※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
家族・旦那

お葬式についてです(>_<)私と旦那は15歳差のデキ婚です。私の母には妊娠…

お葬式についてです(>_<)

私と旦那は15歳差のデキ婚です。
私の母には妊娠してから旦那と挨拶に行きましたが、それまでは一度も紹介していませんでした。
妊娠がわかったのも遅かったので、7ヶ月ごろになって、やっと私の両親に紹介しました。そこで、もちろん私の父は怒り、結婚は許さないと言われ、旦那を殴ろうとし、睨みつけてすぐに帰ってしまいました。
ですが、子供も生まれるので、許さないと言われたものの婚約をしました。
それから旦那と私の父は会っていません。

先日、私の祖母(母型)が亡くなり、お葬式があります。
当然私の父は来ますが、旦那はどうするべきですか?
普通なら参加しますが、、旦那は行きたくないみたいです。
私は旦那がそう言うならと思いますが、こうゆう時に行って、徐々に距離を縮めるのもいいのかなと思います。

すみません、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

macchi♡

お葬式はいくべきだと思います。
ここで行かないとまた溝が深まりそうな気がします💦

mama

行くべきだと思います。
ここで、行かなかったら溝が埋まるどころか非常識レッテルまで貼られてしまうと思います。
というか、行きたくないとか言ってる旦那さんがちょっと幼稚というかご両親に対して誠意が足りないのでないでしょうか?

そんな状況で結婚を反対されるのは当然だと思いますし、旦那さんには誠意を見せて許してもらおうという気持ちはないのですか?

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます。私が心の中で思ってる事そのものです(>_<)2人で話してて、自分の考えがおかしいのかとも思いましたが、やはり、常識的に考えて父が怒るのは当然。私としても、旦那からお父さんに認めてもらえるようにしようなどと言ってほしかったです。また、今回に関しても、もちろん行くよ。などと言ってほしかったです😢

• 12月27日
  • mama

mama

そうですよね。
    旦那様が奥さんの気持ちを組んでくれていないですよね。

私なら年上だろうと旦那にブチ切れますw
    でも、それができない方もいる思うので、泣いて気持ちを打ち明けてみてはいかかですか?

• 12月27日
  • ぱるる

ぱるる

はい(>_<)自分から私の両親に誠意を見てせと言う前に、旦那から言ってほしいです(>_<)あ〜😭ありがとうございます!本当に参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月27日
  • mama

mama

頑張って下さい^^
    誰だって自分の親に祝福されたいものです。
    きっと、ご両親としても非常識なタイミングでの結婚妊娠報告、それが15歳も年上となると…
    自分たちと年齢が近いとなると余計に旦那さんの非常識さが目立つんですよ。

なので、一般的な結婚の許しよりもより誠意を見せなくてはご両親も納得されないですよきっと。

• 12月27日
ぴ

嫌でも行った方がいいと思います…
葬式にも来ない男!と印象が更に悪くなると思います💦反対しててももう結婚してるんですから、少しずつ歩み寄るのも必要だと思いますよ( ・◡・ )

• ぱるる

ぱるる

そうですよね!嫌でも行くべきですよね!逃げてたら余計関係は悪くなるばかりですもんね!ありがとうございます!皆さんの意見が聞けてよかったです😢

• 12月27日
おさんぽ

やっぱり最後はみんな仲良くなれたらいいですよね(/ _ ; )
そう思うと、お父様になんと言われるかわかりませんが、行くべきだと思います😭追い返されるかもしれません、でも、行かなかったらもっと印象悪くなる気がします😭😭😭😭

さみー

連れていきます。
じゃないと旦那さんの心象がますます悪くなるかと。

ふみ

行きたくないで済む事では無いと思いますよ…
許さないと言われても、結婚したなら嫌でも冠婚葬祭は行くのが筋だと思うんですよね。
故人とはもう二度と会えないですし…
ここで参列しなかったら、お父様はご主人さんを常識が本当に無さすぎて人として信頼も無くなると思いますよ…

• ぱるる

ぱるる

常識的に考えて行くべきですよね!旦那と2人で話してて、お父さんと葬式の場で雰囲気が悪くなるのも、皆んなに気を遣わせちゃうし、行きたくないと言っています。
    でも逆に行かない方が関係はわるくなるばかりですよね!!

• 12月27日
  • ふみ

ふみ

常識的に行くのが正解だと思いますよ!
    流石のお父様も、葬儀中に何か言ってこないと思いますし、葬儀後にご主人さんは、お父様に「お父さんご無沙汰していて申し訳有りません」の一言添えると少しは良い方向に向かうと思いますよ💦
    先ずは、ご主人さんから歩み寄らないと難しいと思います…
    頑張って下さい!!

