※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がトイレトレーニング中。一時保育でオムツ希望。家では成功しているが、園でストレス。保育園との違いや、オムツの使い分け方法に悩み。3月までに完成させたい。

トイレトレーニングについてです。
2歳2ヶ月の娘がいます。今月から、パンツにして、少しずつトイレに行くのに慣れて、成功回数が増えてきました。
そろそろ、週に2〜3回通っている一時保育でもお願いしようと思って伝えたのですが、「友達と遊んでいるときなどに集中できずにストレスになる」「園のトイレが古く、家とは違うのであまり行きたがらない」などの理由でオムツを希望されました。

私としては、トイレトレーニングをするのにストレスはあって当たり前だと思っており、これも躾の一つだと思っています。そして、家で頑張ってトイレで少しずつ慣れてきたのになぁ...。という気持ちです。

上の子は保育園に預けていたので、特に苦労しませんでしたが、この子は一時保育なので、やっぱり保育園と一時保育では力の入れ方が違うのでしょうか?あと、どうしても無理なら、例えば、家ではパンツを着用で今のままトイレ排泄で、一時保育ではオムツというやり方はどう思いますか?今後きちんとできるようになるでしょうか?
都合で、次の3月までにトレーニングを完成させないといけないので、悩んでいます。

コメント

トイレトレーニングによるストレスはあって当たり前でそれも躾の一つ。というのは私はそうは思わないし、
保育園がそう言うならそれはもう仕方ないと思います💦
どうしようと本人次第の時期が来れば出来るようになりますし、家でパンツ、一時保育ではオムツ、で十分だと思います。

• はろ♪

はろ♪

有難うございます。それは、ストレスなくトイレトレーニングできる時がくるという解釈であってますかね?

• 12月26日

退会ユーザー

はい。
    月齢がまだ小さかったり、本人にやる気がないのにやったり、だとストレスだと思います。

• 12月26日
  • はろ♪

はろ♪

なるほど〜、考え方はいろいろですね⭐︎月齢的に3月中にできるようにするように言われているので、しないといけないのもあります。甘やかす時は甘やかして、厳しくするとこは厳しくしてるので実施しています。
    本当にいろんな考えがありますね、有難うございました。

• 12月26日
さえみき

一時保育は一時保育ですよ(´・ω・`)
週に2-3回通ってても子どもはそんなに慣れないですし、慣れてないところでトイレトレーニングは難しいと思います😅
子どものやる気の問題なので、大人の都合でトイトレは出来ないと思います。

• はろ♪

はろ♪

そうなんですね、申し込む時にトイレトレーニングも言われた通りのしますって言われていたので...。大人の都合のトイレトレーニングでしょうか?トイレトレーニングは必要ですよね?

• 12月27日
  • さえみき

さえみき

一時保育にいつから通ってますか?
    トイレに誘えば必ずトイレに行きますか?保育園では無理矢理トイレに連れて行くことはあんまりしないです💧
    あとは一時保育にどのくらい慣れてるかだと思います。慣れてればやってくれると思いますよ⭐️
    トイトレは必要ですが、大人が外したい時期に外すのはほぼ不可能だと思いますよ。目標はあってもいいですが、そこで取れなかった時にイライラしてしまわないですか?

• 12月27日
  • はろ♪

はろ♪

一時保育は7月くらいから行っています。家ではトイレに誘ってもきますが、自分が出したくない時には出ないので、今はそんなに誘っていません。自分が出したい時に自分から行く回数が増えてきたので、それに合わすようにしています。
    少し前に、一時保育でそろそろトイレに連れて行って欲しいと言ったら今でも連れて行ってきちんと行けてますよって言われたので、そしたら家と同じようにパンツにさせて下さいって伝えたら、遊びに集中できないとかストレスになるとか言われたので、びっくりしました。せっかく今本人も頑張ってるのにと思いました。
    祖母たちも、パンツを履き始めてから成功回数が増えているので、しかも自分から行けているので凄くびっくりしていたのに、このまま、保育園ではオムツしかやってくれないのかぁと思いました。

ちなみに目標ではなく、4月から行く幼稚園にオムツを外してくるように言われており、その幼稚園は毎年ほぼオムツ外れてみんな入園するそうです。もう十分外せる年齢だからだそうです。その時、4月に入園し、みんなの前で失敗したり、1人だけオムツを履くことの方が、娘にとってはよっぽどストレスだと思っています。

