※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii77
お仕事

育休中の申込みミスで会社から戸惑い。途中入園心配。早めの申請が一般的?

娘が2月2日1歳になります。育休は2/1まで。保育園の申込を2/1入園でしました。
今日会社に連絡すると、2/2に完全復帰できるか?と言われました。
復帰時期と慣らし保育を考えて1月入園の申請もしたほうがいいんじゃなかったんですか?とまで言われて戸惑っています。
私自身初めての育休で解らないことばかりで、何度も人事と確認してるのに、ここにきて1月入園の話をされて????となってしまいました。
2月に入園申込とばかり考えていたのと1歳までは自分で育てたい気持ちがあったので、全然考えていなかったのです。

途中入園なんて出来ない地域に住んでるんで大丈夫だとは思うんですが、いざと言うとき心配でして。。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、途中入園する場合みなさんは1ヶ月早く申請されてるんですか?

コメント

mayu

娘が2月3日産まれで、慣らしのことも考え1月入園申込みました☺私の職場は基本的には満1歳で復帰になるので、それまで時間をかけて慣らしてあげたかったからです。

今更1月の申込みできないのに急に言われちゃうと困っちゃいますね😢💦

• miii77

miii77

お誕生日近いですね🎵
    私もよく考えたら1月からにすればよかったと思ってたんですが、途中入園が厳しい地域なので、希望の園が受付してなかったりするんですよね💦
    今後のためにも勉強になりました。ありがとうございました😊

• 12月26日

仕事復帰の直前に預けるのはかなり酷だったので、早めに申し込んで、少しずつ時間を延ばしていきましたよ(^^)
ただ、仕事復帰の1ヶ月も前からは預けれないと思うので、1月の終わりごろから保育園に預けて、少しずつ慣らしたらよかったのでは?という意味で1月から入れたらと言われたのではないでしょうか。

• miii77

miii77

途中入園が難しい地域なのと1月募集してるところも遠い地区だったりして申し込みしなかったんです。
    でも2月入園出来たら大変なことになりそうで不安になってしまいました。
    今後の参考にします!ありがとうございました😊

• 12月26日

慣らしを考えて1ヶ月前の入園を希望しました!結局ダメで待機児童になり育休延長しましたがね😅

• miii77

miii77

私の地域も途中入園が難しいのですが、もし出来たらと不安になってしまいました。
    おりちゃんさんはとりあえず半年延長で4月入園出来たら4月慣らし5月復帰ですか?

• 12月26日

退会ユーザー

今のところ4月入園予定の4月復帰にしています!慣らしもなるべく早く終わらせて欲しいと保育園に頼むつもりです😓次の子の育休に関わるのでなるべく働いておきたくて💦
    妊娠していなければ、4月中に復帰にしても慣らしの間は職場も遠いので育休で休むつもりでした!

• 12月26日
ぷぷぷ

私は育休復帰ではなかったですが、周りのママはみんな1歳の誕生日から仕事復帰するように1ヶ月前くらいから入所希望出してました😊慣らし保育ナシは大変だと思うので😣

• miii77

miii77

ありがとうございます😊
    みなさん1か月前からみたいですね!
    今後の参考にしたいと思います。

• 12月26日
詩子

私はいつも1歳未満での復帰なので復帰月の申請しかしたことないですが、1歳で復帰する方は前の月も申請しているようです。

• miii77

miii77

ありがとうございます😊やはり皆さんそうなんですね😣今後の参考にしたいと思います!

• 12月26日
( ¨̮ )

2月2日!!!
私の息子と同じ誕生日です💖💖💖

ちょっと嬉しくなってコメント
しちゃいました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

私途中入園でしたが
やはり難しくて一度落ちました💦
1ヶ月、2ヶ月前から役所で
保育園の話聞いて
自分でいくつか保育園電話して
見学して申請して〜という流れでした💧

• miii77

miii77

同じ誕生日なんですね~❤️❤️
    わたしも嬉しいです✨
    コメントありがとうございます😊

やはり1か月前から申請してるかたが多いですね✨
    私も保育園1件1件電話して見学しました💦なかなかの労力だったのに自分のせいで保育園入園で悩んだり、職場に迷惑かけるとは😣