• 12月27日
  • ぱるる

ぱるる

ありがとうございます(>_<)!
    一言添える、、。すごく参考になります。本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月27日
  • ふみ

ふみ

一言で、相手の印象も良くなるので大切ですからね✨
    こちらこそ、ありがとうございます😊

• 12月27日
ゆーたん3

私なら嫌でも連れていきます。
常識的に結婚してるんですから行かないとお父さんに印象すごくわるくなるとおもいますよ。

mimi

仮に追い返されるとしても、行くべきだと思います。香典も忘れずに。
デキ婚だと常識ないと思われるのは仕方ないので(うちもデキ婚です)、だからこそ他の部分で信用を取り戻していくしかないと思います。

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます!参加してと言ってみます!
    例えばどんな事で信用を取り戻すようにしましたか??やっぱり避けてないで、歩み寄るべきですよね(>_<)

• 12月27日
  • mimi

mimi

ご両親の気持ち(旦那さんに会いたくないとか)あるかもしれないので、無理に距離を縮める必要はないのかなーと思います。
    信用は常識的な行動の積み重ねだと思います。それこそお葬式のような冠婚葬祭でマナーと礼節を守って行動するとか、気遣いある振る舞いするとかですね。
    そしたら、「デキ婚だったけど、他はちゃんとしてるんだな」って思ってもらえるのではないでしょうか( ^^)♡

• 12月27日
夏嫌い

わたしと同じ境遇です。
私は妊娠を機に父と喧嘩別れをし
連絡も取ってない、顔も見てない
を、もう2年になります。

もし冠婚葬祭などで会う機会があるなら
私も会いたくないですが
やはり娘なので出るつもりではいます。

が、旦那は関わらせるつもりはありませんし
これから先旦那と父は会うつもりもないみたいです。

結婚をして夫婦になりましたが
同じ家族でも合う合わないがあるし
無理矢理私の両親だから!
と言って我慢させるのもな、、
と言うのが私の考えです。

yunnan

行きたくないって、、旦那さん子供すぎませんか😱?
余計印象悪くなるだけですし、、

あるちゃん

お付き合いしている人がいること、妊娠に気付いてすぐは、きちんとご両親に話しをしていたんでしょうか?

一度追い帰されただけで、その後そのままと言うのも…
ましてや15歳上ですよね。

ぱるるさんがきちんと話をして、親族として葬儀には出なくても、御焼香くらいは行った方がいいと思います。

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます。
    妊娠に気付いた時点で、すぐには挨拶に行きませんでした。私はすぐに挨拶をしてほしかったのですが、その時、旦那は離婚協議中で離婚してから行くと言って、、ですがそんなにすぐには離婚はできず少し経ってから、まず母に紹介しました。私の体調もありましたが、旦那は挨拶に行くのも仕事がと言ってなあなあにして、離婚も成立しないままやっと挨拶したのが、妊娠7ヶ月でした。(その後子供が生まれる前に離婚成立しました。)私も旦那も本当にばかです。私もその当時は、はっきり自分の意見を言えてませんでした。
    この話を客観的に見て、旦那はクソ野郎だと思います。また、私も軽率な行動だと思います。因みに、両親はバツイチのことは知っていますが、妊娠発覚当時、離婚協議中とは言ってません。墓場まで持っていきます。🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月27日
ともママ

私なら連れて行きます。
お父さんからもっと印象悪くなりそうだし。。

あくまでもお祖母様の葬儀に参列ということで行くべきだと思います。
葬儀に行ってすぐ距離は縮まらないし、縮める場に利用してはいけないと思いますが、マイナスになることはないはずです。
仲の良い義理実家だって、お互いの実家の冠婚葬祭は緊張したり気を使ったり、居心地のいいものではないですよ。

• ぱるる

ぱるる

1番は祖母の事を考えてですね😢
    距離を縮める縮めないの前に、常識として葬儀に参加するのは、当たり前のことをですよね(>_<)いろいろ意見をいただき、考えがまとまりました🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日
mmmys

行きたくないなんてよく言えますね…
こういう時こそ顔を合わせるべきだと思いますよ。

ニーニャ

人様の旦那様ですが…相当な難ありの方ですね。
その状況なら、無理矢理連れて行っても溝が深まりそうです。行きたくない旦那様が上手く立ち回れるとも思えません。
ぱるるさんがお葬式でお父様を説得し、もう一度旦那様連れて挨拶しに来ていいかお願いした方が良いかな、と。
お父様の立場なら会いたくも無いと思いますし、お葬式で親戚が集まる前で怒鳴りつけてしまうかもしれません。
何でもかんでも常識が正解になるわけではないです。