※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

生後2ヶ月から一人寝の準備に必要な物やアドバイスを教えてください。妹の自己流では参考にならず、導入時のアドバイスが欲しいです。

お子さんを生後2ヶ月位から一人寝させてる方に質問です。必要な物はなんでしょう?
生活環境や夫の帰宅時間・育児方針の関係で、2ヶ月頃から一人寝の予定です。

子供部屋(マンションなので泣き声や様子は分かる範囲にあります)が用意できるので、赤ちゃんモニター・加湿器・ベビーベッドまでは考えついてます。布団は、おくるみを考えていましたが赤ちゃん用の寝袋にした方がいいですか?そこは様子を見て買い換えてましたか?

妹が半年から一人寝させたのですが、管理が適当すぎて参考になりません💦別室の畳の部屋に布団敷いてゴロン!みたいな(笑)導入時のアドバイスなどもあれば教えてください。
もしくは、妹の様に自己流で案外適当にしちゃったよ、という方もいればお願いします。

コメント

しろくろ

ベビーベッドを用意されるならベビー布団は必要だと思いますよ。
うちはベビーベッドにベビー布団のセットは出産前に揃えました💫

独り寝ではありませんが、夫婦のベッドの横にベビーベッドを置いていて、新生児の頃からベビーベッドで今も寝てます。

• ぴい

ぴい

ネットなどで見ていると、ベビー布団は赤ちゃんが顔にかけちゃった時に大変だからおくるみかスリーパーとあったので、どっちかがいいのかと思ってました😵マットレス等はもちろんありますが、掛け布団はどうなんだろう…と。

• 12月27日
ゆーみん

アメリカでホームステイでお世話になってた家庭の話ですが、2ヶ月?から一人部屋で寝かせてて、最初はママも、大泣きする子どもを見て辛かったそうですが私がお世話になりはじめた頃には午前睡、後睡、夜、全部、決まった時間にベッドに置くと一人で寝てました。よっぽどひどく泣いたりしない限りは、監視カメラみたいなのでモニターしていました。部屋にあったのはモニター、ベッド、寝るときに必ずつける同じ音楽、ライト、空調、ベッドに軽く遊べるオモチャがついてました。キチッとした厳格な生活リズムの下、起床、洗面、朝食、ミルク、遊び、風呂、寝る前の読み聞かせに寝る前の歌と、何があっても、そのリズムは崩しませんでした。

• ぴい

ぴい

すごく徹底されてるんですね!でも、ジーナ式子育てという本にそうすべきと書いてありました。寝るまでの順番を習慣づけるってやつですね。
    妹の子は朝自分で起きても一人で手遊びみたいな事をして、妹が来るのを待ってるけど泣かないっていう子だったから、余計に雑だったんでしょうね💦空調、ヒーターがあるのでそれを置く予定です。

• 12月27日
はなのこ

生後3ヶ月から1人寝させてます!
うちはベビーベッド、ベビーモニター、加湿器、あとオイルヒーターも用意しました。季節が違うのでまたなんとも言えないですが、ちょうど寝返りでベッド内を寝ながらゴロゴロする時期が冬だったので!
お布団はおくるみを考えている、ということですが、普通のベビーベッド用のマットレスなど一式➕おくるみってことですかね?
うちはおくるみでした!私がまくの下手ですぐ取れちゃってたので、二重にしてたのですが、1人ねんねする頃にはもうおくるみは卒業してましたよ。代わりにスリーパー付けてました。

新生児〜2ヶ月後半までは夫婦の寝室にベビーベッドを置いて一緒に寝てましたが、抱っこユラユラで寝かせたりしないで、1ヶ月からネントレみたいなことしてベビーベッドに置いて1人で寝れるように練習しました。2ヶ月には1人で寝れるようになってて、でももちろん3時間おきの授乳はありました!3ヶ月なって、1人の部屋に移動したのですが、子供部屋にスペアのシングルベッドを置いていて、最初の数週間は部屋に慣らすために同じ部屋で寝てました。3ヶ月途中から私は夫婦の寝室で寝るようにして、子供は完全に1人で寝かせてます。それから、寝返りが出来るようになったり座れるようになったり、つかまり立ち出来るようになったタイミングでたまーに夜中起きて泣いたりしてましたが、モニターで様子見て、1人で眠りにつけてるみたいです。

• ぴい

ぴい

私は1月4日が予定日で、寒い時期に寝返りは打たないと思いますので、一応ヒーターはあるんですけど稼働するかは様子見かなと思ってます。マンション自体が結構暖かいので😊
    マットレス等一式はあります。布団は顔にかぶるとダメかなと思ってかけ布団の代わりにおくるみで、寒ければブランケットをかけようと思ってますが、寒いですか?
    ネットで商品検索していたら、新生児ぽい子がスリーパーに入っている写真もあったのですが、スリーパーは少し大きくなってからの方がいいんでしょうか?スリーパーの方が暖かくて着せやすそうかなと思ってます。

