※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろー
子育て・グッズ

お子さんの食事について不安です。自分でスプーンを使って食べる時期や、食べ方がまだ不安定で椅子に座って食べないことがあります。脱走も心配です。

お食事の仕方について…
皆さんのお子さんはいつ頃から自分でスプーンを使ってたべれるようになりましたか?
食べ方は汚くても構いません
自力で食べようとするのはいつ頃からなのか…
うちの子は一歳2ヶ月なんですがまだスプーンでアーンさせてあげています
パンやうどん麺などは手づかみで自分で食べる事はできます
ご飯の時に椅子に座らず動いて周り落ち着いて食べてくれません
歩行器や子供用の椅子も脱走してしまいます
何か知能的に障害があるのではないかと不安です

コメント

ぴーちゃん

一歳くらいまでは手づかみで自分で食べたい時期ですよ!
一緒にご飯を食べてる時に、親もスプーンを使って見せてあげたり、スプーンに食べやすいように乗せてあげて、食べたら褒めてあげたりす?と、使うことに興味持ったりしますが、無理やり持たせると思うように使わずイライラしちゃったりします。
手づかみは満足すると食具に興味を持ちますよ!
座れないのは膝に座らせるか、立ったらごちそうさまになる、ということを毎回伝えて行くといいです!

あおくま

うちは10ヶ月頃スプーンで自分で食べはじめました。子によって時期はバラバラなので継続して様子みても良いと思います。
私がやった方法は、子供が食べやすいようデザインされたスプーンやお気に入りのキャラクターを用意してあげるのと、スプーンですくいやすいように食べ物を切ったり、柔らかくしたり、お皿ではなくおわんにしたりと、とにかく自分でできる楽しさを教えてあげることです。
ママもイライラして怒鳴りがちですが、我慢w 集中力がある30分いないに食べれるようがんばりましょ☆
あとは、一人だけではなくママやパパも同じ時間に一緒に食べると、自然と今はご飯を食べる時間なんだと理解してきて椅子を立つのも少なくなります

なぎまま

私は神経質で汚されるのは嫌なので手掴み食べはさせませんでした(~_~;)

なんの自慢でもないですが1歳半近くまでアーンして食べさせてました!笑

1歳8ヶ月の今はご飯はスプーンで彼なりに上手に食べれるようになりましたがやはり汁物は未だにアーンです。。。

バナナやフルーツはスプーンに乗るサイズにしてお皿に入れて自分で食べさせてます☆

それでもやはり口に入れる際こぼれ落ちたりするので膝にに洗いやすいものをかけてます!

遊び食べうろうろはしません!

きっと彼も神経質にさせてしまいますね(^_^;)

YUN♪

今ちょうど2歳ですが、
汚く、こぼしまくって、やっと口に自分で運ぶようになりました。
でもまだ、出来なくてイライラして、スプーン投げてます。

私が部屋が汚れるの嫌で、
ずっと上げてたのがいけないんだと思いますが、基本的に意欲はあまり見せないこでした。
手づかみも1歳2ヶ月の時してなかったです。

ただ、ご飯中に立ち上がってしまうのは、ベルトの付いている椅子に変えて、ご飯の時は動いたらいけないと教えました。
動いたら片付ける。

今は普通の椅子で座って食べれます。

そのぐらいの時期って、
言うこと聞かないし、癇癪も酷く、物をすぐ投げるし私もノイローゼになりそうでした。
でも2歳近くなったら、こちらの言っていることを理解し始め、今では前よりお利口さんになりましたよ!

くうちゃん127

色んな事に興味があるお子さんなのかなと思います。落ち着きがない時は、毎朝しっかり目を見ておはようのご挨拶をさせると、段々集中して落ち着きも出て来ます。
座ってするとなお良いです。
もう、お箸を持たせて練習していっても良い時期ですね。
お友達がお箸を使ってると影響されるのでそういう機会を作るのも良いですね。