつ

ありがとうなんか聞いてないです!
    ですよね!嫌味ととりますよね!!
    ほんと付き合い考えます、、お正月だけ我慢ですね😤
    今後なにか頂いた時には同じようにしてやりますよ❗️

• 12月27日
わたし

たまたま旦那様帰ってきていたから言ったのでは?
その時にたまたまあなたが居なかっただけの話だと思いますし、嫁に言うより息子に言う方が言いやすいですよ。
何故腹立つのか分かりません。。💧

別に半分分けるのは要らないからとかじゃないと思いますよ。
良かれと思って分けてくれたんだと思います。
それに送ったのはあなたではないわけですし。。

• みつ

みつ

そうですよね😓
    わたしが悪い方に考えすぎなんだと思うんですが、今まで数々の仕打ちの事を考えると、どうしても悪い方に考えちゃいます💦

• 12月27日
ゆあmommy♡

うちもお歳暮やお中元は「お金かかるし気使わないで」ってことで送るのやめました!(その分どこかのお土産や姪っ子達へのプレゼントをあげてます!)

お義母さんからしたら洗剤だったら使えるし分けてくれたって感じなのかなー?って思いました💦
送った中の全部をこっちに渡してくるなら気分悪いですけど、半分なら親切心かな?と捉えました🙇🏻

あと旦那さんに言ったとのことですが、関係性にもよると思いますが、言いづらいから自分の息子に言ったんじゃないですかね?💦
気を遣わせたくないからとか?💦

• みつ

みつ

やっぱり捉え方ですよねー😓
    たぶん言いづらいから旦那に言ったんだと思うんですけど、なぜかそれすらイラっとしてしまいます💦

• 12月27日
ちゃむちゃん

うちの母は私に義実家からの梨分けてくれて、私も母に義実家からの柿を分けました!
義実家もうちの両親からのフルーツをみんなで分けて食べたよ!ありがとう😊ってよく言ってくれます
でも悪い意味ではなくて美味しいから食べよ!とお裾分けの気持ちです

でも洗剤はなんか違いますね・・・
やめよう!って言った話の流れで分けるのは失礼だと思います。
なんか洗剤なんて送られるのならやめよう!って言われた気分で悲しいですね・・・

• みつ

みつ

そうですね!食べ物系でしたらお裾分けとして受けとれるんですが💦
    洗剤なんかいらん!って言われてるようでイライラします😤

• 12月27日
ゆうあ(^O^)/

んー、普通かどうかはわからんけど、うちの義母もやりそうな気がします。笑

多分、少しでも足しになればって安易な考えだと思うけど。笑

今回でお歳暮終わりにしようってのも、あまり考えずに、きっと旦那さんが奥さんに伝えてくれるだろうっていうことでいったんやないかな?と思いました。

お互いの両親同士で話すとまた気を使っちゃうから、うまく断れないとかそういうのもあるんちゃうかな?とおもいます。笑

• みつ

みつ

どれが正しいのか分からないですよね💦捉え方ひとつで変わりますし、言い方もありますし、、
    難しいですよねー😓

• 12月27日
Kan

うちも母が送ってくれた物をお裾分けとしてくれます!最初は、義理実家にわざわざ送ってるのに、何でうちにくれるわけ?失礼だな。と思っていましたが、ほかの義兄弟からの贈り物もみんなにわけてくれるので、ただたんに、自分達だけで楽しむのではなく、みんなで共有したいんだなと思うようになりました!
ただ、みつさんの義母さんの言動を聴くと、嫌がらせ?のように感じますね💦
私だったら自分の親に正直に言って、こんな人やからもう贈り物しないでいいよ!常識ない人だから!って言っちゃいます!
旦那さんからもお義母さんに失礼だろ!とか言って欲しいですね💦

• みつ

みつ

ですよね!!ほんとに嫌味ったらしいです。。
    旦那はダメですね!笑
    自分の母親にそうゆうのは言えないタイプです、、笑
    そのへんは期待してないです😂笑

• 12月27日
Reeeeee

うちも数年前、ありました😫

うちの親は、嫁に出したし、義親の近くに住んでるし、気持ちだけでも…

とお米を送りました‼

そしたら義母がやめましょう的な事を言いました😩😩😩

うちの親は別にお返しや見返りが欲しいわけではなく、離れた所に住んでるので気持ちのつもりだったのに…

それからはうちの親は、やや嫌ってますw😅

• みつ

みつ

見返りが欲しいわけじゃないのに、
    義母がやめましょう!とか。本当に失礼ですよね😤言い方があるでしょってかんじです!!

