※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

大手金融機関で内勤の女性が給料に不満。月18万、ボーナス40万×2回。資格取得が難しく昇給も遅いため転職を考え中。

女性で大手企業で働いてる方や金融機関で働いてる方いらっしゃいますか?お給料どれくらいですかー?

私は大手金融機関の内勤で働いてますが給料安いです😭
月の手取り18万ぐらい、ボーナス手取り40万×2回です。
勤続7.8年でもこのくらいです💦
資格を取れば昇級していきますが年1〜3回しか受けれない資格を4つとか取らないと昇級しません😅子育てしながら資格取得はほぼ不可能だと思います💦
就職活動もかなり頑張って努力して今の会社に入ったのに中々給料あがらないし転職も考えてしまいます😭

コメント

のん

もう退職しましたが第二地銀で内勤してましたが、給料もほぼ同じくらいでした😭勤続年数もそのくらいです!資格は勉強が嫌いで必要最低限しかとってなかったです😭

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    やっぱり金融機関って証券会社とかは違うんでしょうけど基本給料安いですよね😭💔
    私も勉強嫌いで子供もいるのでもう資格取るつもりないです笑
    なのでずっとこのくらいの給料だと思います😅
    いまはお仕事されてませんか??

• 12月27日
ぴの

私は5年前まで6年程、信金で働いていて手取り21万円位でした☺
ボーナスはぽんさんと同じ位だったと思います❗

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    信金は21万貰えるんですね〜
    羨ましいです( ´;ω;` )
    私、元々信金にも内定貰ってて転職サイト?で給料見たら今の会社より高かったです😅
    今はお仕事されてませんか?

• 12月27日
  • ぴの

ぴの

私は特に昇格してなかったので、頑張ってたらもっと貰えてたかもしれませんね😅
    その後は、都銀の事務センターで扶養内でパートしてました☺
    正社員時代に比べてビックリするほど楽チンでした😂
    金融って細か過ぎる仕事のわりに給料安いですよねー😭

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

やっぱり銀行系だと同業に転職しやすいですよねー!✨私は保険会社、しかも内勤なので何も活かせなさそうです😭
    わかりますわかります!金融細かすぎですよね!笑 コンプラコンプラうるさいです笑 しかも休みはカレンダー通りだし年末年始とか休み少なすぎます💔

• 12月27日
ふ9🍵

金融ではないですが、いわゆる大手です。入社10年目ですが育休2年取ったので実質8年選手です。
今は時短で手取り30くらいです。ボーナスは今年復帰初年度なので70ないくらいでしたがフルの時は100越えてました。
うちは社内試験とTOEICの点数で昇格しますが、私は英語苦手なので、まああとはフルに戻るくらいしか昇給ないですが、女性に優しい職場なので昇給は気にせず細々と働くつもりです(。´ω`。)

• ぽん

ぽん

時短で30羨ましすぎます😭✨
    金融機関は給料低すぎて、、、もっとちゃんと就職活動すればよかったと後悔の日々です😅
    私の会社も女性に優しい職場ではあるので働きやすさは間違いないんですが、何せ殆ど昇級しないので育児が落ち着いたら転職したいなと考えてます😭
    ちなみに業種伺ってもいいですかー?

• 12月27日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

給料も大事ですが、特にママリ見ているとやはり女性は特に総合的な働きやすさって重要かなって復帰してますます感じます。
    私も頑張って昇給する意思は今はないというか実質子育てとの両立を考えたら無理なんですが、続けていればそのうち子供に手がかからなくなってから勉強しても良いかなーくらいな軽い感じで考えてます。
    製造業です(。´ω`。)

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

たしかに働きにくい会社だとお給料が良くても働きづらいですよね( ´;ω;` )ストレスも溜まりそう、、、💦
    子育てとキャリアアップの両立も難しいですもんね😢
    製造業なんですね〜!
    主人も製造業の設計士なので親近感です❤︎笑

• 12月27日
はみうか

一応大手の企業で働いています。
金融ではありませんが、ぽんさんと勤続年数、お給料同じくらいです😅
働いても働いても安いお給料で、管理職になってもあまり夢のない額です...
ちなみに昇格ポイントはどれだけ残業、休日出勤できるか、他のメンバーの為に犠牲になれるか...なので、子持ちには難しいです(笑)

• ぽん

ぽん

その昇級ポイント納得出来ないですねー😥💔働いても変わらないって働く気無くしますよね😅
    私は2人目考えてるので2人目の育休終わって落ち着いたら転職したいなーと思ってます💦何年後か分かりませんが笑

• 12月27日
  • はみうか

はみうか

仕事柄、昇格すると大変なのわかっているので、自ら一生平社員を選ぶ先輩方もいます(笑)
    そのため、上司は若い独身者が多いです🙌
    私も三人目の復帰後に密かに転職を考えていますよ✨
    お金は気にしないので、精神的負担の小さい仕事にかわりたいです...

