※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃー
子育て・グッズ

生後4ヶ月以降のお風呂方法について、双子ママさんの経験を教えてください。バケツ風呂や同時入浴について悩んでいます。

双子ママさんに質問ですっ
今実家で子供達を見ているのですが、来年生後4ヶ月で家に帰ります。旦那の仕事は朝早く夜遅いので基本ワンオペ育児です。生後4ヶ月以降のお風呂はどう入れていましたか?
バケツ風呂も気になっていて、できることなら同時に入れたいです😭

コメント

やぎさんのママ

うちは11ヶ月になって沐浴嫌いで先ほどここに質問しました^_^笑

うちもワンオペなのですが沐浴ですね!1人ずつ入れて着替えさせて次って感じで入れてます!

2人同時にはまだ流石にささえが必要かな?と思うので私からはいいアドバイスができずすみません😭

もしまだ浴槽買ってないのなら出っ張りのないのが私としてはおススメです!大きくなった今入れていて出っ張りが邪魔なので笑

• あんちゃー

あんちゃー

やっぱりそれが一番ですかね!
    集合住宅なので一人沐浴してる時にもう一人が泣いたらどうしようって考えちゃって😅

• 12月26日
ヒロップ

もうすぐ6ヶ月になる双子を育てています。我が家も夫の帰りが遅いため、平日はワンオペです。
現状、お風呂は同時に入れておらず、脱がして浸けて洗って浸けて拭いて保湿して着せて授乳して寝かして、その後もう一人です。その間私はTシャツ短パンでやってます。子供と一緒にお風呂には入りません。夕方から始めて早くて3時間掛かりますし、一人を入れてる間にもう一人が泣いてる時もあり、もっと良い方法があれば、と私も悩みながらやってます。

つるまい

うちも旦那様はいつも遅く、土日も仕事でほとんど休みがないので、ワンオペです^ ^
4ヶ月だともう首座ってますか?
それならだいぶ楽ですね♫

私はいつも、ミルクを作っておいて、お風呂の蓋を2/3くらいに広げてその上に着替えセットとバスタオルを置き、二人ともを脱がせてオムツだけにし、一人をお風呂の蓋の上、もう一人を脱衣所に置いたバウンサーの上(寒くないようにタオルをかけておきます。)、自分も脱ぎ、お風呂に入ります。
まずは自分の体を簡単に洗い、蓋の上にいる子を洗い、一緒に浴槽に浸かり、蓋の上のタオルで拭いて、保湿し着替えをさせます。
バウンサーの子を蓋の上に連れてきて、一人目と交代。
一人目はバウンサーの上でセルフでミルク。
その間に二人目を洗って、浴槽に浸かり、蓋の上で拭いて、保湿し着替え。
そのまま蓋の上で待たせておいて、自分を洗います。
自分の体を拭いて、服を着て、蓋の上の子を抱えて、部屋に戻りミルク。
バウンサーの子も部屋に戻す。
こんな感じでやると、30分くらいで2人とも入れられますよ〜
はぁはぁ言うくらい疲れますが😅

こてつ

双子育児お疲れ様です。
ウチも生後4ヶ月で家に帰りました。
脱衣所にバウンサー一台、風呂の洗い場に一台置いて、脱衣所はヒーターで暖めておきました。
2人とも服を脱がせて、1人はオムツつけたまま脱衣所バウンサーで待機。もう1人を洗います。洗ったら洗ったコは洗い場のバウンサーで待機。もう1人を洗います。
湯船に1人をつけます。その間バウンサーのコには体が冷えない様にお湯を掛けたり。その後入れ替えて暖まったら脱衣所のバウンサーで服着せて待機。もう1人の服を着せます。
脱衣所に待機させてる間は風呂のドアは開けっぱなしてます。

長くなっちゃいましたがわかりましたか?