※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

① 寝かしつけは何時頃ですか? ② 寝かしつけ後、家事をしますか? ③ 家事中に泣いたことはありますか? ④ 指しゃぶりは大丈夫ですか? ⑤ 食事中、子供はどうしていますか?

おはようございます!
もう少しで生後3ヶ月になる
息子がいます!

①この頃のお子さんの寝かしつけは
何時頃されてますか?

②お子さんを寝かしつける時
ママさんも一緒に寝ますか?
それとも寝かしつけた後
家事をしていますか?

③寝かしつけ後家事をしている方、
最初の頃は部屋から離れますが
お子さんが家事をしている間
泣いていたことはありましたか?

④指しゃぶりを常にしているのですが
そのままでいいのでしょうか?
成長のひとつとききはしますが…

⑤自分が食事中は
お子さんは寝っころがらせてますか?
それとも抱っこしてますか?

質問がバラバラですが
よろしくお願いします🙌

コメント

na

1.大体8時前後に寝かせようと頑張ります!
2.寝かせるまでに基本家事を終わらせておいて子供が寝たら私も寝室でゴロゴロするか寝ます
4.指しゃぶりははじめての遊びと言われているのでそのままで大丈夫です
5.子供はジムにねっころがせてます!

只今子供の下僕ゴリ河童

1.私は三ヶ月頃は16時~17時にお風呂にいれて、完ミだったのでミルクをあげて寝かせてました!

2.寝かしつけたら晩御飯支度したり、洗濯物したりしてました!

3.うちはよく寝る方でめったにありませんでしたが、オムツとかで泣いたときはあります٩( ^ω^ )و

4.指しゃぶりいいとは思いますが私はやめさせてました
手にゴミがついててお腹壊すの嫌なので(;´∀`)
それ以外はあまり厳しくはしてませんでした

5.起きてたら側に転がしてました٩( ^ω^ )و
熟睡してたら寝室に寝かせてました

こっこちゃんmama

1.18時にお風呂はいって、19時に寝ていました😊寝かしつけは18時45分頃からしてました!

2.一緒にいて、寝たなと思ったらそっと離れて家事してました😊

3.泣いたことありますよ!その時は、光の速さで添い寝して、あたかもずっといましたよ〜って感じでトントンします😊

4.その時期から、よくやってました😊今も大好きです笑
自分に手があることを確認したり、単に遊んでるだけみたいですよ(^^)/

5.ハイローチェアを使っていましたが、その中に入れてメリーさん見せてました😊

個人的意見ですが、この頃のメリーさん最強でした笑笑

ぱん

同じくらいの娘がいます✨

①21時から21時半に寝かせてます😅だいたいお風呂が20時から20時半なのでその流れで寝かしつけです💡
②寝室がリビングの隣でリビングから見えるようにしてるので寝た後は軽く家事しながらノンアルコールビール飲んでます😂
③泣いたことはないですが起きてモゾモゾしてたことはあります‪‪💦‬
④うちも常にしてます!!そしてそのまま寝てる時もあります!!
⑤ご機嫌なら近くでゴロン。泣いたりぐずったりしたら抱っこしてます。

‪‪❤︎‬

2ヶ月頃は、、、

①18時就寝で朝6時起床にしてました(^^)

②今は19時就寝ですが、一緒に寝た事はないですね!旦那が20時に帰って来て一緒にご飯食べるので家事してますね✨

③泣いた事もありましたが、抱っこするとすぐ寝るので寝言泣きみたいなのはありましたね!

④大事な成長過程ですよ😊✨
赤ちゃんの最初のオモチャは自分の手なので、気にする事ないです!

