※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋色98
お金・保険

夫の借金返済や将来の計画について相談したいです。ファイナンシャルプランナーや弁護士に相談すべきでしょうか?

夫が奨学金やカードローンなどで借金があり、生活費も含めると毎月の支払いがマイナスになっている状況です。
借金も払えなかったら他のカードからキャッシングをして…という感じらしく、利子もどんどん増えているようです。
借金や奨学金は私と出会う前のもので、総額がおそらく500万円くらいになっているようです。
私も働いているので、生活は困らないのですが、今後マイホームや車の買い換えも検討したいと思っているところなのですが…。
ちなみに、家計は別々にしており、私のお給料で貯金や学資保険もしています。

今後の借金の返済計画やマイホームの計画などどう考えていけば良いのかわかりません。
こういった相談は誰にするのが良いのでしょうか??
ファイナンシャルプランナーさんや弁護士さんにお金を払って相談するのが良いのでしょうか??

こういった問題に詳しい方やファイナンシャルプランナーさんなどに相談したことがある方、教えていただきたいです!

コメント

3児のママ🌼

弁護士に相談してみてはどうでしょうか?
多少は毎月の支払いが減額になる事があります。
勇気いりますがまずは相談した方がいいかと思います😊
あまり参考にならずすみません。

• 緋色98

緋色98

やはり専門家に相談するのが確実ですよね!
    毎月無駄に支払っている可能性がありますよね!

返信ありがとうございます(^^)

• 12月27日

FPさんは無料で相談できるとこたくさんありますよ!

保険の無料相談窓口たくさんあるので聞いてみてください(*^^*)
先月退職して時間あったので4人のFPさんとお話ししましたが、人によって考え方まったくちがうので相談してしっくりこなければ、他の方へ相談することをオススメします\(^^)/

• 緋色98

緋色98

実際にFPさんに相談されたんですね!
    調べてみたら確かに保険の見直しも兼ねて無料相談窓口を利用するのも良さそうです!
    有料の相談もそこまで高くないようですし、やはりFPさんに一度お話を聞いてみたいと思います!

• 12月28日

退会ユーザー

私も5月まで車のローンと今も奨学金返済で大変でした💦
    今は退職して収入半減して保険の見直しました。今まで散財してて毎月家計簿つけてちょっとずつ削っていってそれでも旦那の給料だけで生活するには後3.4万何か削らないと少ない貯金崩すはめになります💦
    携帯を格安SIMに変えるだけでも全然違いますし、医療保険もよく分からず払い続けてましたが、内容重複してたり、いらない特約ついてたりで産後に保険も変更予定です!

早くローン終わりますように!!
    私も勤労学生だったので奨学金40歳くらいまで返済です💦
    奨学金返済は手続きしたら一旦ストップ擦るとこもできますよ!!

グッとアンサー選んで頂きありがとうございます!!

お互い大変ですが頑張りましょう
    \(^^)/

• 12月28日
  • 緋色98

緋色98

はるさんも色々悩まれたんですね!
    妊娠を機に退職することもきっと覚悟が必要でしたよね!

奨学金の一旦ストップも考えてみる価値ありそうです!

お互い頑張りましょう👊✨

• 12月28日
ars

全く一緒すぎてコメントしてしまいました✌(’ω’)うちもカツカツな状態です。。
マイホームも考えていますが
払い終わってから何年か忘れましたけどブラックリストから消えないらしくてローンも通りづらいと聞いたので
いま頑張って返してってるので
あと2.3年で返済予定です。
私は専業主婦なので
旦那に掛け持ちなどしてもらい
返してってる状態です。

• 緋色98

緋色98

同じ悩みなんですね(><)
    払い終わってからもローンが通りづらいとは…。もううちはローンは私が組むしかないと思っています( ;∀;)
    あと2,3年で返済とは、頑張りましたね!
    お互い頑張りましょう!

• 12月27日
めむ

生活には困らないとのことですが、家計は別で旦那さん分が赤字なんですかね😥
利子が勿体無いので、家計を一緒にしてしっかり返済していったほうがいいとおもいます。。

• 緋色98

緋色98

家計を一緒にすることももちろん考えているのですが、夫の毎月の支払いをリボ払いにしているなどで夫自身今月に何にいくら払えば良いのかわからない状況なので一緒にはしづらいんです。
    なので、誰かに相談したくて…。

• 12月27日
ままり

生活困ってないんですか??
貯金もできてるなら現状維持でいいんじゃないですか??

• 緋色98

緋色98

家族の生活には一応困っていないのですが、夫が毎月マイナスになって首が回らなくなりそうなので💦
    私が何か肩代わりするということもできるかもしれませんが、それをして貯金ができなくなったりマイホームのタイミングを後にするのは正解なのかわからなくて。
    そういったところを相談したくて…(^^;
    というか、私に関係ない借金なのでそれを肩代わりすることに釈然としない部分もありますし…。

• 12月27日