※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
お金・保険

学資保険について悩んでいます。資料請求後にしつこい営業電話が来て困っています。家に来て契約するタイプに不安があります。他の方はどうやって決めたか、家で契約した方の経験を聞きたいです。

学資保険について、迷っています。
子どもが二人いるので、そろそろ入らなくてはと思いつつ、どこがいいのかわからず。
以前、何気なく資料請求をした会社からは、ガンガン電話がかかってきてしまい癖癖としました。
複数相談できるものは、家に来てもらうらしく、少々不安があります。(その場で契約しなくちゃいけなくなりそうで)
みなさんは、どうやって学資保険決めましたか?
また、家に来てもらうタイプで契約した方はどうでしたか?

コメント

すず

うちは先日家に来てもらいましたよ。
まずその場で契約する事はありません。色んなプランを出してもらうためにヒヤリングからしていただき、後日、私達にあったプランの提出をしていただきましたよ。
まだ私達は悩み中ですが、今の所急かされることはありません。
ちなみに利用したのは保険のビュッフェです。

• くっきー

くっきー

その場で契約にならないんですね。安心しました。また、悩んでる最中に急がされることもなさそうなのは、いいですね〜。

• 9月7日
♡JILL♡

ガンガン電話掛かってきたら、嫌になりますよね(>_<)
私も一人目の時それを体験して、保険選びが嫌になりました(((^^;)
でも、二人目の学資は早い方がいいと思って、妊娠中に済ませました(^-^)v

まず、人気のある学資保険をほとんど資料請求しました!
フコクとソニーとニッセイと明治安田生命とJAなんですが、各社電話が掛かってきた時に先にプランを作って郵送して貰ってから、希望に合わなかった会社には、ここが嫌なのでとハッキリ断ると、それ以来電話は掛かってきてませんでした(((^^;)
家に来てからじゃないとプランを作れない会社もあるので、それはめんどくさかったです(-_-;)

それから、保険の時間という家にFPさんが来てくれるものもお願いしましたが、最初に全ての保険の説明や相談をして、次にプランを作って説明に来て貰わないといけなくて、1回2時間程かかるので少し疲れますし、小さいお子さんがいると旦那様が一緒にいる時の方がいいと思いますが、その場で契約は迫られないし、勧められた保険には1つも入っていませんが、商品券6千円貰えましたし、保険の勉強にはなりました(*^^*)

• くっきー

くっきー

同じ経験されたんですね。本当にあの電話攻撃はトラウマです…。
    資料請求すると、やっぱり電話がかかってくるんですね〜。

保険の時間は、夫に居てもらう日にお願いするといいのかもしれないですね。わたしより、夫のほうがいろいろ知りたいらしいので(笑)

• 9月8日
きゅーと

私も家に来てもらい金額やコースなどを話し合って後日詳細を作って持ってきてもらったりしましたよ☆゛
私のところはフコク生命で学資保険を申し込みましたが兄弟割などあるのでオススメです(人•͈ᴗ•͈)
お祝い金なども出るのですが、それをもらわずに次回に繰り越したり欲しい時にお祝い金をもらえるなど応用がききそうだったのでフコク生命に決めました!

• くっきー

くっきー

兄弟割りは魅力的ですね!わたしは、コフク生命は聞いたことがなかったんですが、知らなかった保険も教えてもらえるのは、選択の幅が広がっていいですね。

• 9月7日
ぴけこ

ファイナンシャルプランナーと相談して決めましたよー!
まさに家にきてもらってでしたがぜんぜん強制ではありませんでしたよー!

• くっきー

くっきー

ファイナンシャルプランナーさんが来てくれるんですね!
    お金のプロだから、いろいろ教えてくれそうですね。

• 9月7日
  • ぴけこ

ぴけこ

家計を見て相談できるのと
    いろんな保険のメリット、デメリットも教えてくれるので助かりましたよー!

• 9月7日
  • くっきー

くっきー

家計簿を今月はちゃんとつけようと思います(笑)
    メリットデメリット両方知るのは大事ですよね。

• 9月7日
たくまろ

うちは生保の見直しも兼ねて、保険の窓口に行きました。主人が返戻率が高いところで!とリクエストし何社かのパンフレットを見ながら説明を受けて、担当者の方の経験談なども聞けたので良かったかなぁと思います。

• くっきー

くっきー

保険の窓口は気になってました。担当の方が、同じく子育て中の方だと体験談も聞けていいですね!

• 9月8日
エウレカ

無料相談で聞いてみるのがいいと思います。
保険会社から電話がかかってくる訳でもなく、色々な会社の内容を見せて貰えてそれぞれの説明も聞けますよ。

• くっきー

くっきー

無料相談というのもあるんですね?!お店に行くんですか?
    電話攻撃がないのは、嬉しいです。

• 9月8日