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

私の会社は管理職と平社員の中間職?が1番面倒なことやらされるので若手は平社員のままでいいって人多いです笑
    わかります〜!どうせならとりあえず楽な仕事にしたいですよね!
    ちなみに3人目のお子さんいくつぐらいで転職予定ですかー?

• 12月27日
  • はみうか

はみうか

うちも中間職が一番大変です😅
    お給料もかわらないのに...

最低でも三人目が3歳になってからですね😅
    パートでも派遣でもいいので、その日に完結する単純作業の仕事がしたいです😢

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

やっぱりどこも中間職が厳しいんですね😂

分かります!私もカレンダーに追われてる仕事なのでゆるーく細々と仕事したいです!笑
    私も2人目の育休を目一杯取って1年働いて辞めようかな〜なんて妄想してます😅まだまだ先ですが😂

• 12月27日
ザト

私は家電系メーカー営業ですが、時短で月手取り18万、ボーナス手取り50-60万くらいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
時短のため基本給が2-3割カットされているので、それがなければもっと多いです💦💦
管理職になると年俸制になるので最低でも年収一千万以上ですが、10-20年も先のお話ですw

• ザト

ザト

ちなみに資格とか一切不要の腰掛け営業マンです😱

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

営業の方はやっぱりお給料高いですね〜(*^^*)!羨ましいです😍
    うちの会社は女性推進うたってますが管理職の女性でさえ600〜700万らしく夢が無いです😅
    1年目の時、男性と女性社員で手取り10万以上違いました🤣何が女性推進だって思います😂

• 12月27日
  • ザト

ザト

営業成績なんかも一切関係ないので、いつ潰れるかわかりませんがw
    うちは男女同じ給与体系なので、男女の差はないですが、女性管理職がほぼいないので、いつ役職がつくかは…というところです💦

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

営業成績関係無いんですね!😳
    男女同じ給料体系とは本当に羨ましいです!!
    マルさんは今の会社でキャリアアップしていきますかー?

• 12月27日
  • ザト

ザト

うちの会社で働き続けてもキャリアにはなりませんし、私はそこまで長く勤めようと思っていないので、子どもたちが大きくなったら転職する予定です♪

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

やっぱりお子さんある程度大きくならないと転職しづらいですよね😥
    私も2人目がある程度の年齢になったら転職しようと思ってます💦先のことすぎて完全な妄想ですが😂

• 12月27日
  • ザト

ザト

うちの会社の場合、40歳〜54歳の間で転職すると、退職金とは別に転職支援金として基本給×20〜24ヶ月分がもらえます!
    なので転職するならその時がチャンスだと考えてます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 12月28日
  • ぽん

ぽん

転職支援金貰えるなんて凄いですね!40歳はちょっと遠いですが福利厚生素晴らしいですね😍✨✨
    本当に羨ましいです✨
    私は29歳で2人目産んで32歳までには転職したいところです😥

• 12月28日
nana

大手証券会社で働いていましたが、月50万、ボーナス100〜150万近くありました。
会社では1000万稼げないとやっていけない職場でした。

• ぽん

ぽん

証券会社はやっぱりお給料高いですよね〜!その分激務なんでしょうがそこで働いていたかよさんが凄いです!🤩
    知り合いの弁護士の女性が証券会社に勤めてる旦那さんのがお給料高いと言ってて一体いくらなんだろうと思ってました!😳
    今はお仕事されて無いですか?

