※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
ココロ・悩み

尊敬できない両親につい冷たく当たってしまいます。機能不全家族で育ち…

尊敬できない両親につい冷たく当たってしまいます。
機能不全家族で育ちました。
私が小さい頃、うつ病でアルコール依存症で暴力をふるう父親、子供に寄り添わず文句だらけのヒステリックな母親でした。
主人と結婚し、暖かい家庭(主人の実家)を知ってからは、自分の両親を尊敬できないと感じ始め、一緒に居るとイライラしてしまいます。
一緒に居るだけでイライラするのに、否定や文句しか言わないのでさらにイライラして冷たくしてしまいます。
でもそんな両親でも傷付いた顔を見ると激しく後悔します。
謝りたいけど素直になれない。
でも尊敬できない…。
育ててもらった恩はもちろんあるし、出来ることなら仲良くしたいです。
でも文句だらけの両親と笑ってお話なんてできません。
両親からは冷たい娘と思われているようです。
そう話していたのが聞こえました。
ダメな娘でごめんねって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
考え出したら眠れなくなって、吐き出してしまいました。
どうすればもっと優しくできるのでしょうか。

  • まか(生後5ヶ月)

コメント

はるか

はるか

今は妊娠中なのでマタニティーブルーなのもあるかもですね😊
ストレスはダメですよ、赤ちゃんが可哀想です😃

  • 12月26日
  • まか

    まか

    ありがとうございます😊
    この悩みは妊娠する2年前から続いているもので、マタニティブルーとかではないんです😢💦💦
    いつも悩んで悩んで溜め込んでいましたが、赤ちゃんのためにもと思って少しでも解決できるならと思って相談させてもらいました😊😊

    • 12月26日
  • はるか

    はるか

    うちもわりと褒められず育ったのもあり、親みたいな母親にはなりたくないと思ってました。
    けど産後は孫フィーバーで、いろいろ変わってくれました!

    • 12月27日
オブラート

オブラート

今でも実害がある(アルコール依存性で暴力を振るわれる、借金など)なら、いくら親子と言えど、距離を置いた方が良いと思います。
お子さんへの影響も良くないと思うので。。。

性格的な部分で尊敬できないなら、紳士に向き合って少しずつ考えを改めてもらうしかないかなと思っています。
うちの親も、否定的や差別的な発言をよくします。
都度、それは違うと話しています。
これで性格が変わるとは思えませんが、少しずつ向き合っていくしかないかなと…

それに人間だれしも完璧じゃないですしね。

  • 12月27日
パンダちゃん

パンダちゃん

私は暴力は振るわれたことないですけど、子どもの時から親の顔を伺って過ごしてきました。
私も、主人と付き合ってから主人の家族がとても温かくて「家族ってこんなに安心出来るんだ」と思いました。

出産後に里帰りしたのですがストレス溜まりまくりで逃げるように自宅に戻りました。
里帰りしたこと後悔したので、もし2人目となったら里帰りはしません。

我慢して、何回も歩み寄ろうとしましたが思うような反応は帰って来なかったので諦めました。
今年の3月に会ったのが最後です。
向こうから謝って来たら会っても良いかなと思っていましたが、何の音沙汰もないです。
おかげでストレスも減りましたし、気持ちが軽くなりました!

まかさんはご両親に言いたいことは言えますか?
言ってみましたか?
リアクションとってみても思うようにいかなければ、しばらく距離を置いてみるのも良いと思いますよ。

  • 12月27日
deleted user

退会ユーザー

あなたが優しく出来ないのは両親のせいが大きいのではないでしょうか。
ご自分を責めることないと思いますよ。
子供にしてきたことが自分に返ってきてるだけです。

どうしたら優しくできるか悩むなんて優しすぎます😂
ダメな娘だなんて思うこともないんです。とても失礼なこと言いますが親御さんのほうがよっぽど冷たくて身勝手です。
優しくしようとか、何かしてあげられたとしても結局ご両親からは文句しか出てこないのでは?自分が疲れて損しちゃうだけですよ💦
親御さんはもう性格変わらないでしょうし💧

盆暮れ正月くらいに帰って、挨拶程度して終わりで充分かと思います。

  • 12月27日
r.

r.

