※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミー
家事・料理

7ヶ月になったばかりの離乳食の進みについて。・10倍かゆ20g (調子の良…

7ヶ月になったばかりの離乳食の進みについて。
・10倍かゆ20g (調子の良い時は30g)
・野菜20g
・果実10g
・タンパク質10g
を朝10時と夜6時に二回食を進めてます。
離乳食の本だとお粥などは一回に40〜50gとか書いてあるのですが、到底無理!😭
笑わせて、口が開いた瞬間に流し込む作戦をやって、なんとか食べさせてるのですが。笑
それって正攻法でない気がしてて…
もう食べたくない時は首をブンブン振り始めるのでそのタイミングでやめるべきでしょうか。
皆さんの意見を聞かせてください✨

コメント

ぴーママ

同じく7ヵ月ですが、おかゆ20gや野菜20gなんて食べないですよ💦
お子さん結構食べてるんだなーって羨ましいぐらいです!
うちは食べたくなさそうなときはきっぱり諦めてごちそうさまにしています🙄ごはんの時間が嫌いになっちゃったら困るので(笑)

  • ハラミー

    ハラミー

    そうなんですね。
    食べて欲しいですね😫

    私もこの方法だと離乳食が嫌いになってしまうんじゃないかと心配になってます。
    イヤイヤし始めたらやめようかなとおもいます。

    ぴーママさんも頑張って下さい✨

    • 12月27日
チッチ!!

10倍粥の形状をやめてみては?
8倍くらいとか!
10倍粥は食べないけど、形状変化すると食べだす子もいますよ!
ペーストが嫌だったり!
ミルクや母乳をすぐにあげると、愚図れば貰えるとなるので食べないかもしれませんし!
一緒に食べて美味しく楽しいよ?って習慣付けされてますか?

  • ハラミー

    ハラミー

    あ、すいません!間違えて書いちゃいました!
    10倍じゃなくて7倍がゆあげてます!
    たまにお米の固形も混ぜて食べてくれます。
    最近はお腹いっぱいで離乳食の後には母乳飲まなくなってきました。

    一緒に食べたり、美味しいって笑いかけたり、話しかけながら食べてるんですが、30gまでが限界ですね🧐

    わざわざありがとうございます😊

    • 12月27日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    離乳食前とかどれくらい前に授乳しておられますか?
    あまり、短すぎても長すぎてもお腹空きすぎて食べない、お腹ふくれてるからそこまでいらないってなるので!
    1時間半くらいとか!

    • 12月27日
  • ハラミー

    ハラミー

    朝は大体夜中の3時頃に最終授乳です。
    朝は7時に起きて10時前に離乳食という流れです。

    間隔が長すぎですかね💧
    いつも離乳食あげるときには1人遊びで疲れて眠くなり始めてる頃なんです。

    もっと早くあげちゃっても良いんですかね。例えば8:30とか9:00とか。

    • 12月27日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    あげていいですよ!!
    1度8時半とか9時でチャレンジしてみてください!
    眠くて食べないのも良くあるので、うちもそれで9時とこ8時半にしましたよ!

    • 12月27日
  • ハラミー

    ハラミー

    ありがとうございます😊
    明日は8:30で挑戦してみます!

    少し頑張れそう。
    おかゆは40g挑戦してみます!

    • 12月27日
‪‪❤︎‬

離乳食始めてどのくらいでしょうか?🤔
それにもよりますが、1ヶ月の目安量が50グラムなので2回食にしては少ないかなと思います!
パン粥とかうどんでもあまり食べませんか?

  • ハラミー

    ハラミー

    離乳食始めて1ヶ月と3週目です。

    まだパンやうどんはあげてないです。
    じゃがいもとサツマイモだけです。
    じゃがいもは苦手みたいで、サツマイモとおかゆで進めてます。

    パンやうどんはそろそろかなと思ってたので始めてみようとおもいます^ ^
    ありがとうございます😊

    • 12月27日
年子👧mama

同じく7ヶ月ですが、そんなに食べないです💔
多分うちの方が少ないかも…。
良くて7倍粥10~15g、野菜10g、たんぱく質10gです😣
食べない時は一口でも食べさせるのがやっとですし、私も笑った瞬間を狙ってしまうことも多々あります😣
最近、1人座りが安定してきて、おすわりしてご機嫌な時にやっと食べてくれるようになってきたって感じです💦
たまーに全然食べてくれないと焦って無理矢理食べさせてしまうんですが…ご飯の時間が嫌いになったら困るし、嫌がったら潔くやめるのがきっといいんですよね…。
全然アドバイスじゃなくてすみません。
同じだったので思わずコメントしちゃいました💦

  • ハラミー

    ハラミー

    そうですね〜!
    ほとんど同じですね😫

    母乳はよく飲む体格の良い男の子なんですが、離乳食になると食が細くなってしまい困ってます。

    お互いに頑張りましょうね!
    私もあだ名はしみちゃんて呼ばれてます。共感しちゃって。笑

    • 12月27日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    えー!"しみちゃん"なんですね😆私もあだ名をそのまま使ったので普段から呼ばれてます😂なんか勝手に嬉しくなっいゃいました
    ♡笑
    うちも母乳は良く飲んでくれます!
    むしろ哺乳瓶拒否で母乳しか飲んでくれず…です😅
    ただ小さめなの上に母乳が減ってきちゃって、「離乳食増やして大きくしましょう!」って保健師さんに言われて、焦ってイライラして無理矢理食べさせちゃって反省の日々です…😣

    でもいずれは母乳も卒業してご飯も食べるようになるだろうし、ゆっくり子どものペースで進めていけると良いですね☺️
    そうですね!
    お互い頑張りましょう!

    • 12月27日
  • ハラミー

    ハラミー

    うちも哺乳瓶拒否なんですよ😫
    マグ使って粉ミルク飲ませたりしてるんですが、ミルクの味がそもそも好きじゃないらしく全く飲んでくれません。
    今日は鏡を見せながら食べさせたら、自分の口が開いて食べてることに興味を持ったのか進みが良かったです。これまた正攻法ではないですが、良かったら試してみてください😲🤤

    しみちゃん同士気長に頑張りましょうね😭🤗
    ありがとうございました😊

    • 12月27日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    私も離乳食にミルク混ぜたり、スプーンで飲ませてます😅
    でもそんなに飲むわけではないです。
    鏡!全然思い付きませんでした!
    "食べること"に興味を持たせるのも離乳食では大事だと思うので、正攻法でなくても良いと思います。
    今度やってみます✨

    頑張りましょう!
    こちらこそありがとうございました😌

    • 12月27日