※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュ
家族・旦那

お年玉について質問です。みなさん、親しくない親族にお年玉あげますか?…

お年玉について質問です。
みなさん、親しくない親族にお年玉あげますか?
分かりづらい文章ですみません💦

旦那の従姉妹に3人の子供がいます。旦那の父親は2人兄弟の長男で実家暮らしです。次男は近くに住んでます。その次男の娘が従姉妹なわけですが、普段なんの連絡も交流も無いのに正月だけ旦那の実家に子供のお年玉目当てで現れます。もう祖父母(旦那の父親の両親)は十年以上前に他界してるのですが、位牌がある旦那の実家が本家だからという理由で毎年来てます…。私達も正月は旦那の実家にお世話になるので毎回会うことになり。。正月はわずか10分程度で帰り、一昨年は昼間に伺うと連絡が来たものの、夜中に訪問してきました。
旦那側の親族は傲慢で正直嫌いです。例えば蕎麦は信州の〇〇のものしか食べない、肉は某高級肉しか食べないとか。裕福なくせにケチだからお年玉を貰いにきてるんだろうけど…。ちなみにうちの息子にはお年玉は早いからと明らかに100均と思われるおもちゃをくれます。

お年玉あげなくてもいいですかね??
私の器が小さいだけでしょうか??

コメント

りむ

一応、建前であげてます(笑)

• シュ

シュ

りむさん、返信ありがとうございます!
    偉いですね!私や旦那も3年前までは建前であげてたのですが、従姉妹の子供がまぁ〜躾がなってなくて…。お年玉もらったらその場で開けて〇〇円だ!じいちゃんより少ない!とか平気で言うのでもうあげたくない気持ちが強くて💦

• 12月27日
  • りむ

りむ

いとこさんの子供が
    何歳か分からないですが
    非常識ですね〜。
    なんなら、いとこも非常識。
    普通、注意するでしょうに(^_^;)

建前でもあげたくないときは
    日にちをワザとずらして
    行きますよ。

• 12月27日
RIKU‪‪☺︎‬

あげなくてもいいと思います!
同じく百均で買ったおもちゃか筆記用具にしましょう!!😊笑

• シュ

シュ

返信ありがとうございます😊
    共感して頂いて嬉しいしホッとしてます✨
    筆記用具は思いつかなかったです!いいですね^_^!

• 12月27日
Ychan

お年賀って書いたお菓子で十分です!笑
それか一万円って書いた板チョコ駄菓子で売ってるのでそれをお年玉袋へ(^^)

• シュ

シュ

そうですよね!お菓子だけで十分ですよね!!来年は嫌味を込めてお菓子検討してみます(笑)

• 12月27日

その従姉妹家族がいない時に行きます。

• シュ

シュ

それも手ですね!従姉妹は自分でおじいちゃん大好きだったから正月の時はお線香あげたいのって言ってた割に墓参りは5年近く行ってません。お子さんも中2、小5、小2でそこまで手がかかるわけでもないのに…。そんな人に会う必要無いですよね!

• 12月27日