• 12月27日
姉妹ママ

それはイラっとしますね😭
みつさんが苛々するのは当たり前だと私は思います!!
むしろお歳暮ぐらいでお金かかるとかキリがないとか普通失礼だし、言わないよなって思います。。そんなふうに思ってしまう義母にビックリですね!!
そしてみつさんのご両親が送ったお歳暮をみつさんに分けるって失礼だと思います、、

普通なら気を利かせてお歳暮まで送ってくれてありがとうございますと思うんですけどね😂
逆にお歳暮をお返しするお金も困る程、生活に困ってるの?!って感じです!

返してきてって旦那さんにお願いした対応私は間違っていないと思いますよ!直接義母に言うのは難しいと思いますが、旦那様からうちにこの洗剤があったらみつさんのご両親がもしみたら嫌な気分になるだろって言ってもらっていいと思います(旦那様が言ってくれるのなら😂)

• みつ

みつ

ですよね!!お歳暮とかそうゆう送ったりだとかも年に数回しかないのに、そんなに嫌か?って感じです!!何でありがとうございますってゆう気持ちになれないのか本当に不思議です😤

旦那がそーゆう風に姑に言ってくれる人だったら私もここまでイライラしないんですけどね😂奴は無理です笑

• 12月27日
朱ねこ

うちは結婚する時に義母から母に「お歳暮やお中元はお互いなしにしましょう。」と言ってくれてありがたいと思いましたが、同じ事でも話す相手や順番で随分不躾になるんですね。

わたしなら実母に「もう送らんでいいでーいつもありがとう」って言ってストップします。

義母とはちょっとずつ距離置きますね~

• みつ

みつ

そうですよね😂今までもいろいろ嫌な事ありましたけど、もう本当に距離置いてこーと思います😓

• 12月27日
MAS

何も考えず、単純に
ありがとうございます〜って貰っちゃいます笑
洗剤ならありがたいので)^o^(

何も考えなさすぎなのかな、、、笑

• みつ

みつ

実際、洗剤ありがたいんですけどね!!笑
    でもこの洗剤、わたしの親が買ったやつと思うとなんか腑に落ちません(>_<)笑 わたしがひねくれすぎなんだと思います😂

• 12月27日

半分こならわかりますが全部は流石に嫌な気しますね😩
私の所も義祖母が亡くなった時、私の両親からお香典を渡したんですが
今後こういうのやめてほしい、お歳暮とかも。と旦那の方に言われてました💦

• みつ

みつ

全部なので、【いりません】って捉えてしまいますよね😂
    今後こういうのやめてほしい、、って言い方が悲しいですね😤

• 12月27日
トム*

うーん💦
ご両親が贈られたお歳暮をみつさんたちに使ってと渡すのはちょっとなぁとは思いますが、お義母さんが旦那さんにお歳暮の送り合いをやめようと伝えて欲しいと頼んだことに関しては別に良いかなと思いますσ^_^;

逆に私ならお義母さんから直接、『要らないからご両親にそう伝えてくれる?』と言われる方がショックかもしれません💦
やはりお義母さんからしたらお嫁さんや相手方のご両親には言いにくい内容のことだし、息子からうまく伝えてもらいたかったってだけな気がします。

まぁそもそも要らなくてもどうにかできることだし、みつさんのご両親は常識的に贈られてると思うのでわざわざ断る必要がないと思いますけどね(^^;;
ありがとうございますって受け取ってくれたらそれで丸く収まる話なので…

