※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事が増えて授乳が減り、卒乳に向かっている状況。フォローアップミルクの必要性や与え方について相談しています。

9ヶ月に入って3回食にしました。有難いことに毎回ほぼ完食してくれます。離乳食をしっかり食べるからなのかある日突然授乳がなくても昼寝、夜の寝かしつけはトントンしてたら寝てくれるようになりました。
今までは添い乳が多かったです。

日中も乳が欲しいとぐずることもなくなり、今は夜中起きたときに1,2度授乳するだけになってしまいました。
そのせいか乳もだんだん張らなくなりきっと量も減ってきてると思います。

そこで質問なんですが完母で育てていて9ヶ月くらいで同じように卒乳に近づいた方にお聞きしたいのですが、フォローアップミルクなどをあげましたか?
またあげていたという方はいつのタイミングにどのくらいあげていましたか?

本当に突然のことだったのでどうするのが1番いいのか分からなくて(>_<)

コメント

✴︎ままえ✴︎

私の息子も9ヶ月から三回食にしましたが、完食するしもっとくれと泣くのでかなりの量食べてます!
そのせいで授乳回数も減ってしまって、欲しがらなくもなって無理やり飲ませて1日3回とかです😭
もうほとんど出てないんじゃないかと思うくらいおっぱいは全く張りません(~_~;)
良は食べるけどちゃんと栄養を考えて離乳食を作ってあげている自信がないので、私は10ヶ月になったころからフォローアップ飲ませてます!いらないと思うけど、うちの子食べるわりには身長も体重も全然増えないので試しに飲ませてます!
寝る前に飲ませたら夜中わりとぐっすり寝ることもあるので( ^ω^ )

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊今では乳パットも必要なくなってしまいました(>_<)
    フォローアップミルクは1日トータルでどのくらいの量あげてますか?🤔
    飲ますときはコップやストローマグですか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 12月27日
  • ✴︎ままえ✴︎

✴︎ままえ✴︎

寝る前だけ飲ませてます!200くらいですね!
    哺乳瓶で飲ませてます😃

• 12月27日

フォロミあげてません!
うちもおんなじような感じで
11ヶ月ならないくらいで断乳しました!

夜中は泣かれましたが
日中はぜんぜんでした!

食事に気持ちが向いてきてるんだと思います!
今のうちです\(^o^)/

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

急なことで少しさみしい気持ちもありますがこれからのことを考えるとこのまま卒乳した方がいいのかと思うところもあるのでこのまま自然に任せようと思います🙂
    普段の飲み物は麦茶とかですか?フォローアップミルクなくても体重などは順調ですか?(>_<)
    質問ばかりすみません😣

• 12月27日