※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろppp
子育て・グッズ

熱が続くので、小児科受診がいいですか?明後日の耳鼻科でもいいですか?

先週、咳、痰が出るので小児科で薬を出してもらいました。
全くよくならず、薬が切れるので、小児科に受診しようとした所、予約でいっぱいで(携帯で予約するので午前午後共に受付終了してました)耳も結構触っているので中耳炎かな?と月曜に耳鼻科へ行きました。
幸い、中耳炎ではなかったんですが、熱が上がるようならまた受診してくださいと言われました。
昨夜21時に39.5℃出て、ぐったりしていたので、解熱剤の座薬を入れ、4時に起きたので熱を測ると39.4℃。すぐにまた寝てしまったので座薬は入れず。
明日は耳鼻科は休みです。
小児科に受診した方がいいでしょうか?
それとも一日様子を見て明後日に耳鼻科に行った方がいいでしょうか?
あっちこっち行ったり来たりしてどうしたらいいかわかりません💦

コメント

ひろぽん

そんだけ高熱で座薬も効かないなら、私なら今すぐ受診しますかね😭お大事に😢😞💦

ぐーちゃん

熱も出ているのでもし動けるのであれば救急で小児科を受診されてはどうですか?
坐薬はまた熱が上がるときに子どもや赤ちゃんのからだがかなりしんどくなると医者から言われました。
受診して問題なければ安心なんで。

はんなちゃん

私なら耳鼻科じゃなく小児科に行きます。中耳炎じゃないってことは耳は大丈夫そうですね!小児科でも耳診てくれたりもしますが!ぐずってなくて水分取れるなら無理に座薬入れて熱下げなくても大丈夫だと思います!熱でてる時は子どもは必死に菌と戦って免疫つけてますから😊

のきごん

小児科行きます!年末年始、悪化したらまた大変ですので、少しでも何かあったらこの時期は診せるようにしてます。

ムーン🌙

6時間経っていれば解熱剤の効果も切れてきてそうですね。インフルエンザの検査はされましたか?
心配ですよね。坐薬がまだあり、朝、元気があるようなら、もう1日様子を見てもいいような気もします。

ひろppp

皆さま、一括のお礼で申し訳ありません。
朝方に、救急に連絡して、来てくださいとのことで、向かう途中に渋滞にはまり、着いたら、もうすぐ診療の時間なので、救急の先生より専門の先生がよいでしょうと、小児科へ回してもらい、すぐに診てくださりました。
突発性発疹と診断されまして、初めてなので、丁寧に今後の事を教えてくださりました✨
娘はなぜか、病院へ行くとすこし元気になり、先生も熱があっても、色んなものに興味があるし、怖くて泣いて涙も出るから大丈夫‼お母さんもいつもと違うからびっくりしたね😊と言ってくださり、安堵しました。
救急に行く判断が出来たこと、お礼申し上げます🙇