沢山聞いてしまって申し訳ないのですが、寝るまでの導入の順番はちゃんとした方がいいとして、時間はキチンと守ってらっしゃいましたか?やっぱり義母が来たり義母の家に泊まったりすると、順番は守れても時間は守れないと思うのですが、その1日でリセット…なんてことになりますか?赤ちゃんってどこまで臨機応変に出来るのか分からなくて💦

• 12月27日
  • はなのこ

はなのこ

あ!私が使っていたのは極薄手のタオルケットのようなおくるみで、暖かさよりキツく巻くことを重視して使ってました。多分ぴいさんは多少厚みがあるものを用意されてる感じですよね?
    寒いかどうかは、完全に室温にもよると思います!別室だと特に室温調整難しいので、遠隔でも分かる室温&湿度計もあるといいかもしれませんね。

新生児からスリーパー使う子もいると思いますが、うちではあくまでもキツく巻いたおくるみを卒業するための手順として使ってたのでなんとも言えませんね。最近やっと寒くなってからの防寒の為に使ってます。今年から部屋にヒーターつけなくなったので!0歳の冬の、時はヒーターつけたまま寝かせてたのでそこまで厚着させないでスリーパーなしで寝かせてました。

寝るまでの順番や時間について、ある程度前後することはありましたよ。1日でリセット、ってことにはなりませんでした。個人差あるとは思いますが。あまりキチっとしすぎると本当にママの精神面に負担かかりますので、心持ちはゆるーく、の方がいいですよ。でも旦那さんにはしっかり守りたい時間があると伝えておいた方がいいですが。うちは新生児〜2ヶ月ぐらいまでは夜21時に寝室に連れてっていたんですが、徐々に早めて1人の部屋で寝る時には19時に寝かせるようにしてました。その時間は今でも定着してます。あと、3ヶ月過ぎてから死守してたのは、お昼寝を絶対に17時以降はさせない、寝てても起こすっていうのやってました!周りからは寝てる赤ちゃん起こすなんてかわいそうとかよく言われてました笑 基本的な生活リズムやスケジュールはジーナ式というやり方を参考にしていたのでもしお時間あったら本を読んでみるといいかもしれません!

• 12月27日
  • ぴい

ぴい

そうです!フリースみたいな布地のです。手が出ると良くない(?)みたいに聞いたので、これよりスリーパーがいいのでは?と思い商品検索してました。でも寒い時期なのでキツく巻く分+フリースおくるみでもいいのかな?と思いました。
    でもヒーターをつけていれば、厚着は必要ないから確かにそこまで巻き巻きにしなくてもいいのか…

赤ちゃんもある程度は融通きいてくれますよね、流石に💦義母の家に泊まる事が何度かありそうなので💦あんまりキチキチやったら疲れますよね😵
    ジーナ式、立ち読みなんですけど読みました😊はなのこさんもジーナ式読んだんですね!
    あの時買えばよかった💦妹に聞こう〜と思って買わずにいたら彼女が雑な事をしていたのを知ったので😵
    今はもう朝までグッスリ+起きても一人で待ってますか?

• 12月27日
  • はなのこ

はなのこ

ほんとに個人差はあると思うのですが、うちは逆におくるみでキツキツに巻いて(防寒のためとかではなく)いる方が安心して眠りやすかったようなので、生まれてみて、フリースおくるみでも寝れそうならそれで良し、寝なそうならキツキツ巻きプラスフリース、とかでもいいかもですね。温度調整しつつ!
    ジーナ式にはかなり助けられました〜!寝かしつけゼロっていうのが本当に楽でしたね。困った時のヒントがたくさん書いてあるので、参考になりました。朝早く起き過ぎてしまう!とか、急に夜起きるようになった!とか!読みにくい本ですが、愛読書です笑
    10ヶ月なる頃には朝までグッスリ寝てくれるようになりましたね。朝も大体起こすまで寝てます笑 大人が起きて物音立てると起きたりするかな?ってぐらいです。今でも昼寝2時間&夜12時間寝るので、大人の時間もたっぷりとれてママの気持ちも安定してます笑

• 12月27日
  • ぴい

ぴい

そこも個人差なんですね〜!色々試してみます!私にとって一番温度調整が大変かもなので頑張ります😊

そこまで詳しく書いてあったんですね!本当にパラパラ〜としか見ていなかったのでちょっと後悔です💦
    やっぱり楽になりますよね!私もそこを目指したいんです。起こすまで寝てるなんて親孝行な子ですね♡しかし12時間も寝てくれるとは凄いですね(笑)
    旦那さんが深夜に帰ってくるので、忍び足で過ごさせるのも申し訳ないし、私自身もユックリしたいので(笑)、ジーナ式amazonで買って読みます😊

• 12月27日