※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

3歳半検診で検尿がありますが、オムツがまだ外れていない娘についてどうすればいいでしょうか?

こんばんわ。3歳半👧のママです。来月頭に3歳半検診があります。その時、検尿がありますが、コップになってました。うちの娘は3ヶ月早く生まれたため、本来できることが、できないこともあります。その1つに、まだ、オムツです。どうやってオシッコ取ればいいのでしょうか?お願いします。

コメント

さゆ

うちは
3歳検診でしたが、普通に産まれてまだオムツです。
布パン履かせてからオムツ履かせて、おしっこしたらコップに布パン搾って採取しましたよ。

  • nao

    nao

    おはようございます。なるほど、しぼればいいんですね。ありがとうございました。

    • 12月28日
hima

思いきってトイトレしてみたらどうでしょうか?
3歳との事なので、すんなりオムツとれると思いますよ。

  • nao

    nao

    おはようございます。実は昨日、保育園で丁度このタイミングで言われたばかりです。最初、どのようにスタートされましたか?

    • 12月28日
  • hima

    hima

    私はまず、子供と一緒にパンツを選びました!
    普通のパンツを履かせて、今日からトイレでおしっこしようね!と、言いました!
    最初は部屋で漏らしちゃいますが、普通のパンツだから漏らすと気持ち悪いみたいで「おしっこ漏れちゃった」と報告してくれました!
    その度に叱らず、次はトイレでおしっこ出来るといいね!と言い、3日くらいでトイレでおしっこ出来るようになりましたよ。

    • 12月28日
  • nao

    nao

    ありがとうございます。もう1つお聞かせください。パンツとはあの分厚いパンツですか?それとも、オムツのパンツバージョンですか?この機会にやってみようと思ったので😄

    • 12月28日
  • hima

    hima

    普通の布のパンツです。
    分厚いパンツとは、トイトレ用のパンツでしょうか?
    トイトレ用のパンツも売っていますが、6層とかになってて、おしっこが漏れない様に吸収してしまうらしく、本人も気付かないなどと聞いたことがありまして、みんな履いているような普通のパンツ買いました!
    トイトレ用のパンツ買っても、今の時期乾きにくいですしね。
    それに、トイトレ用のパンツってトイトレの時期にしか使わないので、買うの勿体ないなと思い(^_^;)
    普通の布パンツを沢山買いました!

    • 12月28日
  • nao

    nao

    なるほど💡では、やってみようと思います。やる気と方法、ありがとうございました。

    • 12月28日
deleted user

事前に連絡すれば採尿パックもらえますよ(о´∀`о)

  • nao

    nao

    おはようございます。知りませんでした。連絡してみようかと思ってます。ありがとうございました。

    • 12月28日