• 12月27日
  • はろ♪

はろ♪

あっ、失敗してもそんなにはイライラしません。なぜなら、私はオムツの時もちょっと汚れてるとすぐに替えたい方なので、パンツの方が出たのがはっきりわかってすぐに取り替えれるのでしやすいです。

• 12月27日
  • さえみき

さえみき

あまり保育園での生活がどんな状況か詳しくはわからないので、私が見てきた感じでしか話せないのですが😅
    5カ月ではそんなに保育園にはしっかり慣れてないのかなーと思います💧
    お子さんの性格にもよりますが。
    トイレに連れて行ってくれているなら園でもトイトレはしてくれてはいるんですね!家ではパンツだけど保育園ではオムツの子たくさんいましたよ?
    やっぱり家と保育園だと状況が全然違いますし、安心感も違うかな?と思います。パンツに変えると5分もたたない間に何度もトイレという子がいて遊びに全く集中出来ない子は本当にいます。その子にはオムツ履いて遊んでもらいました。冬の間だけ日中オムツの子もいましたよ!
    保育園に行っている間全くオムツが濡れてない状況が何ヶ月も続いてますか?
    それであればパンツに変えた方がいいと思います。でも、冬からパンツに変える子はあまり見たことないので難しいところですよね。むしろ、冬になるとパンツだった子がオムツに変わることも多いぐらいでしたよ!その年齢だと(´・ω・`)

確かに幼稚園までに外すのが基本ですよね。私もそれまでにはなんとか外したいとは思ってはいます。本人次第なのでなんとも言えないですが。
    来年プレですよね?プレで外さないといけないのは結構プレッシャーですね😅厳しい園なんだなと思いました?

• 12月27日
  • はろ♪

はろ♪

ありがとうございます。
    プレではなく4年の幼稚園です。保育園ではオムツで自宅のみでトレーニングを続けることに意味ありますかね?
    一時保育では無理ならもうオムツでしょうはないかと思うのですが、トレーニングになるなら自宅のみでも続けていきたいと思っているのですが、娘が混乱するなら、家でもオムツにしないといけかいなと思ったり...。
    ちなみに家では夜以外は外出時もずっとパンツにしているので💦
    ちなみに保育園になれるっていうのは、どういう感じなのでしょう?一応、通い始めてその月から泣くこともなく、ご飯もパクパク食べてて、行きも帰りも自分で歩いていてよく笑っているので、慣れてきたなぁと思ったのですが💦
    きっと、はじめにト着替えを多めに持ってきてもらえたらパンツでも構いませんと言われていたののに、いざ持っていくと1枚も使っていなかったので、それが1番気になってるんだと思います。

• 12月27日
  • さえみき

さえみき

4年の幼稚園があるんですね!
    それだと取らないとと焦りますね💧
    保育園でもトイトレしてますよね?トイトレってトイレに行くことがトイトレですよ!オムツでもパンツでも続ける意味はあります⭐️
    保育園に合わせる必要はないです。
    むしろ、家でやって出来るようになったら保育園と一緒にやるのが基本です。
    先生の指示がスムーズに通ったり、周りの子達と同じ生活リズムを送れるのであれば慣れてるのかな?と思います。それが出来ているのであればなぜパンツがダメって言われたのかわからないです!私だったらパンツに変えます!確かにパンツに変えるとおもらしが増えるので着替えがたくさん必要ですよね(´・ω・`)着替えの件はよくわからないですね😅

• 12月27日
  • はろ♪

はろ♪

有難うございます。
    着替えは汚れたら私が洗濯すればいいだけなので気にしませんと伝えているのですが、やはり保育園も忙しいんだろうとは最終的には思います。とりあえずなぜパンツではダメなのか本当の理由はわからないのですが、保育園では難しいみたいなので、とりあえず家では続けてみます‼️
    家でパンツを続けることが意味のないことではないことがわかって良かったです。
    有難うございます。
    一応、家での成功率がもっと上がってきたらもう一度相談してみます💦

• 12月27日
  • さえみき

さえみき

忙しいのもあると思いますが、それだけで出来ることを断るのは違うと思いますよ。先生から見て、お子さんの状況見ての判断なんですかね?詳しく確認した方がいいかもしれないですね!
    家で続けて成功することは本人のやる気にも繋がるので続けることをオススメします(●・ω・)/

• 12月27日
  • はろ♪

はろ♪

有難うございます‼️家では確実に続けるので、また、機会があれば保育園にも相談をしてみます✨
    少し前向きになれました。有難うございました⭐︎

• 12月27日