※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那がネガティブで支えきれず、離婚を考えています。同じ経験の方や相談先を探しています。

旦那がネガティヴな方はいらっしゃいますか?
励ましてもアドバイスしても「でも」と悪い方へ考えます。
考えるだけならいいですが、毎日ため息、「しんどい」「もうだめ」「子どもがいると仕事辞められないね、それで自殺する人がいるのかな」などマイナスな発言があり、正直私も限界です💦

実はある病気で半身が少し後遺症が残っているせいで仕事量が以前よりこなせなくなったことで、上記のように元々のネガティヴが増長されたようです。
本当は支えてあげたいのですが、病院で障害の診断をもらえるか聞いて、転職することをすすめても「仕事が忙しくて行けない」などと全然何もしないので、子どもには申し訳ないけど離婚が頭をよぎります😭

同じような方、または改善や解決された方がいらっしゃいますか?
どこへ相談したらいいかも分からずお手上げです💦

コメント

コピーキャット

ご実家は頼りにできませんか?
赤ちゃんと旦那さん、赤ちゃん優先に行動された方がいいと思うので、赤ちゃんには元気なママを見せてほしいです…汗
産んだばかりの人に自殺とか仄めかすなんていくら旦那さんの方に都合があっても思いやりが欠如しすぎです。
一度距離を置けるなら、置いてはいかがでしょう💦

• りん

りん

実家は幸い頼れます!
    距離を置くのは最悪の場合にと考えているので、他に何かできることはあるかなと思いまして😣💦

• 12月26日
  • コピーキャット

コピーキャット

一回、距離を置かれて嫁子供が俺がいなくても大丈夫って身をもって実感してもらう(?)のも、旦那さんの為になるのではと…(^◇^;)
    今はもう絶縁したのですが境界例症候群(?)だったかな、とにかく被害妄想が激しい友人がいて色々巻き込まれたのですが、最終的にみんなが見放したら彼女は自立して、ちゃんとした人になったんです。
    ターゲット決めてどこまで自分を愛してくれるのか?っていう試し行為とかザラじゃなくて、そんなの通常されない、しない側は混乱して共依存のようになるんです。

しかも要求は下がることまずないんですこれ…。
    りんさんが今一番大事にすべきは、旦那さんじゃなくてお子さんだと思います。
    もう少し育ったら、離乳食とかで散らかったり、絶対旦那さん以外のストレスも出ます。
    せめてお子さんに、少ない日数でもいいので余計な不安のない幸せな、当たり前な母子の生活をさせてあげて欲しいなぁと…

すぐすぐに行動出来ないのを把握している&無責任な他人としては思ってしまいます。
    うちが、もし崖で嫁子供、あるいは旦那子供どちらかしか助けれなかったら〜とかになったら迷わず子供優先しよう、子供がダメになって生きても死んだ方がマシやねって共通認識のある夫婦なんで、どうしても子供優先な考え書き込んじゃって、すみません(>人<;)

• 12月26日
  • りん

りん

体験談まで添えていただいてありがとうございます!
    普段は気を遣うタイプで、自分より子どもや私を優先に考えてくれる人なんですが、多分病気がきっかけで余裕がなくなったのかもしれません。
    つい最近自分の思っていることを相手に話したら、マイナス発言はかなり減りました。

でもまたそういう時が来た時の為の準備はしておこうと思います。

相談に乗ってくださりありがとうございました!m(_ _)m

• 12月29日

ご主人、きっとかなり心が疲れてるのだと思います。
心療内科に行くのもいいと思いますが、結局薬漬けになります。
家族の支えあってこそ乗り越えられる方が沢山いますので、支えたいと思う心がりんさんにあるなら、赤ちゃんもまだ小さいですので、ご実家に協力してもらい、支えてあげてほしいです。

私も、心療内科にはいってませんが、かなり追い込まれていた時があります。
死にたいと思っていました。
子供二人いるし、とても可愛くて幸せなんですが、実家も遠方で頼れず、主人は仕事が忙しく、ストレスが溜まりすぎたのかもしれませんが、私なんて消えた方がマシだと、子供にはもっといい、お母さんの方が良かったと思っていました。
そこから抜け出せましたが、とても辛い日々でした。
現実的な具体策よりも、あなたの味方だ、大丈夫だよと、言ってあげると少し心が休まるかもしれません。
りんさんも、子育てで大変だし、身体も戻りきってない中で、相手のことを思い遣るのはとても大変なことと思います。
りんさんも元気でいなければいけないから、無理をしてはいけませんので、頼れるところは頼りながら、乗り越えてほしいな、なんて思いました。

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    最近自分の思っていること、将来をもっと気楽に考えてほしいことなど色々と話した結果、あまりマイナス発言をしなくなりました。
    前よりも少し関係も良好になった気がします。

ちょっと心の余裕を保てるように、私も息抜きできるところを探したいと思います!

• 12月29日

人様の旦那さんに失礼ですが、ケツ引っ叩きたくなりますね😤
子どもがいると仕事辞めれないねのくだりとか、はぁ?です💦
子どもの為に頑張って稼がなきゃ!って考えないんですね。
正直、自己愛強すぎてそんな旦那さんなら私でも離婚を考えます😅
結局、自分でコントロール出来ないうちは周りが何しても変わらないと思いますよ💧

• りん

りん

本当にイライラします!😣
    元々文句やマイナス発言の多い方なんですが、より増えたのでもううんざりです💦

• 12月26日
rkh♡♡

ただの弱音でもこっちまで気分下がりますよね💦💦
でも旦那様も以前は動けた体、でもご病気になりその後遺症で身動きが鈍くなりでもそれを言ったてもうどうにもならないからついつい『しんどい』『子供がいるから辞められない』など
口にしてしまうのかなぁと。
聞いてる側はもちろん良い気はしませんしアドバイスしても聞く耳持たずでネガティブな事ばかりだと疲れますね。

もしりんさんの今の状況
環境ができるのであれば一旦
実家に帰るまたは2泊だけでも
お泊まりして少し冷静に考える時間を
作りますかね💨💨

• りん

りん

ただのネガティヴだけならこっちも言い返せるのですが、病気が原因ということもあって何もできず、娘にも悪影響な気がして辛いです😭

泊まることはたまにあるので冷静に考えてみます!

• 12月26日

旦那さんは相当疲れているのかなと思いました。ちゃんと眠れていますか。
うつ病とかではないですかね…。一度心療内科に行ってみてはどうでしょうか。
りんさんもまだ産後で大変だし、旦那さんしっかりしてって言いたくなりますけど💦
うちの夫は元々ネガティブなことは言わないタイプですが、前に仕事でうつっぽくなって、その時は相当辛そうでした。起き上がれない時期もありました。まぁネガティブでした。
でもお薬のおかげかだんだん良くなり今は普通です。睡眠がとにかく大事みたいです。

• りん

りん

私も鬱病じゃないかなと少し思うところがあります。
    睡眠は取れているようですが、疲れがとれないみたいです。休日には元気そうなのですが、これも鬱病の症状に入るのでしょうか?

忙しいからと断られるかもしれませんが、一度心療内科へ行くことも勧めてみます。

• 12月26日