※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が痰と咳に悩んでいます。医師から薬をもらい、加湿や頭を高くして寝かせていますが、痰が出せずに苦しんでいます。赤ちゃんの痰はどう消えるのか心配です。

9ヶ月の娘がいます。
1週間前くらいから少し痰が絡むようになり、耳鼻科で鼻水を吸ってもらって痰切りと鼻炎の薬とホクナリンテープをもらいました。
鼻水はそんなに出てなくて、熱、下痢なしで本人はかなり元気です!
昼間は少し痰が絡む時に咳が出るぐらいですが、夜や昼寝の時寝てると痰が喉の方にいくみたいで咳き込んでむせて苦しそうになります(> <)
2.3日前も急に苦しそうにむせてそのまま嘔吐しました…
心配で後日また耳鼻科に行ったら、喉の方は特に問題ないから痰が絡んでるから痰を出すしかないね〜〜で終わりました😅
加湿は常に60%で寝る時は頭を少し高めにして寝てますが、やはりむせてしまったりします。
薬を飲んで、最初よりは痰が切れてる感じの音にはなってきたんですが、咳き込んだ後とかたまにゼーゼー言ってたりします(> <)
早く治してあげたいんですが、薬ももらってるし様子見しかないですよね( ´•̥_•̥` )?
夜突然咳き込んだりするので最近夜が怖いです(笑)

赤ちゃんの痰はどうやって消えていくんでしょう??
大人なら痰を出す事できますが(> <)
咳き込んだ時にかなり上の方に上がってきてる感じはあるんですけど、赤ちゃんなので出せずにまた飲み込んでるようなので。。
年末も近いので病院もお休みに入るし、何かあったらと思うとそわそわしてしまいます(笑)

コメント

そら

うちも12月頭に鼻風邪になってやっと治りました。
うちは加湿は70%にして、こまめに水分とらせてましたよ✨あとは室温高めにして、寒いけどちゃんと換気してました。夜間は空気清浄機に頼ってましたが😅徐々に治って、やっとゼロゼロ言わなくなりました✨
お薬のんでいるなら、あとは様子みて自力で治すしかないと思います💦
呼吸が苦しそうだったりしたら再度病院にかかった方がいいと思いますが…。
大変ですが、看病頑張って下さい!