※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アフロ軍曹
子育て・グッズ

10ヶ月から11ヶ月までの授乳スケジュールと、1歳以降の牛乳への移行タイミングが不安。夜中の授乳もあるが、いつ頃から卒乳すればいいでしょうか。

完母10ヶ月の娘がいます。
卒乳までの授乳の減らし方がわかりません。

先日、市の健診にて聞いた内容というのが、
《10ヶ月〜11ヶ月》
7時 離乳食+授乳
11時 離乳食+授乳
15時 授乳
18時 離乳食+授乳
寝る前 授乳
《1歳〜》
7時 離乳食+牛乳
11時 離乳食+牛乳
15時 おやつ
18時 離乳食+牛乳
寝る前 牛乳
という内容でした。
1歳になったからといってすぐに牛乳に切り替えるわけではないと思ったのですが、牛乳に切り替える過程がどうしても疑問で悩んでいます。

いつ頃から、どのように卒乳すればいいのでしょうか。

ちなみに現在、夜中は2〜3回起きてくるので授乳をします。飲むとすぐに寝ます。

コメント

sa♡

私は10ヵ月になって母乳からフォローアップミルクに完全に切り替えました!
9ヵ月からまず夜間断乳して、慣れたら日中もやめました😁
離乳食もよく食べてくれるのでフォローアップミルクも午前午後1回ずつしかあげてませんよ🙌

• アフロ軍曹

アフロ軍曹

ありがとうございます!
    夜間からやめていったのですね。夜間は起きてきて授乳するまで泣き叫んでいるので断乳は大変そう…。
    フォロミに切り替えてから、お乳の状態はよかったのでしょうか。
    詰まりやすいのでそのあたりも心配です。

• 12月27日
  • sa♡

sa♡

やめる時はほんとに可哀想だったけど、断乳してからは本当に楽です😆
    徐々に減らした方がおっぱいにとっては楽かもしれないですね!

• 12月27日
  • アフロ軍曹

アフロ軍曹

夜間起きるのがなくなるも、子供さんも楽にぐっすり寝られていいでしょうね。羨ましいです。

• 12月27日
みは

その健診の時に聞いた内容はミルクの場合だと思います。
母乳はそれぞれですよ!
3歳になっても新生児並みに飲む子もいますしね😅

私も完母ですがうちの子は元々母乳に執着なく、特に3回食になってから母乳拒否することが増えて既に1日1~2回しかあげてません。
拒否することが多いタイミングを徐々に無くしていきました。
最初は離乳食後をやめ、最近寝る前(お風呂上がり)を麦茶に変えました。
朝起きた時は比較的飲みます。
15時にもあげてますが少ししか飲まないことも多く、その場合は補食あげてます。

少しずつ減らすとお母さんのおっぱいにも優しいです!
ちなみに食事で補えれば、敢えてフォロミ飲ませなくてもいいと市の相談窓口で教えてもらいました。

• アフロ軍曹

アフロ軍曹

ありがとうございます!
    なるほど、ミルクの場合は結構きっちりこのようにしていくんですね。
    栄養士さんは、上記のように離乳食と牛乳を与え、1歳〜1歳2ヶ月までには卒乳しましょうという感じでした。

母乳への執着、離乳食の食いつき具合で変わってくるようですね。うちは執着高めで離乳食の食いつき悪めです…
    みぃさんが離乳食後の授乳からやめていかれたのはいつ頃のことなのでしょうか。
    私は常にお乳に白斑が出来ているような状態なので急に減らして詰まらせないかも心配です。

• 12月27日
  • みは

みは

2回食の時から離乳食後飲まないこともありましたが、便秘が酷くできれば飲んでほしくて(母乳には胃腸を整える酵素が入っていて便秘にもいいそうです)一応毎回授乳体勢にはしてました。それでも飲まないときは無理にはしませんでしたが💦
    3回食になったら飲まないことが更に増え、また外で離乳食をあげる機会も増えてそういう時母乳もって面倒なのであげるのやめました。
    ちなみにうちの子は特別たくさん食べる方ではないです💦
    元々そんなに母乳も飲まなかったので少食なんだと思います。
    ただ、目安量くらいをバランス良く毎回食べてます。