• トム*

トム*

お義母さん側が要らないって言いださなきゃいいってことです💦後半の文章がわかりにくくてすみません💦

• 12月27日
  • みつ

みつ

そうですよね!!わざわざこっちが嫌な気持ちになるようなことを言ってくるが腹立ちます😤
    ありがとうございますで終わる話ですよね😤

• 12月27日
rubby

うちは、親同士のお歳暮やお中元を、子どもに分けたりするのよくありますよ。
お菓子なんかだと、行った時に「こんなのもらったよ。せっかくだから一緒に食べましょ」って出されたり。
普通かは分かりませんが、別に変なことではないと思います。
ただ、さすがに全部渡されることはないですね…

キリがないからって言うのは、息子以外には言いにくいので、まず旦那さんに言うのは普通のことだと思います。
自分から相手(嫁の親)にも、直接言うべきだと思いますけどね(^_^;)

• みつ

みつ

確かにおかしい事ではないですよね!!実際、お裾分けはありがたいですし、、ただ全部ってゆうのが お裾分けって感じではなく、返す!って感じに捉えてしまいます😓

• 12月27日
*ミイ*

お歳暮のお裾分けはよくあると思いますが、今回はもうやめようと言い出してるし別の家庭に分けるのが配慮だとは思いますけどね😅
お姑さん合理主義なんでしょうか?もったいないから息子にって考えなのかも。。。
もうやめようとご主人様に伝えたのはみつさんへの配慮だと思いますよ。

私だったらもうお裾分けされた洗剤は返すのもカドが立つのでいただいてお礼の電話をします。
その時にちょっとイヤミも込めて「でもあの量じゃほとんどだったんじゃないですか?普段使ってるのと種類違いましたかね…逆に申し訳なかったです〜」て言います 笑

• みつ

みつ

それすごくいいです!!!お正月、旦那の実家に行った時に言います❗️笑

• 12月27日
  • *ミイ*

*ミイ*

みつさんのお怒り具合を考えると普段から配慮があまりないお姑さんなのかな?と想像してしまいました。
    みつさんのご両親にお歳暮返しやお礼はしたんですかね?
    もう洗剤を受け取ってるので返してから今後は…となるのが一般的な流れだとは思うのですが…😅
    なんだかフとそれすらしないお姑さんを想像してしまいました(・_・;
    お正月頑張って下さいね!

• 12月28日
ひなひなれい

義理母、大嫌い😱💨
なんで、男親って女親より、お高いんですかね。やはり、嫁に貰ったって感覚なんですかね(T_T)籍違うわって感じですよね・・・(怒) あーやだやだ。日本の男優位な感じ・・・(>_<)

• みつ

みつ

わたしも姑大嫌いです😤
    たしかにお高いですよね!!ほんとに旦那しっかりしてくれって感じです、、

• 12月28日
ちゃぁ子

主人の実家は
お中元、お歳暮が沢山集まるので
義姉、義妹、私に平等に分けてくれます。ハムとかは流石にないですけどね‼︎

実家の母の友達とかは
結婚して3年経ったらお中元、お歳暮は止めてるみたいです。
基本は旦那さんの実家の方が
もぉお互い様なので止めましょう‼︎と言い終わるようです。
でも、お盆や正月にはお互いの家の親がそれぞれ何かお土産を持たせるようですけどね‼︎
義実家はお中元、お歳暮はするもの‼︎という考えのようです。
地域によって考え方は様々のようですよ。
私の親は、もぉ止めようって言ってくれればいいのに〜〜(ˊᗜˋ*)なんて言ってますけどね‼︎笑
義母はそぉいう事はきっちりやりたい派なので絶対言わないと思いますけどね‼︎

みつさんのお姑さんも
決して悪気があっておっしゃったんじゃないと思いますよ‼︎
みつさんには気を遣って言えなかったのかもですよ。

• みつ

みつ

たしかに地域や環境によって考え方もさまざまですよね!!
    それはそれでお母様も大変ですよね💦笑
    わたしに気をつかって言えなかった!!と思うようにします!!
    思いのほかたくさんのコメントですごく心が楽になりました😊

