※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
子育て・グッズ

子供の味覚が発達してきたので、少し味付けしてみてくださいと保健師に言われました。皆さんはいつから味付けを始めましたか?

先日子供の9.10ヶ月検診に行ってきました。
今味付けは出汁くらいで、醤油などは一切使ってません。
それでも沢山食べてくれるし、野菜スティックも何本も食べてくれます。
その事を保健師さんに言うと、今は子供の味覚も発達しているから少し味付けをしてくださいと言われました。

食べる量も多いのでわざわざ味付け必要なのかなと思ったんですが、 どうなのでしょうか?
皆さんいつから味付けしましたか?

コメント

ママ

9ヶ月すぎてから大人の取り分けをするようになったので、味付けしたものを食べさせています(*^^*)
出汁やお醤油を数滴、塩をほんの少し使っています。

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

• 12月27日

1歳くらいまではベビー用の出汁、手作りのホワイトソース、くらいでした(*^^*)
1歳になってから、醤油などを少しずつ使うようになり、1歳2~3ヶ月くらいから取り分けし、1歳からのシリーズのケチャップなんかをたまーに使うようになり、最近はたまに同じ味付け(調味料には少しこだわってます)のものを食べてます。
1歳1ヶ月で参加した地区の育児相談で取り分けしてますか?生野菜食べさせてますか?とか聞かれたので10ヶ月なら、醤油1.2滴とか使う方が多いのかなと思いました。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちもよく食べるので、基本的にはしてません

外出時にBFを利用するので、そこで調味料は十分感じてると思いますし。。

たまーにお吸い物風にする時やおかかとの和え物にちょっぴり醤油入れるくらいです
味噌汁もBFの粉末ですし(笑)