両親だからって大切にしなきゃいけない訳では無いと思います。

まかさんはお優しいんですね。
でもどうか両親に振り回されないでください。
まかさんはダメな娘ではありません。
まかさんはまかさんなんです。自分の気持ちを優先して下さい。

それでももっと優しくしたいのでしたら、
距離を置くのが良いと思います。

私も両親と距離を置いたらちょうど良くなりました。

  • 12月27日
ゆみち*

ゆみち*

うちはアルコール依存性だった母、そのヒステリックに言いなりの父です。
今は飲んでないみたいですが朝から毎日毎日過去のことを文句ばかりヒステリックに言っています。
私は今離婚裁判中なので迷惑をかけていて、仕事復帰したら協力してもらわないといけないので立場弱くて辛いです。
昔から母に当たられ逆らえず…でした。
私も両親を尊敬できないし母みたいにはなりたくないです。
離婚裁判中の夫とは大反対で結婚して今はそのことも責められてます。
夫とは10年ズルズル付き合って別れられず結婚しました。
ずっと不安なまま付き合って結局別れられず結婚して自分が悪いことはわかっていますが、そういうのも育った環境もあるんじゃないかって思います。
旦那さんの実家がいい家庭でよかったですね。
私もそういう家庭だったらよかったですが本人も本人なら親も親で非常識すぎてビックリです。
私なら結婚したんだし旦那さんの家族が良ければそちらと仲良くします。
実家とは少し距離を置きます。
こういうのって経験者じゃないと気持ちわからないですよね。

  • 12月27日
しーひーまま

しーひーまま

自分も似たような悩み、してました。
かまってちゃんな母に冷たくしたら、意地悪な冷たい娘と罵られ。でも、捨てきれない母。悩んで出した答えは、〈そうだよ、お母さんの言うとおり私は冷たい意地悪な人間だよ。こんな娘で良ければ多少付き合ってね〉というスタンスを持つことです。
良い娘であろうとするから病むんです。私達がなるべきなのは良い母であって良い娘ではありません。今、自分の産んだ子が私に優しくしてくれなきゃ、その子を愛さない、なんておかしいですよね?だから、私達が気を遣わなきゃ娘として大切にしてくれない私達の母は、残念だけどやっぱ少しおかしいんです。母親との悩みごとに時間と心をすり減らすのは、もったいないことです。とは言え、自分の心、家族を大切にするためには母親への対策を練らなきゃいけないこともありますが。お互い、最小限の労力で、母親対策したいものですね😅

  • 12月27日
NeNe

NeNe

私もずっと似たような感情がありました。

鬱などの病気はありませんでしたが、両親共にすごく厳しく、私達子供の気持ちを一切理解しようとはしない親でした。
会話もなく、認めてくれることもなく、何かあると二人に攻撃され父からはしょっちゅう殴られました。母ももちろん父の味方。殴りはしないけどお灸をされたり人前で罵られたり…。
縛り付けるだけの愛情でした。


結婚して主人の実家が会話がとても多くびっくりしました。
殴ったり縛ったりせず、まず子供の気持ちを聞く、考える、話し合う親でした。

私は子供を産んでから両親に何度も反撃しましたよ!
納得できないことはとことん言い続けました。自分の子供まで同じ目に合わせたくないので。

両親は気付いて昔のこと後悔してくれて、私の子供の為には一番親身になって動いてくれています。
だから私の気持ちも変わりました。

まかさんのご両親が今でも文句ばかりで否定ばかりなら、少しだけ距離おいた方がいいかもしれませんね…

妊娠中ですし、どうしてもストレスが大きくなります。
少し距離おくと、かなり楽に感じると思いますよ!

  • 12月27日