※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
ココロ・悩み

友達と遊ぶ日に旦那が急用で子どもをみなければならなくなりました。子どもを連れて行くと落ち着かない心配があります。皆さんはどうしますか?

年に数回、子どものいない友達と遊ぶ時に、旦那に預けて遊びにいくのですが、旦那に用が入り、遊ぶ約束をしていた日に子どもをみなきゃならなくなってしまいました。
子どもがいる人と会うときは子どもも連れて行くんですが、カフェなどにはいっても奇声や食べこぼしなどで落ち着けないし、うざいと思わないか?など心配なことがあります。
みなさんなら子どもをつれていきますか?
それとも遊ぶ約束をキャンセルしますか?😔
とりあえずあわせると可愛い、といってくれますが、また会いたい、◯◯(子ども)にあいたい、等のことは言われないです。

コメント

空色のーと

独身ならやめときます!
別日で約束のし直しですかね😅

• まゆこ

まゆこ

そうですよね!ありがとうございます。

• 12月26日

事情を説明して、会うか会わないかはお友達に決めてもらっては?

• まゆこ

まゆこ

そうですね…断りにくくはないかな?と心配です🙄

• 12月26日
にゃ

つれてっていい?って友達に聞くのは絶対やめた方がいいですね( ̄▽ ̄;)
嫌でも、嫌って言いづらいですので…。
お友達も、あなたの子供に会いたいんじゃなく、あなたに会いたいのでは?と思ってしまいます。

キャンセルしたほうがいいかと。

• まゆこ

まゆこ

そうですよね!そうだと思います。子供連れていくと、子供中心になりますし…年末の忙しい時期に、友達に気を遣わせるのも嫌です😔

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私も相手が子連れじゃないなら連れていきません。
一時保育に預けるか、家でランチにしますかね?

• まゆこ

まゆこ

そうですよね。ちょっと一時保育は今から予約しても無理なので諦めようと思います😖

• 12月26日
1103

唯一子どものいない友人がいますが、甥っ子姪っ子で慣れていて、子連れでも大丈夫な子なので、その子なら連れていくかな。たいていはうちに来てくれるけど😅
でもあまりウェルカムな子ではなかったら、預けられる別日に改めます。

• まゆこ

まゆこ

わたしも、大丈夫な友達なら会いたいんですが、その子は多分、子供がそこまで好きではないかな、とわたしは思うので別日にしようかなぁーとおもいます

• 12月26日
MIKKO

独身のお友達なら外で会うのはやめます😅
おうちに来てもらうなら子供のおもちゃもあるし子供の好きなDVD見せたりできるけど、お外だと色々と気を使ってお互いに疲れそう💦
別日に約束し直すかなぁ。

以前、出産祝いに来てくれた独身の友達2人が抱っこしたいって言ってくれるので抱いてもらった時に「あ、ヨダレが多い子だから服気をつけてね💦」って言ったら「え⁉️嫌だーー‼️😨」って言って即座に子供返されたりして、ギャップ?溝?を感じました(笑)

• まゆこ

まゆこ

そうですね…カフェとかにいくとつまらないのか子供も騒ぎます。DVDがあればいいんだけど… 子供がいないときに、わたしも子供がこんなに大変と分からなかったので、それを友達に付き合わせたりするのに抵抗があります😢ヨダレとかもきっと子供がいないと、嫌だと思います🙄高い服に付けられたら悲しいかなーとか。色々心配になりますよね

• 12月26日
チビズのママ♡

私は、連れて行ってます!保育士の友達やそうやない人もいますが!私は基本聞いてます‼︎

• まゆこ

まゆこ

そうなんですね!とりあえず、事情を説明するための連絡をしたいとおもいます

• 12月26日
るる

私だったら事情を説明して家に来てもらうか、別日に変更します😁

• まゆこ

まゆこ

そうですね。なんだかわたしも、キャンセルしたくなりました😖

• 12月26日
R♡H

あたしは基本昼間は連れて行くしかないので連れてってます!
独身でも子供が好きな子なら喜ぶし遊んでくれるし😃
ただ、奇声とかあるなら連れて行かない方がいいと思いますよ💦
お店とかほかのお客さんの迷惑になるので💦

私なら回りくどいけどとりあえず事情を言って今回はキャンセルすると言ってもしお友達がじゃあ連れてきたら?と言ってくれたら連れていくかなと思います(^◇^;)
普段集まってる友達は全員元か現役保育士なのでその集まりは連れていくけどほかは自分も気を遣って疲れちゃいそうと友達の子ども見てて思いました💦

オタママ

とりあえず、子どもをみてもらえなくなったから行けなくなったと伝えて、連れてくれば~と相手が言ってくれれば行けばいいし、また今度って言われたら、ごめんねって言えばいいかな

lee

私は地元から遠い所に住んでるのでお友達にたまにしか会えないので申し訳ないと思いながらも、ばぁばに預けられなければ連れて行ってます。けどその際にゆっくり話したいので出来るだけ個室や、キッズスペースがついてるお店を探して行かせてもらってますよ😄そーいった所はご近所にありませんか??

遊ぶ約束を別日に変更しますね!
つれてきていいよーって言われたら
連れていきます。

遊んだあとまた会いたいって言われない時点でつれてきていいよって言わなさそうですけど。