※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
お金・保険

結婚式の費用について悩んでいます。自分たちの出せる金額が限られており、両家の援助が難しい状況です。皆さんはどのように結婚式を挙げましたか?自己負担で結婚式を行った方もいますか?

結婚式についてです。
私達には3歳になる娘がいます!
もーそろそろ結婚式を挙げたいねー!なんて話を旦那としています。
そこでやっぱり問題になるのがお金で、私達が出せる金額としては微々たるもので、両家の親に足りない分出してもらえたらなと思っていたのですが、それができないと言われました!
みなさんはどのように結婚式をあげましたか??
又、完全に自分達のお金で結婚式をしました!て方いますか??

コメント

もちもちちくわぶ

うーん
私の周り結構自分達でお金を貯めて結婚式をしていますよ。

なんのために結婚式をするか?
→親に感謝の意を示すため

って
考えたらよいかと。

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

うちはどのように...というか、
    普通にお金を貯めて普通にホテルのチャペルで結婚式をしました。

• 12月26日
K.mama𓇼𓆉

うちは両家から全額出してもらいました😊

けろりん

私21歳、旦那25歳のときに、自分達のお金で結婚式をしました。

足りない分親に出してもらう、という考えが、そもそも違うのでは…😅?

くるるる❤︎

100万ずつ両家に出してもらいました😋
プラスお祝儀で式あげました😂

500万くらいかかりました!
20歳だったので
お金なかったです(笑)

こもも

もちろん、自分達で出しましたよ。
親に頼るものではないと思っているので。
自分達というか、式は私が挙げたかったので私の貯金から出しました。
参列者は両家の両親・兄弟のみでしたので、小さな神社で30万円くらいで済みました。

3人子育て奮闘中

バルーンなどのグッズや手作りの物を持ち込み出来る式場だと頑張った分だけお金がういたりしますよ(σ*´∀`)

かすまま

お金ないならフォトウエディングとお食事会とかなら低予算で出来ると思いますよ。結婚式、新婚旅行、引っ越しで500万かけましたが、両親には10万円お祝い金貰いました。

ママリ

うちも子連れ婚でしたが、結婚した当初はほんとに貯金もなく結婚式どころではなかったので、1年半ほどコツコツ貯金して上の子が1歳2ヶ月の頃に自分たちで全額出して結婚式しました。
子連れ婚なので今更感があるだろうと思い職場関係は招待せず、親戚、友達のみの小規模な結婚式にしましたが200万ほどでした。

ただお金がない、親が全く出さないと言っている、子供がもう3歳とかなり大きくなっている状況なら無理して結婚式せず、フォトとかで済ます方がいいかなと思いますけどね、、(^^;;
親にお金の迷惑かけてまで上げる必要あるのかな?と思いますね、、。

ソラソラ

結婚資金は全て自分達で準備しました。ちなみに新婚旅行もです。
両家にお金出してもらうのは当然なんですか??
当然の如くお金出してもらう体でいるなら結婚式なんて挙げない方がいいのでは??
上の方も言っているように感謝を示す場だと考えれば、お金出してもらって自己満で式挙げるなんて本末転倒もいいとこですよ😒

POOH

親には頼らず自分達で!と思いましたが、両家の親が親戚分の旅費負担で、それ以外は全部自分達で出しました😊

周りも皆自分達のお金でしていたので、そもそも両家の親に頼るっていうのがないかなって思います。したいのは自分達なわけで、もう別家庭なのにって思っちゃいます💦
今は格安婚とかあるので、そういうのを使ったりとかで自分達で出来る範囲でされてみてはどうですか?

もり

親御さんがぜひ式をやってほしい!というのなら出してもらうのもいいと思いますが、そうでないならあてにするべきではないかな。うちは結婚式は海外だったので旅費は申し訳ないけど各自で出してもらいましたが^_^;
お子さんもいらっしゃるみたいなので写真だけや会費制のパーティーなら低予算で気楽にできると思いますよ♪

もちろん自分達のお金で出来る範囲での結婚式しましたよ❗️
私も主人も結婚式は自分達の為というよりも今まで育ててくれてありがとう。幸せになります!=自立?的なもんだと思ってるので😅💦

親にお金出してもらってまで私は結婚式したくありません💦
それなら写真だけ撮って親にプレゼントしたいですね😂

しい

うち県民共済であげたんですけど
後払いで大丈夫だったので
御祝儀で払えましたよ♡

あとは、自分で準備できるものは
準備したりしてお金を
抑えられるところは抑えました☆

ポケ

なんのために結婚式あげるんですか?
もうそろそろ3歳になる娘さんがいるということは少なくとも結婚して3年はたってますよね?
今更?って思う方は多いと思います。そろそろあげたいねというには遅すぎる印象です。
しかも、3年間で結婚式費用貯めていたわけじゃないんですよね?
お金がないならあげないのが普通では?両家に足りない分出してもらいたいとか、自立した大人の考えることでしょうか…

