※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

血糖106で妊娠糖尿病検査。不安ならば、その後の対応について医師と相談してください。

血糖が106だったので妊娠糖尿病の検査をすることになったですが、もし妊娠糖尿病だったらどうなるのでしょうか…(´+ω+`)色々不安です…

コメント

みすた

友人の話ですが管理入院してましたよ。
食事を見直したり、インシュリン注射の指導を受けたりなどしてましたよ。

• ぽん

ぽん

そうなんですね😭色々大変なんですね😭

• 12月26日
そら

妊娠中に妊娠糖尿病と診断されました。

検査でひっかかってしまうと、心配ですよね💦
もし妊娠糖尿病と診断されれば、栄養指導や、必要なら血糖測定とインスリン注射になるかと思います。

でも、まだ決まったわけではないと思うので…きちんと検査してから診断だと思いますよ☺️

• そら

そら

ちなみに…
    私は入院はせず、外来指導で栄養指導、血糖測定&インスリン注射の指導を受けました。
    総合病院だったので、健診のときに内科の先生にも診てもらってましたよ!

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

血液検査した日に、検査するのを知らされてなくて直前に菓子パンを食べて行ったのですが、それが関係あったのかな?なんて思ったりしてます😭
    インスリン注射って痛いですか…?😰

• 12月26日
  • そら

そら

それなら、菓子パンのせいかもしれませんね😅
    今度受けるのは、75gOGTTですかね?(サイダー飲んで、飲む前、1時間後、2時間後に採血する検査です)
    その検査のときは、食べてこないように言われると思いますよ!
    インスリン注射自体は、すごく細い針なので、痛くないですよ☺️

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

菓子パンであってほしいです😱💦
    75gかわからないのですが、OGTTって言ってました😭
    はい❣️ご飯は食べてこないように言われました💡前日のご飯も気にしちゃいそうです😭
    インスリンは痛くないんですね👀それならよかったです😭💡

• 12月26日
  • そら

そら

病院で言われた時間さえ守れば、前日のご飯までは気にしなくてもよいと思いますよ!
    もちろん食べ過ぎはダメですが…バランスよく食べて大丈夫だと思います。
    どのみち、糖の入ったサイダーを飲んで検査するので😅

ちなみに私は、食後2時間の血糖測定と高いときのみインスリン注射してました。
    妊娠8ヶ月頃から血糖測定はじめたのですが、食事に気をつければある程度血糖はコントロールできたので、インスリンを打ったのは数回で済みました。

• 12月26日
たまここ

初期の血糖は二桁でしたが親族に糖尿病がいるので75gGTTの検査を先日受けたところ一項目ひっかかり妊娠糖尿病がわかりました。

病院にもよるみたいですがわたしは管理入院(3食食べて採血をして様子を見る)の予約を取りました。
その結果を見て食事療法がメインで自宅で自己血糖測定をして管理をしていくそうです。

妊娠糖尿病かそうでないかで生活全然変わりますよね。 昨日発覚して泣きました。

• ぽん

ぽん

まさかと思っていたのですごく不安です😭それまで気にしていなかったので急に不安になってきました💦
    たらこさん、一緒にがんばりましょう😭❣️

• 12月26日
りつき

初期から妊娠糖尿病で血糖値測定のみで経過観察(インスリン無し)で生活しています。
病院によって違いますが私は管理入院はなく、食事指導を受けて、食前と食後2時間の血糖値を測るだけです。
数値が安定しないとインスリンになるようですが、無理な食事制限はストレスで血糖値を上げたり、お子さんの成長にも影響するので、バランスに注意した食事を心掛けてください。
上手くコントロール出来ればたまの外食も大丈夫ですよ💕

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます❣️
    りつきさんは血糖値測って様子見?なんですね!明後日、検査するのですが怖いです😭怖くて何も食べれなくなりそうです💦けど、バランスよくですよね❣️

• 12月26日
  • りつき

りつき

食べないと逆に体が糖を作ろうとしたり、ストレスによる血糖上昇の恐れがあるので適度に食べてくださいね😍
    菓子パンもサラダや野菜ジュース(出来れば果物使用していないもの)を一緒にすると血糖上昇防げると栄養士さんが言ってました💪

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😭❣️
    サラダや野菜ジュースを一緒に飲むと血糖の上昇防げるんですね😲👏知りませんでした😄勉強になります😝

• 12月26日