夜の授乳はおっぱい噛まれて飲まないことが2日続き…。
    しかも麦茶はごくごく飲み、朝まで寝るので辞めました。
    1歳までは無理に辞めさせようとは思ってないのですが、せっかく気持ちが離れてるのにあとから執着したらやだなと思って徐々に減らしてます。
    私のおっぱいも以前は時間あくと張ってたんですが、娘が飲まなくなったら自然と塀気になりました💦
    こればっかりは体質もあると思いますが😥
    一応出てはいます💦

• 12月27日
  • アフロ軍曹

アフロ軍曹

うちも離乳食は今はそんなに食べないです。目安量を用意するのですが完食したりしなかったりで…授乳すると短時間ですがゴクゴク飲んでます。
    自然と子供さんの方から離れていってる感じですね。私もそのような状況まで待ってみようかな。
    常に乳腺炎手前の爆弾を抱えているので減らしていくのも怖くて(笑)
    詳しく教えていただきありがとうございます!参考になりました!

• 12月27日
ss.mam◇

うちは離乳食の食いつきが良かったので3回食にした頃から食後の授乳はせず、寝る前と夜中だけでした*
11ヶ月で卒乳したのですが栄養分が心配な時はお風呂あがり(寝る前)にフォローアップミルクを与え、夜中はお水などの水分補給のみでした(^^)
1歳すぎてからは離乳食ではなく大人からの取り分けでほぼ同じもの(薄味)を食べていたので、おやつのとき捕食的な要素で牛乳を与えていましたが、母乳と同じような感覚で食後に牛乳を与えることはしたことがないです(^_^;)

• アフロ軍曹

アフロ軍曹

ありがとうございます!
    うちは離乳食の食いつきが悪い方でなかなか進んで食べてくれません。もっと食べる量が増えたら食後の授乳からなくしていく、というやり方もあるんですね。
    母乳と同じように牛乳を与えるのは私も初めて聞いたのですが、あんまりそんな指導は少ないんですかね。言われた通りにしなくてはいけないわけではないと思いますが。

• 12月27日
ことりさん

私は自分のダイエットも兼ねて欲しがるまであげたので18ヶ月かかりました(笑)

• アフロ軍曹

アフロ軍曹

ありがとうございます!
    なるほど(笑)いいですね!
    でも私、母乳あげてても食べる量が減らないのでダイエットになりませんT^T

• 12月27日
亜美子

母乳以外でお茶などの水分はどれくらい取れていますか⁇
あと離乳食をどれくらい食べてるかによって食後の授乳が必要か変わってくると思います‼︎

うちの娘は1歳で卒乳するまでミルクを飲んだことのない生粋の完母でした
なので栄養面が心配で1歳半くらいまでは授乳する気満々でしたが
1歳の誕生日の時に私の母が娘の食事を見て
「これだけ食べてたらもう母乳はいらない」と言われて
「あ、そうなんだ 笑」と思い
食後の授乳を辞めたらあっさり卒乳しました🤗

ちなみに10ヶ月の時から寝かしつけの授乳は辞めて、お風呂上がりにはマグでお茶を飲ませてました‼︎

1歳になってからも特に意識して牛乳を飲ませてはないですが
お昼ご飯がいつもパンなのでその時は牛乳にしてます

• アフロ軍曹

アフロ軍曹

ありがとうございます!

市の健診で、母乳ならほかに水分は無理にとらなくていいと言われ続けてきたので、今でもあまり飲ませていません。食べる時には麦茶や白湯は用意して、必要そうなら与えている程度です。ストロー飲みやコップ飲みは下手なりに出来ます。離乳食は10ヶ月頃の目安量はなかなか完食できないほどです。
    離乳食の進み具合が悪ければ、まだこのままでいいのでしょうか。

やはり10ヶ月頃から少しずつ変えていった方が良さそうですね。
    寝かしつけも夜間も泣き止まないので授乳してしまうところがあるのですが、お風呂上がりのお茶に変えてスムーズに寝てくれていたのでしょうか。
    泣き疲れて寝てしまうのは見ていられる気がしなくて…(笑)

母乳感覚で牛乳を与えるっていう市の指導は、やはり珍しいのでしょうか!あまり聞かないですよね。無理に従うことないか、と思っています。

• 12月28日