※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいやん
ココロ・悩み

幼馴染の友達の子供がうちの子に暴力を振るう。今後の対処法を相談したい。

幼馴染の友達の3歳の子が、
うちの子がまだ小さいので面白いらしく、おもちゃにします。

うちの子から、相手の子にそっと手を伸ばすと、はたきます。
いやー!と奇声をあげて、つねります。
力一杯、握りしめます。

やめてと言っても聞きません。
幼馴染はこういうことをする子どもの行動を見ていません。
見ていないところでするのです。

相手の子がもう少し大きくなるまで会わせたくありませんが、
また近々会うことになっています。

幼馴染のことは仲良しなので好きですが、
こんな事があったとは言いづらいです…

次回断るつもりですが、
またいつか、どうしても会わなければならなくなったら、
どのように対処すれば良いですか?

先輩ママさん教えてください😭

コメント

シマトラ

もし言える間柄なら幼馴染にその行動を言ったほうがいいかと。
親から見えないところでするということは悪いことだとは思ってることですし、今後幼稚園や保育園で他の子達にする可能性が高いです。
もし言えない間柄なら少し疎遠になったほうがいいのでは。
私は母の友人の子供にいじめられたことがあります。母の友人だからとずっと我慢してました。今でも母の友人とその子供は大嫌いです。

• りいやん

りいやん

回答ありがとうございます😊
    〉親から見えないところでするということは悪いことだとは思ってる
    た、たしかに…!そうですよね。うちだけだはなく今後関わる子や本人、親のためにも言ってあげる方が良いなと思いました。
    シマトラさんは今でも大嫌いと思うほどお辛かったのですね。うちの子にそんな思いをさせないよう策を考えます

• 12月27日
まりゅまろ

その子の行動は異常とは思いませんが、お母さんの目に見えないところでやるというのは引っかかります。やめてと言ってもやめないとなると悪意も感じるような…全力で阻止すべきだと思います。
うちは男兄弟で2歳差なのでそういう状況があることは分かります。でも我が子であれば遠慮などせずお兄ちゃんを叱れますし、ダメと言われればお兄ちゃんもやめるし、そういうやりとりを見ることで下の子は安心を覚えて行くと思っています。
なのであなたがその子に言ってもやめず、またご友人に直接叱ってもらえないなら会わない方がお子さんのためだと思いますよ。一緒に遊んでいるうちの一環であれば仕方ない部分もありますが、一方的に遊ばれているのは可哀想です。

• りいやん

りいやん

前回はうちの子がまだお座りも出来ない頃で、完全に一方的なお遊びでした。
    〉そういうやりとりを見ることで下の子は安心を覚えて行く
    かなりハッとさせられました。うちの子の心身を守るために、暫くは会わせないようにしようと思います。

• 12月27日
ぱんぷきん

私なら幼なじみさんに言います。
実際に私も友達の子どもが
おもちゃで私の娘を叩いた時や
おもちゃのピストルで撃って「死ね」って言ってたことがあって
その時は言いました!!
その友達は謝ってくれたし
子どもをちゃんと叱ってくれて
それから、遊んでもちゃんと見ててくれるし、ダメな事があれば
きつく叱ってくれてます。
でも、あまり頻繁には遊ばなくなりました。

• りいやん

りいやん

そんな事があったんですね。考えただけで腹立たしいやらなんやら…。
    伝えたことで改善されたのは良かったです。
    私のところでもそうなると良いですが…💦

• 12月27日
ぽん

はじめまして!私なら幼なじみさんに聞こえるくらいのこえで、3歳の子に「痛い!痛いよ~!赤ちゃん、痛いよ~!痛いからやめてあげてね~」と優しく言います(目は笑ってないかも、、笑)幼なじみさんに聞こえてない、あるいは、別にいいやろって顔されたりしたらお付き合いはしばらく控えた方がいいかもです!

幼なじみさんといい関係を作る上でも、ハッキリ(でも優しく)お子さんに言ってあげた方がいいと思います!誰か間に挟んで幼なじみさんに「〇〇ちゃん、つねってるよ!ちゃんと見といてあげて!」と言ってもらえないですかね?

• ぽん

ぽん

ごめんなさい!先輩ママさんって書いてあるのにコメントしちゃいました💦

• 12月27日
  • りいやん

りいやん

いえいえ、大丈夫ですよ!お心遣いに嬉しくなりました😊
    たしかに私も目が笑えないかもです…顔にモロに出るタイプなもので笑
    共通の友人に相談してみる手もありですね❣️

• 12月27日
LOCA

幼馴染ということは
そこそこ仲良いですよね?

私なら叱ります。
痛いよ!!って
自分の子を叱るように
目を見て叱ってやるべきだと思います。

親のいうことだけじゃ
聞きませんもん(*^^*)
うちの子も私の目の届かない場所で悪さをしたら
叱って頂きたい。

子供にとって
自分のママやパパ以外の大人に叱ってもらうのもまた
いい経験かと思います。

その後の幼馴染の方対応次第で
今後の付き合いを考えてみてはいかがでしょうか?

ここさえ乗り切れば
更に幼馴染としても
ママ友としてもいい関係を築けるのではないかなぁと思いました(*^^*)

• りいやん

りいやん

目を見て、我が子のように叱ってやったのですが、効果なしでした。
    幼馴染に直接言いづらいので、幼稚園で社会経験をつんでもらい、うちの子ももう少し大きくなった頃に、また遊んでもらおうと思います❣️

• 12月27日