• 12月28日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

みつさんの捉え方で
    良くも悪くもなります。
    悪い方に捉えると、みつさんがしんどくなる一方だと思います。
    良く捉える技を身に付ける事も大切ですよ‎( ⁼̴̀⁻̫ ​⁼̴́ )و✧

私の義母も
    思った事ポーーンと言うタイプなので
    何度も何度も傷付きましたが
    今はこんな人なんやな〜〜で右から左へ流しています(ˊᗜˋ*)

• 12月28日
しゅしゅママ

うちは、まさにキリが無いしお金もかかるし、お世話になってるのはお互い様だから御中元お歳暮のやり取りは無しにしてます😊🙌家族になったんだし、そりゃあする事に越した事は無いんでしょうが、そのお金を使うなら私達や孫達に使ってあげたいという両親なので、私は有難いと思ってます♡みつさんのご両親があげたお歳暮をほぼ全部みつさんにあげるのは少し違うかな?と思いますが、いらないと言われた以上はもう送る必要無いと思います😆✨みつさんのご両親も気がひけるかもしれませんが、お金かからなくなってラッキーと思えたら楽になりますね😆

• みつ

みつ

そうですよね😊すごく気持ちが楽になりました!!
    何事もプラス思考に考えれたら楽ですよね😊だいぶモヤモヤふっとびました(^∇^)

• 12月28日
Hina mama💕

そういう理由で渡してくるのはムカつきますね!
しかも洗剤は腐らないし...

うちはいつもお年賀やお土産を持って行くとお菓子なら必ず半分もらって帰ります!
義両親2人では食べきれないので...😅

• みつ

みつ

そうなんですよ!洗剤なんか腐らないんだから持っとけよ!ってかんじです😂恩を仇で返された気分です😤

• 12月28日
rie

そんな言い方嫌だし旦那にまず言うところが嫌ですね💧
てかお歳暮とかって気持ちだし、そんなお金がどーとかって話なの?って思っちゃいます。
洗剤わけてくるのもいい気分はしませんね。
こんなんうちじゃ使わないわって言われてるみたいで。

• みつ

みつ

言い方ほんとに腹立ちます😤
    気持ちなんだから黙って受け取れよっめ思っちゃいます笑

• 12月28日
  • rie

rie

わかります!うちの義母もお金に細かいタイプなので気持ちよりお金優先って感じで笑っちゃいますw

• 12月28日
マムマム

旦那様経由で聞かれたんですよね?
もしかしたら、
「(ありがたいけど)お金かかるし(申し訳ないよね)キリがないし(もう家族だしね)」
っていう会話を旦那様がはしょってお伝えしたのでは?

あと頂いたものを分けてくれるのは私は嬉しいです。
家計の足しになるし、そこには向こうの優しさもあるのでは?
息子可愛さにあげてるのかもしれませんが、どちらにせよ嫌味で捉えてしまうのはちょっと可哀想かも。
嫌いだと全てイラつきますよね、でも長い付き合いになるんだし、広い目で見てみてはいかがでしょうか?

• みつ

みつ

男の人って大事な部分はしょりますもんね。。旦那経由なので、義母がどんな顔でどんな声のトーンでどんな言い方だったのかは分からないですし、わたしが悪く捉えすぎてる部分も確かにあると思います!でも嫌いなのでやっぱり全てイライラしてしまいます😓
    そうですよね、これから長い付き合いになるのでわたしもすぐこうゆう捉え方するのは直さなきゃなと思います😂
    もう少し広い目でみてみます!!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
らら

これから一生の付き合いだから、
気楽にやって行くためにもやめようってことやないですかねー??

うちも祖母や母は、お歳暮沢山もらうので娘たちや私たちに、わざわざ郵送してまで分けます!油とか重たいものも!わら
分けるのも普通かなー?!

• みつ

みつ

そうですよね!!捉え方の問題なんですよね😂わたしもひねくれた考えを捨ててありがとうございますーって言えるように努力します😂❗️

• 12月28日