※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダダンダン
ココロ・悩み

2年前に車とバイクの事故を起こし、保険で対応していたが、バイクの方が訴訟を起こしていることが判明。保険屋との明日の話し合いが不安。

うーん、なんか複雑。
長くなるので、読んでくれる方だけ😔

2年前に車とバイクの事故を起こしました。わたしが車で、状況的にはバイクが車のガソリンの給油口辺りにぶつかる事故です。
警察と検察からは特に何も言われず、減点もなしで終わりました。
怪我に関しては、最初はバイクの方は救急車は呼ばずそのまま通勤されて行き、その後病院に行きたいと連絡があったので、お大事にしてくださいと伝え、その後の請求に関しては保険屋さんと話してもらっていました。
少し経って保険屋さんから、バイクの方は自賠責に請求するということなので、この件はひとまず対応完了になります。と連絡をもらってホッとしていました。

しかし、本日裁判所から書類が届き、上記の事故の件でバイクの方が訴訟を起こしていることを知りました。
びっくりして、保険屋さんに連絡をするとそういう話の担当者の対応時間が終わっているので、明日に連絡しますと言われました。

私は、出来るだけ穏便に済ませたくて、事故が発生した直後から保険を使って済むなら、それで終わらせてくださいって伝えていたんですが、事故の状況から判断する過失割合?が前を走っていた私の方が少ないので、交渉してますって言われていました。
保険屋さんも慈善事業じゃないのはもちろんわかりますが、裁判にまでなってしまって少し怖いです。

明日、保険屋さんと話して今後のことちゃんとわかるといいな😣

コメント

Anp

どのような事故か分かりませんがおかしな運転手だったんですかね…
2年前の話を蒸し返していきなり裁判なんてまともじゃないと思います😣💦
まおさんは保険やさんに任せておけばいいとおもいますよ👍

• ダダンダン

ダダンダン

長いのに読んでくださってありがとうございます😣
    とても不安で投稿されてもらったので、勇気をもらいました😣😣

明日の保険屋さんに色々話して見ます😣

• 12月27日
  • Anp

Anp

いきなり通知が来たら驚きますよね…
    相手は何が不服だと言っているんでしょうか…
    過失割合がおかしいとか示談金額がおかしい…あたりでしょうかね🤔
    相手が弁護士をたててないなら2年前の事故について証拠を集めたりは素人がするには大変だと思います!
    よほどのことがないかぎりバイク側が不利な状況だと思います🙄
    そんな中で訴えてきたとなるとよほどの守銭奴かクレイジーか何かしかにしか思えないですね😂

• 12月27日
ママリ

保険屋さん同士で話し合いがつかず、
責任割合について相手が納得できないので
裁判を起こした、ということですよね。

弁護士特約をつけていますか??
つけていれば弁護士費用はそこからでるので
保険屋さんと弁護士に任せておけばいいと思います。
確かに今更感ありますが
2年前だったらまだ保険請求もできる期間なので裁判を起こされたらもう仕方ないです💦💦

• ダダンダン

ダダンダン

弁護士特約はつけています。
    今日保険屋さんの担当の方から連絡が来るので相談してみようと思います。
    自賠責への請求で解決したと思い込んでいたのでショックで😣
    冷静に対応していきたいと思います😣

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

自賠責は怪我だけですからね💦
    ごねてるのでしょうね。
    冷静に対応されてらいいとおもいます😊

• 12月28日
  • ダダンダン

ダダンダン

ありがとうございます😣
    みなさんにお返事もらって心強くなりました😣✨

• 12月28日
こだま

お金が欲しくなったのではないですか?
世の中取れるだけ取ろうとする人いますよ!

• ダダンダン

ダダンダン

そうなんですね😣
    ニュースとかでは知ってましたがまさか自分の身にふりかかるとは思っておらず😣
    保険屋さんと相談します😣

• 12月28日
  • こだま

こだま

保険に弁護士費用込みだったら弁護士さんにお願いすると良いですよ。
    私も以前お願いしたことあります。
    相手側がちょっと恐い人達に仲介頼んでいて、全部弁護士さん通しました。
    世の中いろんな人がいるので恐いです😥

• 12月28日
  • ダダンダン

ダダンダン

わたしの相手も、実況見分の時怒鳴り散らされて、もう会うのが怖いんです😣
    弁護士さんにお願いできるか聞いてみます😣
    色々ありがとうございます😣

• 12月28日
まる☺︎

バイクがまおさんの車に当たってきたのでしょうか❓

弁護士特約は保険についてますか❓
ついてたならまおさんも弁護士つけて弁護士同士の話し合いになります。

私も今車同士の事故で裁判中です。
相手がぶつけてきて廃車にさせられたあげくごねてるので大変です( ŏΔŏ ;)

• ダダンダン

ダダンダン

わたしはその認識です😣
    相手の言い分は、私が蛇行したと言ってます。

まるさんも同じ状況なんですね😣
    お互い大変ですが頑張りましょうね😣

• 12月28日