※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありこ
ココロ・悩み

彼と別れてシングルマザーになるか迷っています。相手や彼の家族との問題で不安です。どうしたらいいでしょうか。

シングルマザーについて
すいません。長文になります。

彼と別れてシングルマザーになるか迷っています。

本当は来年に彼のもとへ引っ越し、そこで籍を入れる予定でしたが、今更ながらになって今後の生活を彼とうまくやっていけないなと気付きました。

まず、彼は二人で相談して決めることも何でもかんでも自分の母親にばかり相談して私の話なんて聞いてくれません(要望が通ったこと無いです)
なので毎回したがうしかない状態です。

次に彼の母親ですが、私がタバコのにおいが嫌いなことや妊娠しているのを知っていて目の前で吸います。(しかも車内)
それに家の中でも吸うみたいです。
あと、勝手に自分で決めて話を進められたりします(別居は四年までで、そのあとは同居する等)

もちろん私に拒否権はないような感じです。

引っ越したいと考えているマンションが四階だそうでしかもエレベーター無しの階段に手すりすらないところだそうで、さすがにそれはキツいと伝えると、お金の制限もあるし、贅沢言えないでしょ?(駐車場こみで)理想はわかるけど現実見てなど私のことなんか考えてくれていないんだなって思い知らされました。

シングルになろうか迷っていますが正直とても不安でたまりません(´;ω;`)
どうしたらいいのでしょうか

コメント

オブラート

私なら絶対に無理です!!!
そのマザコン彼氏と母親、一緒にいることでマイナスにしかならないと思うのですが…??

認知してもらって養育費をもらいながら一人で育てた方がよほど幸せに思えます。

• ありこ

ありこ

そうですよね(´;ω;`)
    近々市役所?に相談してみます

• 12月27日
  • オブラート

オブラート

今ですら、マザコン彼氏+母親になっていて、ありこさんの味方ではないんですよね。

最悪、マザコン彼氏+母親が生まれた子供を奪い取り、ありこさんを蚊帳の外にする可能性もありますよ。

彼氏と母親は、親子です。生まれてくる子も血が繋がっています。
    ありこさんだけが、他人な訳です。
    他人だからこそ大切にしてくれる彼氏、義両親なら一生付いていけると思いますが、
    家族になる前からこの状態じゃ先は見えてますよ。
    それに、妊婦の前でタバコ吸う義母って…
    程度がうかがい知れますよね。

むしろ、一緒に住む前に分かって良かったと思いますよ!!!

• 12月27日
ぷーりん

付き合ってる時はどうだったのですか?

• ありこ

ありこ

付き合っているときはとても良い彼氏でした。旦那にするには無理なタイプだったみたいです…

• 12月27日
りゃんりゃん

どうするもありこさんが最後は決めることですが、一人で育てる覚悟があるならシングルでもいいと思います。
申し訳ないですが相手がそういう方なら赤ちゃんが二人いるみたいなもんなので私は耐えれません(><)

シングルになっても、多少金銭面で助成されますし覚悟があるのであればいいと思いますよ^^*
あとは少なからず自分の両親にも迷惑被るかもなのでちゃんと両親の方ともお話して決めるといいと思います^^*

私もシングルなのでもし同じ立場になったらお互い頑張りましょうね。

• ありこ

ありこ

迷惑かかりますよね…
    両親にも相談してみたいと思います

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

二人ともやですね。
子供うれても、触らせたくない。
タバコ目の前で吸うっで、いい度胸してますね(˙◁˙ )
私はシングルマザーです!
二人目が20週の時に離婚してます!

• ありこ

ありこ

ありえないですよね
    彼氏も同じ車に乗っていたんですけど、注意すらしてくれなかったです

• 12月27日

二人で話し合っても知識不足などで埒があかないからお母様に相談されてるのかなーと思ったのですが、たばこの件に関してはありえないですね😅いくら何でも妊婦の前で吸うとか…ん?うちの義母も窓開けて吸ってたかも😨
まぁそれは置いといて、先々のことを考えた時にどうせうまくいかなくて離婚するくらいなら早い方がいいかなぁって思いました✨
というか同居を勝手に決められるとか無理です😫

• ありこ

ありこ

たしかにそういうことから相談していたかもしれませんね
    目の前で吸われたときは、ありえない気持ちでいっぱいでした

先々のこと…また改めて考えて決めたいと思います

• 12月27日
まま

一度結婚したら、離婚するのはなかなか大変ですよ😭

私もシングルマザーですが、家族の協力あるなら全然やってけます😊💓

母親のストレスは子どもにも伝わります。お母さんが笑顔でいられる環境が一番かなって思いますよ✨

• ありこ

ありこ

子どもが大きくなってから別れるという考えも少しありましたが、逆に大変ですよねきっと(¨;)
    子どもにストレスは感じてほしくないです

• 12月27日
うにさん

シングルマザーになる覚悟があるなら、まずは言いたいことを我慢せずに旦那さんとお義母さんに言ってみてはどうでしょう?
タバコは遠慮してもらえますか?とか、同居についてはもっとよくかんがえさせてください、とか。
関係が悪くなるかもと思って言えないのか性格なのか分かりませんが、シングルになる覚悟があるなら言うだけ言ってみても損にはならないんじゃないでしょうか😃
もしかしたら、はっきり言ってくれたらよかったのに~っていうタイプで思いの外うまくいくかもしれないし、それでもめてもシングルになるなら構わないじゃないですか☺️
自分の事を考えてくれて当然と期待するからガッカリするんだと思うんです。
自分の常識が相手にとっても常識とは限らないんです。
してほしいことは口に出して要求しないと叶わないと割りきった方が楽ですよ😃
タバコも、お義母さんは自分が妊婦で周りがタバコ吸っていても気にしていなかった方なのかもしれないし…
やめてくださいっていえばやめてくれるかもしれませんよ。
マンションも、エレベーターのある予算内のところを探して、ここじゃダメですか?って言ってみるとか。
やるだけのことをやってみて、分かり合えないということがハッキリしてから今後を考えてみてはどうかなと思います🙋

ありこ

一応一度伝えてはいるんですが吸うんです(-""-;)
お義母さんは妊娠中もタバコとお酒をのんでいたらしいです(本当にありえないです)
もう一度マンション探しをしてみようと思います