• 12月26日
yuri

後悔してもしかたないですよ!
子どもと少しでも長く一緒に入れてラッキー^ ^と思いましょ♡
慣らし保育があると思うので、そこは夫に協力してもらうなり、職場と時間交渉しながら少し短期間で慣らし保育を終わらせられるようにすすめたらいいと思いますよ!
我が家は途中復帰できず、4月復帰、慣らし保育3日の強行突破型でした。娘は泣くこともほぼなく慣れてくれたので助かりました^ ^

• miii77

miii77

ありがとうございます😣
    なんとか会社にも経緯を説明し、ファミサポを登録したり、やれることをやっています!
    私の地域も途中入園は難しい地域でして...でもいざ2月入園出来たらと思ったら不安で。。
    m&mさんもほぼ同時に仕事復帰されたんですね😣お疲れ様です。
    娘も慣らし保育すんなり行けばいいのですが、今は後追いが凄くて😰心配ですが、娘が安心して保育園にいれるように周りと話ながら考えていきます😊

• 12月27日
ひなmam

慣らし保育も考えて
1ヶ月前に入園できるように
手続きしました。
ですが結局入園できず
待機児童で、育休延長です。
入園できない所を希望したんですけどね。
保育園に聞いてみたら
教えてくれるかもしれませんね。

• miii77

miii77

はやり皆さん1か月前なんですね🎵
    私の地域も1月だとしても通えない保育園だったり、全地区でも募集さえ0歳はしてないことが殆どなので心配ない!と思えるのですが、いざと言うときに動けるようにしときたいと思います💦ありがとうございました😊

• 12月27日
まぐまぐ

うちも1歳の誕生日から復帰予定で、誕生日を入園希望日で書いたら、申し込み窓口で「慣らし保育はいつからしますかー?」って言われたので、誕生日の2週間前から入園させて慣らし保育することにしました!うちの会社はそういうことうるさく言わないけど、復帰してから慣らしだと有給減っちゃうので😂会社の中には復帰してから慣らし保育してた人もいましたよー!
初めてだと何もわからないですよね😫

• miii77

miii77

まぐまぐさんのコメントを見て、慣らし保育を1月に出来るかと市に問い合わせましたが、それはダメでした💦💦
    有給使うのはなるべく避けたいですよね💦💦ファミサポや主人、義実家もあるので、万が一のときのため話をしようと思います。
    解らないことだらけな上に引っ越してきてすぐ保活してたのでこんな落とし穴があったとは...!!と感じるばかりです😣
    次の時はこのこと忘れないようにします。

• 12月27日
みか

保育園は2月に必ず入園出来るんですか?
私の地域は2月なら1月に申請なので💦
もちろん4月の入園申し込みもしたんですよね?
市役所の窓口で聞いたら、慣らし保育はしてないですって言われちゃいました😅
完全復帰と言われても自分も仕事慣らしたいですよね😂

• miii77

miii77

2月...途中入園はほぼ無理な地域なので、心配要らないとは周りから言われるのですが、万が一のときどうしようとなりまして💦
    もちろん4月は申し込みしてるので、2月が不承諾なら半年延長して4月入園、慣らし保育後仕事復帰で大丈夫だと会社に確認取れてます。市も45日以内に復帰でOKです。
    このパターンが一番かなぁと私は思うんですが😂

• 12月27日
しっぽっぽー

こんにちは☆

うちの息子は3月半ばの誕生日です(・∀・)

ですが、待機児童が250人くらいいる地域なので、1番入所できる可能性が高い来年4月の一斉申し込みをし、尚且つ 育休延長も踏まえて2月の年度途中入所の申し込みもしました💡
が、年度途中の入所はほぼ枠が無いためあてにしていません。

申し込み書類の提出前に、上司と2月に入所できた場合、4月に入所できた場合の復帰の時期、働き方について相談しました。
私の市では慣らし保育あり、職場復帰は入所した月の月末までにすればOKです。
なので、慣らし保育が落ち着いてから、その月のうちに復帰という予定にしていただきました。

ちなみに、2月入所の申し込みをされて、2月に復帰とのことですが、お住まいの地域は年度途中の入所は望みがあるのでしょうか?

望みが薄い場合は、来年4月の方も申し込みされていて、職場にも4月復帰、もしくは育休延長となり、復帰はもっと後になるかもしれない…ともお伝えしているのですよね!(◎_◎;)!?

