※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児相談ではなく、ここでしか話せない。 自分のことを話すのが苦手で、深い友達ができない。 安心する友達ってどうすればできる?

育児相談ではなく、
ここでしか話せるところがありません。

私は人に心を開く事ができません。
表だっては明るく誰とでも話せます
学生時代はそれなりにいたお友だちも今ではほとんどいなくなりました。

自分のことを話すのが苦手でいつも聞き役、
オープンにできないから
自分のことを話さないから
深い付き合いの友達ができないのか、、

自分のことを話そうとするとうまくまとまらない、

何をどうしたら
安心する友達ってできるんだろ


コメント

martam

心を開くことが
できないのはなぜですか?💦

自分のことを聞かれたら、
はなすことはできますか??

  • ママリ

    ママリ


    なぜ出来ないのかな?
    信用してないのか?
    プライドなのか?
    話す内容がないからか?😥
    聞かれたら返せるんですが

    最近でもふと思ったのが
    3人で集まって
    1人が旦那とケンカしたとなんでもオープンで
    もう1人の子はそれに色々的確に回答していて
    私は平然と大変やなー
    と思うしかなく

    なんとなくいつもすぐ第三者的になるんです。

    なんなんだろ(^^;

    • 12月26日
  • martam

    martam


    過去に、信じていた人に
    裏切られたとか、
    トラウマとかがあるわけでは
    なさそうですね💦

    大変だなーって思ったのなら
    大変だね~って返せば
    いいと思いますよー(๑✦ˑ̫✦)✨
    その話に関しては、
    共感してもらえるのも
    友達としては嬉しいと思います🎵

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ


    トラウマなのか裏切られたのか

    両親離婚
    兄の警察沙汰がずっと
    それも開けない理由になりますか?

    共感だけでもいいんですね(^^)

    • 12月26日
  • martam

    martam


    無理に話そうとしても、
    余計に考え込んじゃって
    言葉に出来なかったりするし
    思ったことを口に出すだけでも
    いいと思います💕

    • 12月26日
夏嫌い

私と全く同じです。
心から信用出来ないというか、、
なんか疲れちゃうので
1人のが楽です。

  • ママリ

    ママリ


    私、信用できるの旦那だけです。
    疲れちゃいますよね、
    でも私深い付き合いできる友達いたらなーなんて思うときあるんです。
    自分がこんなんなのに、、なんですけどね(>_<)

    • 12月26日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    わたしもですよ!笑
    自分の家族と旦那居たらおっけーです!w
    実際友達って疲れるだけだと思っちゃいます。。
    みんな誰しも自分が1番可愛いのに
    お世辞ばっか言って周りに合わせて、、
    素敵な友情はあると思いますが
    滅多にないと思います。

    しかも、子供がいれば
    友達と遊んでられないですもんね!

    • 12月27日
ミルキー

私も同じです!最近は友達が居なくても生きていけてるしまいっか♪と気にしないようにしてます(*′V′*)

  • ママリ

    ママリ


    私も旦那いたらいいかってなります😁
    でもよくばりで深い付き合いできる友達いたらなーなんて思ったりするんです😥

    • 12月26日
はろ♪

結構私もそんなもんです🎵
友達に自分のことを深く話す必要もないので話しません👍

  • ママリ

    ママリ


    そんなもんでいいんですね🤔

    開き直れたらいいんですけど
    私も普段はあまり考えないんですけど
    たまーにこんな波がくるんですよね😥

    • 12月26日
R.H.H.H.Aママ♡

私も人を信用できません😭
裏切られた経験からで最初は旦那さえ信用出来なくて最近やっと信用できるようになりました😅

  • ママリ

    ママリ


    私は旦那以外信用できる人いません😥
    信用するって難しいですよね💦

    • 12月26日
なまはるまき

私も家庭環境が悪かったので、いつも深い悩みを抱えていたし、悩みが深すぎて共感してくれる友達が誰も居なかったので、心から何でも話せる友達なんて居ないなー。と良く思ってました。

でも今ではそんなもんでしょ。と吹っ切れて居ます。

腹の底の本音を話せる友達は居なくても楽しく世間話出来る友達がいるのでそれだけでありがたいと思うようにして居ます。

  • ママリ

    ママリ


    わかります!
    共感できる人に会ったことないです。
    私が真っ黒な部分と真っ白な部分を持ってるからめんどくさくて友達少ないんだろなって思います。

    世間話できる友達いればいいのかな✨

    • 12月27日