※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけ後に泣いた場合、すぐに抱っこするべきか、少し様子を見るべきか。朝までぐっすり寝てくれない悩みがあります。

生後4ヶ月です。
18時にお風呂。その後ミルクを150~200飲ませて19時には寝室に移動。
ゆらゆらで寝かしつけて、私はリビングへ行くのですが30分もたたず泣いて起きてしまいます。
すぐに抱っこしてゆらゆらしてまた寝かせてを何回も繰り返します。
そこで質問ですが寝かしつけてから
泣いた場合すぐに抱っこするべきでしょうか?
少し様子を見るべき?
朝までぐっすり未だに寝てくれた事がありません。

コメント

なつみ

寝かしつけお疲れ様です(>_<)
私はすぐ抱っこしますが、それを繰り返すなら、ちょっと様子見してみてもいいかもしれないですね。。

19時の時点で眠そうな感じですか?
もし眠くなさそうなら、寝る時間をもう30分〜1時間遅らせてもいいのかもですね。

• どんちゃん

どんちゃん

コメントありがとうございます(^-^)
    眠そうな感じではないのですが
    ゆらゆらしたら顔を胸に擦り付けてきて
    あーあーいいながら寝落ちする感じです。

今日またすぐに泣くと思うので5分ぐらい様子を見てみます♪
    有り難うございます(^-^)

• 12月27日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね!
    お風呂出たあとは、ちょっとほてりを落ち着かせてから寝室に移動して、寝る前のミルクを暗くした寝室であげるとそのまま寝落ちすると思いますよ^_^

• 12月27日
  • どんちゃん

どんちゃん

ミルクはリビングであげてました!
    明日はさっそく寝室であげてみます☺️!!

• 12月27日
riiiiii

わたしも同じぐらいの息子がいます。

寝言泣きの場合があるので、わたしは、何分かは抱っこしないでトントンしたり頭をなでたりしてます。それでも泣きやまない時はだっこしてます。

いつも抱っこしちゃうと、それでないと眠れなくなったり、いつも起きるようになってしまうとか。

判断が難しいですよね。泣いてるとだっこしたくなりますよね(ToT)

• どんちゃん

どんちゃん

コメントありがとうございます(^-^)
    そうなんです。
    泣き声が聞こえたら走って寝室にいって抱っこしてました。笑
    普段、日中も泣いたらすぐに抱っこしているのですが、6ヶ月ごろから寝んトレを開始する予定なので泣いても少し様子をみる方向に切り替えた方が先々の事を考えたらいいのかなぁ。と。

• 12月27日
  • riiiiii

riiiiii

ネントレ気になりますよね!うちは夜はすんなり寝てくれるよーになったんですが、日中は、なかなか、、、
    泣かせないネントレ風なことはやってます笑

• 12月27日

うちは1回寝かしてすぐ起きたらすぐには抱かずとりあえずとんとんしてみて寝そうだったらひたすらとんとんでギャン泣きになってきたら諦めてだっこします👶🏻

生まれてからずっとこんな感じでやってきたら最近では寝かしつけも抱っこではなくとんとんで朝までしっかり寝てくれるようになりましたよ☺️

• どんちゃん

どんちゃん

うわぁ!羨ましいです!!(*_*)
    ギャン泣きになるまでトントンですか。
    試してみます(>_<)!!

• 12月27日
まぁちゃん

うちも生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。
18時頃お風呂、20時半に寝室へ行き、絵本を2冊見せて、メリーを回しながら手を握っていると寝ます。
最近は朝まで起きない日も増えて来ました!
途中で起きて泣く日もありますが、すぐには抱っこせず、メリーを回して様子を見てます。5分経っても泣き止まず、泣き方が激しくなるようなら抱っこします!なかなか判断が難しいですよね…

• どんちゃん

どんちゃん

コメントありがとうございます!
    寝る前に絵本も取り入れてみようとおもいます!
    やはりすぐには抱っこせず様子をみることも大事なんですね。。

• 12月29日