• miii77

miii77

コメントありがとうございます☺️
    私の地域も途中入園はかなりきびしくて、1月にしてたからといって希望のところがあるわけでもなく、むしろ募集がないときもあるので心配はいらないと周りにも言われてます。
    もちろん、4月入園の申し込みもしてて、会社にも話してあります。
    希望としては2月不承諾、育休延長4月入園、慣らし保育後復帰と思ってますが、だめなら認可外に4月入園と考えており、認可外も押さえ済みです😊

• 12月27日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

うちの地域と同じ感じなのですね💦
    4月入所になった場合は慣らし保育後の復帰でOKなのに、2月入所になった場合は職場側は慣らし保育終了まで待っていただけないのです…かね?
    それとも、そうなったら致し方ないけれど、「会社側としては育休明けすぐに復帰してほしいから、それも踏まえて1月入所申し込みもした方が良かったのでは…?」と言うところなのでしょうか( ̄ー ̄;)

うちの上司はお子さんが3人いらっしゃる方で、慣らし保育がある事も知っていたので話もスムーズに進みました。
    が、特に男性上司とかだと「慣らし保育」自体 あまりご存知ないのかもしれませんね(x_x)
    せっかくこれまで職場とやりとりをしていたのに、時せまってからの上司の発言には戸惑いますね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 12月27日
  • miii77

miii77

保育園入所難しいですよね(^^;
    4月は育休が2月で不承諾となって8月まで半年延長申請をするから慣らし保育後でOKみたいです。
    私が慣らし保育を育休中に終わらすことが分かっていなかった為こうなってしまったので、途中入園について主人、義実家と一度相談します。
    でも2月入園が不承諾だとしたら育休の延長申請もギリギリになってしまうので、大丈夫か?など今まで2月、4月のそれぞれの場合を話したのに今更...と思います。。。
    私は店舗で働く者でして、産休から人事付になり、今まで電話でのやりとりしかしてないんです。担当の方は女性ですし、女性が多い会社なので理解はあると思うのですが...
    こうなった以上途中入園は避けたいと思ってしまいます(>_<)

• 12月27日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

ほんと難しいです(´・ω・`)
    育休の期間と保育園の入園時期と…
    保育園の申し込みまでも情報収集、見学等でけっこうな労力だったのに💦

2月不承諾だった場合、その結果は1月半ばとかには来ないですか?
    うちの市は前月の20日頃までに送付になっています📪
    育休の延長がギリギリというのは、会社側での手続きの〆切にギリギリという事でしょうか?

もし育児休業給付金の方の延長の申請ならば、そこまでギリギリではないと思ったのですが…👀
    確か最後の給付申請の時の用紙に一緒に記入で大丈夫とうちのハローワークでは言われたので💡

女性が多い職場なのですね(・∀・)
    であれば、理解がある方と、逆に? 私はこうしたのにあなたは…と考えてしまう意地悪っぽい方もいるのですかね。悲しいですが(;_;)

お電話だけだと、相手の顔もお互いに見えないから なかなか伝わりづらい所もありますね。

• 12月28日
  • miii77

miii77

すみません。遅くなりました😣
    2月不承諾だった場合は1月25日頃通知が来るみたいで、もし入所可能なら1月中旬ごろ電話がくるそうです!
    さらに1月中旬頃4月入所の結果がわかるのでこの頃会社に電話することになりました!
    延長に必要な不承諾通知は育休終わるギリギリに会社に届きますが、大丈夫と確認も取れてるので、心配がなくなりました(^^)色々教えてくださりありがとうございます😊
    向こうも年末だったりして忙しいのかなぁ。。と思うのですが、私には連絡取れたり、育休について解らないこと聞くのは人事なんだからもうちょっとお手柔らかにしてもらえると助かったのですが(>_<)
    しっぽっぽーさんも無事保育園決まることお祈りしてます❗ありがとうございました☺️

• 1月5日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

いえいえ! ご丁寧にお返事ありがとうございます(・∀・)/ ハーイ

2月も4月も結果は今月中なのですね💡
    早くて羨ましいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

育休延長の件も、職場と折り合いがついたようでよかったです♪♪

うちはもう少し結果が出るのは先ですが、入れたら入れたで少し寂しくなりますね(´・ω・`)
    でも入れないと困るので複雑ですが(笑)
    ありがとうございます!
    無事に保育園きまる事を祈りながら結果待ちします☆彡

• 1月5日