うちは自分たちのお金で結婚式あげました。両親から援助してもらうなんて念頭になかったです。もしお金がないなら、私なら結婚式しないです。お金がないなら結婚式より子供のための貯金を優先します。

ママリ

子どもが2歳の時に挙げました✨

私も貯金が無かったのでしなくてもいいと思ってましたが実母が婚約の時に結婚式は絶対あげる事が条件で結婚したこともあって旦那は焦ってました 笑

私たちが何もアクションを起こさないので実両親からお金は出すから挙げなさいと言われ渋々あげることになりましたが、ご祝儀で賄えたので両家からはお祝い金として20万ずつ頂きました😍

高いものを望めばきりないので自分達に見合った結婚式をすればだいたいご祝儀で賄えます🤔

後ウエディングプランナーは最初凄い低い金額で見積もり出してきますが何もつけてない状態での見積もりの場合が多いので自分のプランと金額を最初提示してこれ以上は出せません!とはっきり言ってた方がいいですよ✨

まいちゃん☆

完全に自分達でお金を出して結婚式をしましたよ😊
40人ほど呼んで、
250万円を式の1週間前に支払いました☆
ご祝儀が130万円ほどだったので、
実質120万円でした☺

約1年前に式場を予約して、
半年前から打ち合わせを始めて準備をしていきました💡

ザト

会費1万円とか高めの会費制の1.5次会にしてはいかがでしょうか?+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
結婚してだいぶ経つなら、結婚時にお祝い(お金じゃなくても)を頂いている方もいるはずなので、ご祝儀制が失礼にあたる場合もありますし、会費制なら自己負担も低く抑えられます♪
私はご祝儀制で一般的な結婚式を挙げましたが、両家の援助もお祝いもなく、むしろ両家にかかる費用もすべて新郎新婦で負担しました。ただ、私の場合は結婚直前に父が他界して母が億単位の借金を背負ったこともあり、結婚自体を一年遅らせたりもして、最初から頼る考えはなかったです。逆に父が元気なら、裕福な家庭だったので、全額+αくらい出してもらったかもしれませんwww

あんり

旦那が全部払いました。
祝儀で全額かえりましたよ!
とゆっても、実家がそうなるようにかなりの祝儀くれました…

はるねこ

お二人のお子さんが主役の式もかわいいので呼ばれたら温かい気持ちになりますが、入籍してだいぶ経ち自立しているはずなので、夫婦でお金は用意するのが前提だと思います。
ご両親が出せないと言ったならもう仕方ないですよね。
写真だけで済ますか、披露宴無しの挙式のみなら20万あればできたと思います💒

はぴー

親に出してもらう気でいるのが分かりません!うちは旦那の親は貧乏で結婚するときから何ももらったことないし、私の親にだけ負担がかかるのも娘として申し訳ないので(親は娘を思って出してくれるとは思いますが)、未だに結婚式していません。するとしたら貯金から払いますし、親には一切出させないつもりです。

(♡ϋ♡)

みなさん、ご自分達であげてらっしゃる方が多いのですね☺✨

私も娘が3歳息子が2歳の時に式をあげました💍
自分達で挙げるつもりだったのですが古い家同士なので両家の両親が話し合って
旦那側(もらう側)7割、嫁側(あげる側)3割と言うことになったのですが……
全く出さないのもあれだったので
旦那側、嫁側、私達と三等分にしました。

二人で挙げられる式もとても素敵だと思いますが
family婚も暖かくてとてもいい式だったよと親戚やお友だちにいってもらえて挙げて良かったなと思えました。

ちなみに私の周りのお友だちは
ほとんど親御さんに助けて頂いていましたので
こんなに自分達でって方がいる事に驚きました☺💦
みなさん。凄いですね!!

なぁなさんも素敵な式が挙げられるますように………🙏💕

SJHY

ホテルで家族挙式をしましたが
お金は自分達で出しました😂

結婚祝いで両家100万ずつもらいました^ ^

自分達から出してと
お願いするのはあまり聞いたことがないです😂

らぱん

結婚式して約1年ですが、ご祝儀でまかなえる分以外は、両家の衣装代、宿泊費など全て自分たちで賄いました。
うちは裕福じゃなくって頼れないし、旦那自身がそもそも全部自分たちでって考えです。
最初っから親に出してもらうーってのは少し違う気がします。

おしょこ✩

私達はデキ婚で当時はあまり貯金がなかったので、結婚式は後後子供が産まれて落ち着いて、貯金が出来てから…と考えていましたが
両家の父母が結婚式はけじめ。なるべく早く挙げるべきだ!!と強く言い、結局あれやこれやと打ち合わせを進めているうちに全額出して貰ってました😅