• 12月27日
  • nana

nana

今は主婦です。朝5時起きで終電で帰ってたので子育ての両立は難しいと思い退職しました。
    朝の3時位にストレスで胃の痛みで目が覚め、
    いっそ事故に遭い入院でもすれば出社しなくてもいいのになぁ位に当時は思ってました😅

主人が元地方銀行の融資担当でしたが、精神的にキツくなったみたいで今は教員資格とって転職しました。

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

5時起き&終電😱😱😱
    そこで子育てしながらは不可能ですよね😭
    旦那さんも金融関係なんですねー!金融機関ってシビアな仕事なので精神的に来てしまう方多いですよね😥
    うちの会社も同じ部署(80人ぐらい)だけで毎年4.5人は精神的な病になって辞めたり休職したりしてます😭
    旦那様資格取って転職なんて凄いですね〜!やっぱり転職するには資格ですかね🙌💦

• 12月27日
  • nana

nana

ごめんなさい、間違えて下にコメント出してしまいました😅

• 12月27日
  • ぽん

ぽん

全然大丈夫です〜!\(//∇//)\
    私も看護師資格取りたかったなと今になって思ってます😥出産して助産師さんの仕事を見て看護師→助産師になりたかったなーと😢ほんと安定したお給料と求人が魅力的ですよね〜
    本気で助産師なりたくて色々調べましたが2人目のことなど考えると不可能で諦めました笑

• 12月27日
nana

資格であれば看護師資格とりたいです😹
安定した給料、求人に困らないですしね。
もっと若い時に行ってればなぁと後悔してます。

ママりん

金融機関勤務の方多いですね😊
私も外資金融に勤めてます!
一応管理職をやらせてもらってまして、お給料は良いのですがプレッシャーがすごいです💦
まだ子供がいないから出来る働き方だなぁと不安に思ってます😭

• ぽん

ぽん

金融機関の方意外と多くてびっくりです😆
    外資金融はお給料高いですよね〜!管理職なら尚更ですね!✨羨ましいです!!
    確かに子供いて管理職の女性ってある程度お子さん大きい方しか身近にいないです😥
    ちなみに銀行系ですかー?

• 12月27日
チョロ美ー

勤続9年で手取り30万くらいです。所謂中間管理職なのでもう上からの指摘と後輩指導に精神がやられます。毎日の疲れで疲弊してます。

上の方もおっしゃっているとおり、1日簡潔の仕事にしたいです。2人目生まれて2歳くらいになったら転職も視野に入れてます。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    中間管理職の仕事は本当に大変ですよね😥💦お子さんいらっしゃるのに凄いですね🙌✨

やっぱり転職視野に入れてらっしゃるんですね〜!
    転職先も金融機関を考えてますか\(//∇//)\?

• 12月27日
いくら

同じく金融機関で働いていますが、給料は手取り15万ほど、ボーナスは同じくらいです。
ぽんさんより勤続年数は浅いですが、同じく年数が経ってもほぼお給料上がらないです(・_・;

ですが、働きやすさがあるので転職できません…(残業面、休暇面で)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    あ、私も大卒で今年4年目です!3年半で産休入りました😅
    上の勤続年数は先輩のを聞いたので7.8年目でもお給料これぐらいと言うのを伝えたくて💦わかりづらくすみません😥
    金融機関は働きやすさは間違いないですがお給料は寂しいですよねー💔
    同期とも転職の話になりますが残業とか休暇が怖くてなかなか踏み出せないです😥と言っても私の職場は残業当たり前で毎日19時近く、酷いと20時越えることもありました💦

• 12月27日
  • いくら

いくら

せめて20万は欲しいと思ってしまいます…。
    転職するにも勇気がなく、かつ大した資格もなく恐らくできないだろうな〜という感じです(・_・;
    マイホーム資金を貯めたいのですが、なかなか貯まらずです笑

• 12月28日
  • ぽん

ぽん

20万は欲しいですよね!✨
    金融機関って就職試験結構難しいのにお給料と見合ってないですよね😥
    私も特に大した資格ないので事務ぐらいしか出来ないと思います( ´;ω;` )
    なかなか貯金出来ませんよね😅うちは早いうちにと思ってマイホーム建てたので来年からローンが始まります😱💔

• 12月28日
y.i

地銀です!
手取り25万

ボーナス80×2です!

• ぽん

ぽん

地銀ってお給料いいんですね✨羨ましいです〜!😍金融機関って証券会社は別としてお給料少ないイメージでした!
    総合職ですか🤩?

• 12月28日