⑤抱っこしながら食べた事ないです(^^;ご飯食べるのって5〜10分で終わるので、抱っこするなら先に食べた方がいいと思ってるタイプなので食べた後にゆっくり抱っこしてあげてました✨

みじょこ

うちも明日で3ヶ月になります(๑^ω^๑)
① 20時ごろから寝かしつけを始めてます。
②基本的に一緒に寝ちゃいます!運良く1人でねんねしてくれたら、ダイニングを少し片付けるくらいかな。

④まだ月齢小さいので大丈夫と思ってます。うちはたまに指というか拳ごとしゃぶろうとしてるのが面白くてw
⑤機嫌よくしてたらゴロンさせてます。抱っこマン状態ならスリングに入れて手足で引っ掛けないようにしてます。
床や布団ではゴロン嫌がるのに椅子の上は好きという謎仕様になってきた…笑笑

ハチ

①9時頃には混合なのでミルクを飲ませて寝かしつけてます。
②家事は終わらせておくか、あとは朝にやるので、だいたい一緒に寝ます。主人も一緒に寝てます笑
④うちもいつもしゃぶってますが、そのままにしています。ただ時々手を拭くようにしています。以前拭かなかったらすごく臭い時があったので💦
⑤基本寝かせるかバウンザーです。ただ、あまりに泣くときで主人かまいるときは交代で抱っこしてます。

あんとも

①遅くても8時か8時半には寝かしつけます😊3ヶ月半ですが、今は7時過ぎると眠くてうとうとしてます😂

②寝かしつけて晩御飯食べます!

③ありますよ!寝室とリビングが近いので、戸を少し開けて声が聞こえたら行くようにしてます!

④自分の手を確かめているのでそのままにさせてください😆

⑤朝はハイローチェアに乗せて少し起こして一緒にテーブルにつきます!
昼はバウンサーに乗せてテレビを見せます笑

あおひと

①上の子に合わせて21時前後です^ ^

②暗い部屋で授乳(おっぱいorミルク)後、ベッドに置いてしばらくすると寝てくれるので、完全に寝るタイミングまで一緒に寝転んでます( ^ω^ )
寝落ちしなければ、家事などしてます。

③たまーに泣くことがあります。

④私も今は成長のひとつとして見守っています^ ^
ただ、上の子が今も指しゃぶりしているので(回数は少なくなりましたが)、おしゃぶりを与えるタイミングも検討中です。
※指しゃぶりはやめさせにくいので、長い目で付き合ってください、と1歳半健診の時、小児科の先生に言われました。
もちろん指しゃぶりをずっとするかは、お子様にもよると思いますが^ ^

⑤上の子とのご飯タイムなので、基本的には、バウンサーで寝転んでもらってます^ ^
どうしても泣いてる時は、授乳しながらご飯食べてますよ(T-T)
でも、上の子の時は、抱っこして、旦那と交代しながら食べてました(・∀・)

シンシア(元Mk-Ⅱ)

1.早くお風呂は入れたら20時頃に一度寝寝かせたりもしますが基本起きたりするので完全に寝落ちるのは23時頃になっちゃいます

2.早く寝てくれる日は隣で薄ら目を開けながら観察し、寝た!!と思ったら家事or旦那とくつろぎます
23時頃になったら電気消して3人で( ˘ω˘ )スヤァ…

3.起きて泣いちゃったら夜なので駆けつけます(><)
昼間なら泣いててもある程度は放置です(声掛けはしますよ??w)

4.指しゃぶりますねー
おしゃぶりに移行しようとしたのですが拒否…
諦めました゚(゚`ω´ ゚)゚

5.最近寝返りを始めたもののうつ伏せで苦しく確実に泣くので抱っこしてになっちゃいました…
寝ててくれたら万々歳ですw

ぴぃちゃんまま

うちももーすぐ3ヶ月です!

①20時くらいに寝てくれます✨
②ミルクをあげてるので哺乳瓶洗ったりします✨1時間くらいしてから寝ます
③最近は起きません!
④うちもしてるけど、脳の発達にいいと聞いてそのままにしてます
⑤バウンサーに乗せてます✨